2022 94th game@神宮 vs S

ちょっと前なら首位攻防戦。

今は1位と5位の何てことない対戦。

コロナ災難で5連敗中のヤクルト。

ただ単に弱いから5連敗中の巨人。

連敗を脱出するのはどっち?

 

 

今日はエース菅野とキッシーの初バッテリー。

はてさて、どうなるかと思ったら、

初回、菅野は丁寧に丁寧に投げて、1,2番を打ち取る。

しかし、3番に2塁打打たれて、2死2塁。

ここで4番村上との対決は試合序盤のハイライトやった。

 

ストレート、スライダー、フォーク、カーブ・・・。

コントロールミスなく投げ込む菅野に、

なんとかファールで粘る村上。

そして10球目、アウトローのストレート。

完璧ストライクで菅野もベンチに戻ろうとしたくらいやのに、

主審はボール判定。

あえて言うけど、このミスジャッジがこの回の分岐点やった。

 

村上相手に集中しすぎたか、

菅野は続くサンタナ相手に制球を微妙に乱して歩かせる。

そして、オスナへの5球目のストレート。

甘くなったとはいえ、ライトスタンドに運ばれてな。

史上初の4試合連続満塁ホームラン被弾となったみたい。

 

落胆の菅野はここからさらに連打を浴び、

相手投手の石川にまでヒットを打たれる始末。

まさかの初回降板かと思ったけど、

1番に戻って山崎を何とか一飛に抑えたわ。

 

 

いきなりの0-4。

菅野だけやなく、見てる方もガッカリでな。

早々にもう見るのもやめようかと思ったけど、

続く2回表に2死から中田が軽打でレフト前に運び、

ポランコがレフトスタンドへ14号2ラン。

2点差に迫ると、さらに3回表、

1死から今日2番の北村が2塁打で出て、

続く丸がレフトへのポテンヒットで北村帰り、1点差。

岡本凡退も・・・

 

ウォーカー 同点タイムリー!

左中間を割って、丸が1塁から長躯ホームインし、

あっという間に追いつくと、続く中田が・・・

 

中田 11号2ラン!

よっしゃ!逆転や!

今日は打線が菅野をよう援護してるわ。

 

6-4と試合をひっくり返して、3回裏。

これで軌道に乗ってほしい菅野やってんけど、

サンタナに一発食らってな。

3回終わって、6-5。

これは今日もただでは済まん試合になりそうや。

 

 

4回表、2死から吉川がヒット。

二盗を決めて、北村がレフトへタイムリーや。

良い点の取り方で7-5と突き放すも、

5回表は1死3塁で点を取り切れず。

 

それが影響したかどうか知らんけど、

その裏、菅野はサンタナに今日2発目を食らってな。

あのう、去年からヤクルトの外人2人に打たれすぎとちゃいますか?

 

7-6と1点差にされたけど、

続く6回表、またまた吉川ヒット&二盗から、

丸のタイムリーでまた2点差に突き放す。

 

 

点の取り合い取られ合い。

6回裏、菅野は1死1塁から山崎を遊ゴロ併殺に打ち取る。

そして120球も超えて、それでも菅野は7回裏もマウンドへ。

その意気やよし・・・やってんけど、

今季ヒットのない元山に一発食らってな。

とうとう、ここで交代。

 

8-7とされて、2番手高梨がマウンドへ。

太田に内野安打打たれるも、

4番村上を見事に空振り三振に抑えて、お役御免。

 

1死1塁で3番手赤星登場。

右の両外人相手にまずはサンタナを歩かす。

1死1,2塁となって、オスナの当たりは左中間へ。

一瞬抜かれたと思ったけど、重信がええとこ守ってて左飛に。

これでピンチ脱出やと思ってんけどなあ。

続く西田にレフト前に運ばれて、とうとう追いつかれてもうたわ。

 

さらに2死1,2塁で、代打坂口の打球は投手の頭を越えて、セカンド方向へ。

これが吉川と1塁走者が交錯して、打球は抜けていってな。

2塁走者ホームインで逆転かと思いきや、

やっぱり守備妨害でアウト。

ふうう、同点止まりで終わってくれたか。

 

 

8-8となって、8回裏は平内が登板。

北村&中田の好守で三者凡退に。

 

9回表、ヤクルトマクガフ相手に、その北村がヒットで出る。

そして・・・

 

丸 19号勝ち越し2ラン!!

さすがにこれで決まったやろ。

最後は大勢が2本ヒットを許すも、何とか抑えて勝利。

 

 

両チームのヒット数合計30本。

ホームランが計7本。

打ち合いを何とか制して、連敗脱出!

初回に4点先制された時にはどうなるか思ったけど、

今日は打線がよう奮起したわ。

でも、頼むから明日は満塁ホームラン打たれんようにしてくれ。

 

 

 

 

S8-10G