GIANTS 2024 42nd game@マツダ vs C

今日は最近不調で昨日エラー2つと冴えない門脇に代わり、

8番ショートにルーキー泉口を起用。

相変わらずシンノスケは厳しいなあ。

 

そして、巨人の先発は赤星。

本来なら菅野の順番なのに先日体調不良で抹消されてな。

まあ大事には至らなくて1回飛ばすだけらしいんやけど、

坂本にしろ菅野にしろ、もう1年通して働けへんおっさんやってことやな。

 

 

その赤星は今年3敗でいまだ勝ち星なし。

もらったチャンスを活かしたいところで初回の立ち上がり、

テンポよく3人で打ち取ると、

続く2回表、坂本と岸田のヒットで1死1、2塁のチャンス。

そして・・・

 

泉口 先制タイムリー!

プロ初打点!スタメン起用に早速応えおったわ。

1点先制して、なお1死1,2塁。

続く赤星がしかし、初球バントをファール、

そして2球目もバントにいって空振りしてんけど、

2塁走者岸田が飛び出した勢いで三盗できてしまってな。

晴れて3球目に赤星はバントを決め、それがセーフティスクイズになって・・・

 

3塁走者岸田ホームイン!

なんかあれよあれよと2点目も入ってもうたわ。

ただ・・・スローで見たらタッチの方が早かったり。

で、さらに1番丸が歩いて1死満塁となってんけど、

オコエに吉川凡退で一気にとはいかんかったわ。

 

まあでも昨日のフン詰まり状態を考えたら、幸先の良いスタートやん。

続く2回裏は不運なヒットもあって無死1,2塁のピンチやってんけど、

赤星は後続を3人で片付けて、ガッチリ流れキープ。

よしよし良い感じやで。

 

 

3回表は1死1,2塁で岸田併殺、4回表も丸ヒットを活かせず。

なかなか追加点が取れないところで4回裏。

泉口の良いプレーも出たりしたけど、

赤星は2死1塁から高めに浮いた直球を羽月にレフトオーバー。

1点返されてもうたわ。

 

5回表も2死2塁で秋広凡退。うーん、流れ変わりそうな予感。

その裏、先頭林に2塁打を打たれる赤星。

1死から秋山にもヒットで1死1,3塁の大ピンチや。

それでも矢野を三ゴロで3塁走者挟殺にしたんやけど、

次の好調小園にアウトローの絶妙変化球をチョコンとレフト前に持っていかれてな。

2人帰って逆転されてもうた。

粘り切れんかったというか、小園が上手かったというしかないわ。

 

 

2-3と試合をひっくり返されて、6回表。

先頭岸田が右中間を破って2塁打で出る。

どこか痛めた岸田の代走門脇が泉口のバントで3塁に進むと、

代打長野歩いて1死1,3塁で、丸が痛恨の二ゴロ併殺打

ああ、もはや流れは広島に変わったな。

 

その通り、6回裏。

2番手大江がいきなり坂倉に一発食らってな。

はいはい、もうええよ。

2点ビハインドを追いつく力は今の巨人にはない。

 

 

それでも7回表、1死から吉川が歩き、岡本がレフト前ヒットで1,2塁。

しかし、坂本と秋広が両者ともポーンと打ち上げて外野フライ。

何も起こらへんバッティングやん。

もう点取れへんのやったら、ヒットも要らんで。

 

言うてんのに、8回表も先頭小林がヒットで期待を持たせおる。

やっぱり泉口に佐々木とルーキーコンビが凡退して、

ここでは丸がヒットで繋いだけど、オコエ三直。

ほらな、もうすんなり終わってくれ。

 

9回表もまた吉川が先頭でヒット。

もうええてと思ってたら、岡本も執念の内野安打で繋ぐ。

無死1,2塁で・・・

 

坂本もレフト前ヒットや。

良い当たりやったから、2塁走者吉川3塁止まり・・・

のはずが、レフトがポロポロしてる間に帰ってきた!

最後の最後で1点差に迫って、なお無死1,2塁。

秋広一ゴロで1死1,3塁になって、

続く小林が初球をセーフティスクイズや!

3塁走者重信がホーム突入も・・・

 

しかし、悲しいかなタッチアウトやって。

リクエストも実らず、2死1,2塁となって、

しかし、泉口が粘りに粘って四球を選んで満塁に。

そして、代打萩尾。

2球ボールからの3球目の直球を半端なファールが解せない。

それでもフルカウントまでもっていったけど、

ラストは高めのストレートに空振り三振やって。

ほんまにな、最後の最後の最後の最後まで期待を持たせてな、

それで終わってもうたわ。

 

 

良い試合やったと思うで。

特に広島ファンにとってはな。

巨人ファンにとってはストレスで破裂しそうな試合やった。

 

巨人14安打広島11安打。

残塁15やって。

打たんでええ時に打って、ここで打ってほしいときには間違いなく凡退。

今日は貧打戦とは言わん。チャンスは作ってるからな。

あとは心の持ちようちゃう?

マツダは鬼門とかで片付けてほしくないわ。

 

 

 

 

C4-3G