北海道北見で肉を食らう@味覚園 総本店

ホテルに帰り着くなり、速攻でシャワーを浴びて、

何とか昨日19時半に予約した店にたどり着きました。

 

 

『味覚園 総本店』

今日は焼肉です。

北見市は人口当たりの焼肉店の数が日本で2番目か3番目に多いのだとか。

居酒屋にも行きたかったけど、そりゃ焼肉行かないと。

 

 

まずは生中で山登りお疲れ~。

で、肉はサガリとホルモンを頼むべしみたいなんやけど、

よく分からないので、北見焼肉盛り15種と小ライス、

そしてやはり玉ねぎということでしお玉焼きを注文。

 

 

まずはしお玉焼きと最初の肉5種盛りが登場。

タンや熟成ラム、豚サガリやトントロが来たんかな。

わざわざ説明してもらったけど忘れたわ。

タレは北見ではどこも自家製の店オリジナル生ダレ、

あとこれまた自家製のスパイスの2つの味で肉を食べるみたい。

 

熟成ラムが美味しかった。

もちろん豚サガリもね。

玉ねぎは言うまでもなく甘し。

 

でも、イマイチ炭火が弱くてね。

なかなか焼けへん。

 

次の5種盛りは熟成肉の美味しいとこだらけ。

ランプ、リブ巻き最高でした!

 

最後の5種はホルモン。

どれも独特の味わいで、とりわけトロホルモンは甘くて美味かったなあ。

 

あまりにも肉が焼けないので、炭を代えてもらいました。

すると、火力パワーアップ!

3杯目の生中に美味しかった熟成ラムとキャベツ焼きを追加注文して。

うーん、やっぱラム肉旨いわ。臭味も全然なくて、少し物足りないくらい。

 

そして、最後のシメに名物目丼を注文。

これを頼むために肉をセーブしたんですよ。

北見の別の焼肉屋さん発祥の目丼がここでもメニューにあったので、

最後に注文したんやけど、でもねえ・・・。

焼肉のタレベースの味付けで目玉焼きが2つのってるどんぶり。

想像を超えることなく、思った通りの可もなく不可もない丼でした。

 

まあでも、肉は旨かった。

店員さんもテキパキしてたし、良いお店でしたね。

 

 

life-v.co.jp