越後湯沢でハシゴ酒

今宵の宿である「越後湯沢温泉 さくら亭」にチェックインし、

ゆっくり温泉に入った後、

休憩することもなく街に飛び出しました。

 

とりあえず、行きたい店は前もって19時に予約してるので、

それまでの小一時間を別の店で飲もうかと。

 

 

f:id:gchanchan:20170319115224j:plain

去年来たときもちょっと気になってた店、

「湯沢釜蔵」に行ってみました。

 

 

f:id:gchanchan:20170319115233j:plain

まずは野菜チップスをアテに生で乾杯♪

 

 

f:id:gchanchan:20170319115238j:plain

栃尾の特大油揚げは食べてみたかった!

ボリュームあって美味しかった!

 

 

f:id:gchanchan:20170319115243j:plain

逆に残念だったのがこのプレミアム椎茸「天恵菇」。

以前、TVで見て以来ずっと食べてみたくて、

今回メニューで見つけたので、

値段には目をつぶって思わず注文したんですけどねえ。

別に特大でもないし、

持ってきてもらってからちょっと時間をおいたのもあったのかもしれないけど、

なんか固いだけの普通のしいたけでした。

(注文したビールのお代わりが全然来なかったから!)

 

 

f:id:gchanchan:20170319115250j:plain

気を取り直して、竜田揚げや・・・

 

f:id:gchanchan:20170319115259j:plain

明太子玉子焼きなんかで、結局生3杯は飲んだかな。

日本酒もそこそこあったけど、これは次の店においとくとして・・・。

1時間ちょっとで退散。

アテは美味しいんだけど、やっぱり値段がねえ。

観光地価格は否めませんでした。

 

 

 

 

 

 

f:id:gchanchan:20170319115309j:plain

さて、2軒目は山新」。

去年の秋に来て、すっかり魅了されてしまいました。

新潟のお酒が80種類以上も楽しめる地酒BARなのです。

 

 

f:id:gchanchan:20170319115318j:plain

もちろん、いきなり日本酒で。

最初の1杯は上善水如 25周年記念純米大吟醸25%。

これ4合瓶なら5400円もする代物。

マズいわけがない。

 

 

f:id:gchanchan:20170319115334j:plain

日本酒も多彩ですけど、アテも美味いんですよね。

相変わらず手造り豆腐も絶品だし、しめ鯖もうまい。

そして、真鱈の白子ポン酢もよくお酒に合う!

後からもう一度頼んでしまいました。

 

 

f:id:gchanchan:20170319115402j:plain

でも、今回一番ハマったのがあじのなめろう

これも後からもう一度頼みました。

 

 

f:id:gchanchan:20170319115413j:plain

あん肝も頼んで、どんどんお酒が進みます。

 

4人でそれぞれ字面だけで美味しそうな物を注文し、

どれが美味しいか回し飲み。

店員さんが迷惑に感じるかも?なくらい速いペースで注文していきました。

 

自分は2杯目以降は・・・

八海山 越後で候 本醸造生原酒 二年熟成

うまい助 湯沢限定純米生原酒

越乃梅里 純米大吟醸無濾過生

 

と、ここまでは写真で記録しているのですが、

さすがに酔いが回ってきて、この後はそれどころではなくなった模様。

ただ、うまい助が個人的に美味しかった記憶はあって、

実は去年来た時の日記でも、これが一番美味しかったと書いてました。

 

 

さて、この後。

ドラフト会議第6回選択希望日本酒まで行った記憶は残ってますが、

そこからはあいまい。

後で聞いたら、ここでラストオーダーを聞きに来られたので、

一人2杯ずつも頼んだとのこと。

結局8杯くらいは飲んでるんやねえ。

 

21時前に店を出て、コンビニで買い物して帰ったらしい。

結構雪が降ってた記憶はあるけど、それ以外はあんまりなし。

最近、旅先で記憶をなくすほど飲むことが定番になってきました・・・。