明治亭 駒ケ根本店@長野県駒ヶ根市

安曇野から大阪への帰り、

最後は何を食べようかと4人で思案した結果、

昨日蕎麦は食べたので、今日は駒ヶ根ソースかつ丼を食べるかと。

それなら一番有名な店ということで、明治亭に行ってみました。

我々夫婦は16年前に木曽駒を登った帰りに食べたことがあるのですが、

ツレ夫婦は初めてなので、それならということで。

 

 

f:id:gchanchan:20220228091121j:plain

日曜日のお昼12時を回ったところで到着。

そりゃあ人多いわな。

 

リストに名前を書いて待つ。

前には7組。

30分ほど待ったかな。

窓から見える店内には、

食べ終わってスマホをいじってるだけの若者。

頼むから食べ終わったら、とっとと出ていってくれませんか?

 

 

f:id:gchanchan:20220228091114j:plain

ようやく店内に案内されて、座敷に通されました。

ソースかつ丼は2種類でロースかヒレ

オレはロース、嫁はヒレを注文しました。

 

f:id:gchanchan:20220228091117j:plain

10分ちょいで料理が到着。

こっちは嫁の頼んだヒレソースかつ丼

高々とカツがのってるのでハナからふたはされてません。

 

f:id:gchanchan:20220228091119j:plain

一方、ロースは閉まらないふたが乗っかってきて、

ふたを取ったら、この状態。

ちなみにふたはとんかつをよけて置くのに使ってと店員さん。

ふたのないヒレの人は別に皿を持って来てくれます。

 

さあ、それじゃあいただきましょう。

200gとボリュームのあるとんかつは、

美味しいソースのおかげで、

実にあっさりと食べることができます。

飽きたら、少しからしをつけて食べるのもまた良し。

そして、とんかつの下にはキャベツの千切りが分厚く敷かれてました。

これもまたソースをかけてさらに良し。

ヒレのとんかつはなおさらあっさりといただけます。

小食の嫁がご飯を小盛りにしたものの完食できたのは、それが故でしょう。

 

でも、コスパを考えると、

去年行ったきらくの方に軍配が上がるかなあと。

ソースは断然明治亭ですけど、

なんせ有名やから人が多いわ。

 

 

www.meijitei.com

 

 

ちなみにきらくのレポはこちらで↓↓↓

 

chanchan.hatenablog.jp