GIANTS 2024 74th game@東京ドーム vs C

昨日の試合後、シンノスケから岡本を4番から外す的な発言があったようやけど、

ふたを開けてみたら、今日もしっかり4番岡本。

ま、そらそうやろ。

 

 

巨人の先発は腰痛で前回の先発を直前で回避した菅野や。

その立ち上がり、どうかなあと心配したんやけど、

初回を内野安打1本で普通に抑えたわ。

ま、大丈夫か。

 

その裏、先頭の丸がヒットで出て、吉川がしっかり送る。

1死2塁となって、ヘルナンデスの中飛で丸は3塁へ。

そして、今日28歳のバースデー4番岡本。

6球目のストレートをフルスイングしたら、

なんと打球が3塁走者丸の太ももを直撃!

そんなアクシデントもあったりした後の8球目、

チェンジアップをきれいにセンター返し!

 

岡本 先制タイムリーヒット

そう!それでええねん!

センターから逆方向に打っていけばええねん!

で、続く大城がセンター前にポテンヒットを打って1,3塁になって・・・

 

若林 タイムリーヒット

今日6番レフトでスタメン起用の若林に、

移籍後3打席目で出た初ヒットが2点目を呼び込むと・・・

 

小林 タイムリー2塁打!

いやあ、初回から集中打で3点も取ってもうたわ。

 

 

3-0とリードしてもらって、

2回表の菅野は1死から連打食らい、石原死球で満塁のピンチに。

しかし、ここで投手玉村を三振に取ると、

1番秋山を何とか左飛に打ち取ってピンチ脱出!

うーん、でも逆球多いな。秋山への最後の球もヤバかったわ。

 

ただ、菅野は3回表を3人で退けると、

4回表も・・・

 

吉川の好守もあったりで三者凡退に。

リズム出てきたやん。

 

 

すると、4回裏。

先頭の若林がセンターオーバーの3塁打で出る。

無死3塁のチャンスで、しかし小林は初球を打って二飛。

続く門脇は初球をスクイズにいったら上げてもうて捕飛、

スタートを切ってた若林戻れずの併殺やって。

たった2球でチャンス終わってもうたわ。

あんな、こんなことしてたら流れ変わるで。

 

そして5回表、菅野は先頭の石原にヒットを許す。

イヤな予感したけどな、

代打田中を初球で二ゴロ併殺に打ち取って・・・

 

はい、ガッツポーズ。

秋山も遊ゴロに抑えて、小林と門脇の不甲斐なさを救ったわ。

 

 

6回表も先頭野間を内野安打で出す菅野。

上本は打ち取るも、小園にライト前にヒットで1死1,2塁のピンチや。

ここで早くもシンノスケ出てきて交代やって。

へええ、まだ70球ちょいやねんけどなあ。

腰痛明けってのも考慮したんやろか。

 

てことで、左打者が続くので2番手は高梨。

しかし、坂倉にライト線へタイムリー2塁打打たれてな。

1点返されたけど、それでも続く代打堂林を空振り三振に取る。

そして、右の代打二股のところで船迫にスイッチ。

広島も代打の代打松山を打席に。

すると、巨人サイドは松山を敬遠やって。

広島は松山に代走菊池を送る・・・。

 

投手交代できるできないで審判がもめたり、

選手交代もあって、時間が間延びしたけど、

ようやく2死満塁で試合再開。

船迫は石原を落ち着いて遊ゴロに打ち取り、ピンチ脱出や!

 

 

3-1と迫られて6回裏。

ヘルナンデスと大城のヒットで1死1,2塁としたけど、

若林と小林が凡退で追加点ならず。

ここで1点取っとけば、有利になるのになあ。

 

7回表も船迫続投・・・と思いきや、

広島が代打に左の大盛を出してきたので、

それを見て船迫から久々中川にスイッチや。

しかし、2か月半ぶり登板の中川は球がうわずってばかり。

大盛を歩かせ、秋山にヒットを打たれ、

送られて1死2,3塁のピンチや。

ここで上本を遊ゴロに仕留めるも、3塁走者帰って1点差に。

そして、小園を1塁への小フライに抑えて、

まあ大ケガにはならんかったな。

 

 

3-2と1点差に迫られて、ええかげん追加点がほしいところ。

7回裏、先頭の門脇が歩くと、

代打立岡が昨日と違ってしっかり送って、1死2塁に。

しかし、丸三ゴロの吉川遊ゴロやってよ。

おまえら、初回の3点で終わるつもりか?

 

8回表は5番手ケラーが見事3人斬り。

その裏、1死から岡本歩くも、増田大バント失敗やって。

ほんま、お前らバント下手くそやのう。

 

 

結局、3-2のままで最後は大勢復活登板。

こっちも2か月弱ぶりの登板やけど、正直不安しかあらへん。

それでも大勢は石原を初球で左飛に。

代打羽月にはセーフティバントを決められたけど、

秋山には150km後半連発で三球三振に。

ここまではよかってんけど、

野間にはストレートが浮いて歩かせ、

上本へも球がうわずって抑えが効かへんまま四球。

2死満塁。

続く小園への初球ストレートもうわずったけど空振りしてくれて。

2球目ファールで追い込んだ後の3球目も高めに。

そして4球目も高めストレート、でもこれを小園が打ってくれて・・・

 

捕邪飛に打ち取って、大勢渾身のガッツポーズ。

いやあ、助かった!ヒヤヒヤもんの勝利や!

 

 

大勢は2軍で投げてた時もストレートが浮きまくってたけど、

なんも改善されてへんままの登板やったな。

抑えたからええんじゃなくて、早く改善してくれい。

 

てことで、広島3連戦を何とか勝ち越しや。

今後、広島を引きずり降ろして上位を狙うには、

この3連戦勝ち越しはマストやった。

そういう意味では投手陣がよう粘ってくれたわ。

打線ももう少しチャンスに強くなってくれたらなあ・・・。

 

 

 

 

G3-2C