GIANTS 2024 72nd game@東京ドーム vs C

巨人戸郷と広島床田の先発マッチアップ。

現在、阪神才木に次ぐ7勝を挙げてる床田と6勝の戸郷の投げ合いは、

案の定、序盤3回まで0-0。

だけど、投手戦って感じではなくて、

3回1安打ピッチの戸郷に対し、

巨人打線は床田に対し、初回からチャンスの連続やった。

 

1回裏は1死2塁で3番ヘルナンデス4番岡本凡退。

2回裏は1死から岸田が2塁打で出るも、後が続かへん。

3回裏なんて、丸のヒットにヘルナンデスが右中間割って1死2,3塁やったのに、

4番岡本の当たりは外野すら届かへん微妙な遊飛になって、

落球したと思ったヘルナンデスが2塁戻れずの併殺やって。

とんちんかんな攻撃しとるわ。

 

 

こんな事してたら流れは変わる。

4回表、戸郷は先頭野間に2本目のヒットを打たれると、

バントで1死2塁とされて、今日初めてのピンチや。

それでも、戸郷は小園と坂倉を打ち取ってピンチ脱出!

坂倉の当たりはちょっとヤバかったけど、

ここはなんとかしのいだわ。

 

しかし、5回表。

戸郷は先頭の堂林に一発食らってな。

甘いストレートやったけど、それにしてもなあ。

今年1本もホームラン打ってへん打者に一発食らうか?

まあでも、これが流れというものか。

 

 

0-1と均衡を破られて、5回裏は流れの揺れ戻し。

先頭の門脇ヒットを戸郷送って、1死2塁のチャンスや。

しかし、ここまで2安打の丸は初球打って中飛。

ここもアカンかと思ってたら・・・

 

吉川 同点タイムリー3塁打!

学生時代のライバルから右中間を何とか割ってくれたわ。

なお2死3塁で3番ヘルナンデスが・・・

 

ショートへの深いゴロで内野安打に。

よっしゃあ!逆転や!

でもな、この後そのヘルナンデスが牽制で刺されてな。

あのさあ、こんなんしてたらまた流れ変わるで。

 

 

2-1と早速ひっくり返してもらって、

6回裏の戸郷はいきなりヒットにバントで1死2塁にされる。

小園を歩かせて1死1,2塁。

それでも、坂倉を遊ゴロ併殺に打ち取ってな。

 

吠えながらベンチに戻る戸郷。

いやあ、しのいだしのいだ。

 

7回表もしっかり抑えた戸郷はここで交代。

7回110球3安打4四死球奪三振1失点。

なんやかんやで試合は作った。

あとはリリーフ頼みや。

 

 

てことで、1点差で8回表から継投。

昨日サヨナラホームラン食らったケラーがリベンジ登板や。

しかし、1死から秋山にヒットを許し、

さらに牽制悪送球で1死2塁のピンチに。

それでも野間を三振に取ると、上本も1塁への小フライに抑えて、

昨日の悪夢を何とか払拭したかな。

 

その裏、先頭ヘルナンデスがヒットで代走重信。

でもな、4番岡本の打席で重信盗塁死はないんちゃうの?

単独かなんか知らんけどな、

なんか釈然とせえへんサインやな。

 

 

てことで2-1のまま、9回表はバルドナード登場。

が、いきなり小園のヒットを送られて1死2塁。

それでも堂林を二ゴロに抑えて、

2死3塁となるも、あと一人やってんけどなあ。

続く田中の2球目、

岸田はむしろ高めに構えてるのに、

バルドナードが投じた直球は低めに行って・・・

 

岸田取れへん・・・。

あと一人やったのになあ。

この期に及んでワイルドピッチで3塁走者帰り、追いつかれてもうたわ。

続く9回裏も3人で終わって、はい今日も延長戦です。

 

 

10回表は西舘がマウンドに。

しかし、いきなり菊池を歩かせると、送られて1死2塁。

ここで高梨にスイッチや。

高梨は代打二俣を歩かせるも野間を一ゴロに。

2死1,3塁となって、上本の当たりはセンターに抜けるかと、

ああ、タイムリーになってまうやんと・・・

 

思いきや、吉川追いついて体勢を崩したまま2塁送球アウトや!

高梨も喜ぶ喜ぶ。

これやから、吉川の守備はやめられへん。

 

その裏、先頭の代打萩尾が倒れた後、

打席にはチャンスに弱いが絶好調の丸。

2ボールからの3球目、栗林のカットやったかな。

 

振り抜いた打球はライトスタンドに着弾!

 

丸 5号サヨナラホームラン!!

ははは、ほんまランナーがおらん時だけ打つ男。

実際、今日も4安打は全て走者なしやん。

でも、これで暫定首位打者やって。

ま、1番打者として出塁稼いでくれたら、何の文句もないけど。

 

 

首位広島とのホーム3連戦。

まずは初戦を何とか制した。

制したからには明日も勝って勝ち越さなあかん。

広島との差は3.5やけど、

負け数見たら、もっと離れてると考えるべきや。

 

 

 

 

G3x-2C