2022 40th game@横浜 vs De

4月29日の昭和の日から、

10戦して勝ったのは1試合だけ。

貯金2ケタで悠々首位に立ってたのに、

今日の朝刊見たら、なんと首位どころか4位に落ちてる現実。

いつの間にBクラス!?

 

 

てことで、今日も打順を大幅に変えてきた。

1番に得点圏打率の悪い丸を置き、

両外人を2番3番に添えて、

4番岡本の後に中田を置くスタメンや。

 

そんな初回、2番ウォーカーの内野安打に岡本死球も、

期待の中田が平凡な遊ゴロに終わって、先制ならず。

いくら打順を入れ替えても、そうはなかなかうまくいかんか。

 

 

そして、今日の先発はヒジの違和感から戻ってきたエース菅野や。

その立ち上がり、桑原が初球を打ち上げたレフトフライをな、

守備が不安なウォーカーを考慮して、

ショートの中山が深く追いかけて、追いかけすぎて2人の間にポトリ。

いくら何でもあれはウォーカーに任せても良かったんちゃうん?

その後バントで送られて、1死3塁から楠本に初球を右中間割られてな。

たった4球で先制されてもうたわ。

 

 

2回表も大城と中山のヒットでチャンス作るも、

菅野バント失敗の、丸三振とやっぱりアカン。

今日も1点が遠いなあと思ってたところで、続く3回表。

1死から・・・

 

ポランコ 6号同点ホームラン!

きれいな放物線が雨粒を切り裂いてレフトスタンドへ。

そうやねん!お前は逆方向や!

で、追いついて、とりあえずホッとしてたら・・・

 

岡本 12号勝ち越しホームラン!

なんちゅうか、ほんまホームランのチームやな、巨人は。

 

 

さて、2回3回と無難に抑えた菅野やってんけど、

2-1と試合をひっくり返してもらって、4回裏。

先頭牧にヒットを許すと、

続くソトの右中間への打球をな、

ポランコ追いついて、グローブに入れながらポトリ。

ほんまこの両外人の守備ときたら・・・。

思いもよらぬ無死2,3塁と大ピンチになって、

しかしここで菅野は、大和を空振り三振、柴田を平凡な三飛、

嶺井敬遠後、投手の大貫を空振り三振と見事にしのいでくれた!

 

5回裏は廣岡のエラーがあったりするも、後続を抑えた菅野。

6回裏も無死2塁のピンチを背負ったけど、

とにかくスライダー、スライダーで後続を三者三振!

何とか切り抜けて、ここで降板や。

6回100球5安打8奪三振1失点。

なんかもうな、昔のように圧倒するようなピッチングやなくて、

変化球とコントロールでやりくりしていかなアカンのやろな。

でも、今日は違和感明けやのに、しっかり試合を作ってくれたと思う。

 

 

で、ここから継投。

7回裏は今村が今日は簡単に3人で料理。

続く8回表、1死満塁から中田が気持ちで犠飛を上げ、

さらに大城がどん詰まりのタイムリーで、待望の追加点を取る。

4-1として、8回裏はデラロサがヒット1本に抑え、

そして、最後はルーキー大勢。

こないだはストレート一辺倒のリードで逆転されたけど、

今日はハナからフォークも交えて、

気持ちよく三者凡退に抑えて勝利!

 

 

連敗脱出で3位に戻る。

でもな、今の主軸抜きのDeNA相手に、

勝ったり負けたりっていうのも、なんか寂しいのう。

それにしても、両外人にショート中山、セカンド廣岡、

守備でビビらせるのはほんまやめてくれい!

 

 

 

 

De1-4G