GIANTS 2024 73rd game@東京ドーム vs C

巨人の先発はグリフィン。

初回の立ち上がり、いきなり先頭秋山にぶつけてしまってな。

さらに2番菊池の打球はレフトへの大きな当たりも・・・

 

レフト佐々木がフェンスにぶつかりながら取った!

ルーキー佐々木の好守に喜んだグリフィンは、

気持ちを入れ直して、後続を連続三振に斬って取ったわ。

 

これでグリフィンも立ち直るやろと思ってたら、

2回表、1死から二俣に右中間割られると、

矢野にレフト線へタイムリー打たれてな。

あっさりと土俵を割ってもうた。

 

 

で、広島の先発は現在防御率0点台でトップの大瀬良や。

まあとにかくコントロールバツグン。

もう一つ言えば、バックの守備も見事でな。

相手を褒めるのもどうかと思うけど、これはなかなか点取れんわ。

 

4回裏、2死からようやくヘルナンデスにチーム初ヒットが出たけど、

期待の4番岡本は打ち上げて遊飛。

うーん、どうしたもんかいな。

 

 

そんなこんなで、グリフィンも立ち直って、

1-0のまま、試合は後半へ。

6回表、グリフィンは3人で退ける。

ランナーおらんとゆったり良い球投げるんやけどなあ。

 

続く6回裏、1死からそのグリフィンにヒットが出る。

オレに続けと言わんばかりのヒットやってんけど、

続く丸は遊ゴロ併殺やってさ。

ほんま、お前はランナー置くと打たんな。

 

 

7回表、グリフィンは広島のクリーンアップをしっかり抑える。

そしてその裏、先頭の吉川がライト前ヒットで出た!

ヘルナンデスは右飛に終わるも、

岡本がレフト線へ2塁打を放つ。

1死2,3塁として、ここで大瀬良をマウンドから引きずり降ろす。

 

で、2番手塹江に対し、大城は初球から打ちにいってな、

結果一ゴロになったんやけど、なんで吉川ホーム突っ込まへんの?

ゴロゴーちゃうん?間に合わんと判断したんか?

まあとにかく2死2,3塁となって、広島は3番手森浦にスイッチ。

バッター岸田に対し、左から左に代える意味もよう分からんけど、

結果的に岸田は森浦に空振り三振に取られてもうて。

ああ、ホームが果てしなく遠い・・・。

 

 

8回表、グリフィンはここも3人で片付けて、この回で交代。

結局許したヒットは2回表のあの2本だけや。

しかも12奪三振の熱投やっただけに、

ほんま2回表だけがもったいなかったな。

 

迎えた8回裏、広島島内に対し、1死から門脇が歩く。

打席にはグリフィンの代打立岡。

なんか仕掛けたいところで、

立岡は初球バントもこれが投手真正面で2塁封殺やって。

ベテランやねんから、もう少し何かさせても良かったんちゃうん?

2死になるも、続く丸がここはヒットで繋いで1,2塁。

さらに吉川歩いて、満塁になった。

そして・・・

 

ヘルナンデスの強い打球は1塁方向へ・・・

 

ファースト飛びつくも、はじいた!

その間にヘルナンデスは1塁を駆け抜ける!

よっしゃあ!とうとう追いついたで!

さらに4番岡本で勝ち越し・・・といきたいところで遊ゴロに終わるか。

まあええ、まあええ。

とりあえず追いついた。

 

 

1-1となって、9回表は2番手バルドナード登板。

簡単に2死取って、こっちも安心しててんけど、

まさか菊池にレフトスタンド最前列に運ばれるとは思わんかった。

外目の浮いた変化球・・・外の変化球を拾うのが上手い菊池にあれはないわな。

 

1-2とあっという間に勝ち越されて、

9回裏、広島栗林に対し、先頭大城がいきなり歩く。

しかし、岸田のバントは小フライに。

サード小園が取りに行って落球した時にはよっしゃと思ってんけど、

代走増田大はもちろんスタートしてないから2塁封殺とやっぱりガッカリ。

1死1塁となるも、続く佐々木がレフト前に運び、繋いでくれた。

1死1,2塁となって代打長野登場。

初球を打って・・・ああショートライナー真正面。

2死1,2塁となって、出てきたのは、

松原とのトレードで西武から来た若林樂人。

なんか雰囲気あってんけど、初見の栗林相手は分が悪い。

結局、変化球で空振り三振に打ち取られ、ゲームセット・・・。

 

 

なんだかんだで7安打も打って1点止まりか。

もう少し取れたよなあ。

ま、いつものことやけど。

それにしても、バルドナードがあかんようなってきた。

これで3登板連続失点。

大勢と中川よ、そろそろお呼びがかかりそうでっせ。

 

ま、負けて悔しいけど良い試合やった。

明日勝って勝ち越せば問題なし。

 

 

 

 

G1-2C