2021 106th game@横浜 vs De

昨日、今日火曜日のDeNA戦の予告先発を見て、

めっちゃ複雑な気分になった。

 

巨人の先発は菅野。

そしてDeNAの先発が・・・

 

f:id:gchanchan:20210907203139j:plain

宮國て・・・。

 

先に書いとくけど、プロやからこういう事もあることは承知してる。

でもな、DeNAでの初登板初先発をあえて古巣に当ててな、

こっちで生きていくなら、去年までの味方に弓引け・・・みたいな、

いわゆる踏み絵みたいな、

そういう古臭いヤクザみたいな事を堂々とやるプロ野球界。

しかも、長年自主トレを一緒にしてた菅野に当ててきてな。

同情狙いもあんの?

 

内海の時にも田口の時にも書いたけど、

ファンとして宮國も巨人で10年応援してきた選手や。

抑えられるのも癪やし、ボコボコにするのも気の毒。

何とも複雑な試合になってもうたわ。

 

 

 

 

でもな、巨人も優勝争いの真っ最中。

そう簡単に負けてる場合やないんや。

初回、松原ヒット&盗塁で1死2塁から、

3番吉川がレフトの頭上を越えるタイムリー2塁打で先制。

風にも乗ったかな。

さらに、岡本が右中間を割るタイムリーでもう1点

でも2塁を欲張ってアウトはアカンで。

てことで、宮國には悪いけど2点先制したわ。

 

 

f:id:gchanchan:20210907203207j:plain

で、巨人先発の菅野は、

初回を三者凡退で立ち上がると、

2回は2死満塁のピンチで宮國を三振に打ち取る。

しかし、3回裏。

イムリーで1点返されてな。

慎重すぎる菅野病が出た感じ。

調子は悪くはないんやけど、ストレートの制球がイマイチやな。

だから何とか変化球でしのいでた。

 

 

初回以降、巨人打線は宮國を打ちあぐねる。

4回表は連打で無死1,2塁を作りながら、

ウィーラーの併殺なんかもあって得点に至らず。

結局、5回まで2点で抑えられてもうたわ。

まあ、それでも2-1とリードしとる。

あとは菅野に任せるか。

 

 

ただ、菅野病で早くも球数は90球近く。

それが影響したんかどうか分からんけどな、

5回裏も簡単に1死取った後、

ヒット、四球、ヒットで追いつかれ、

さらに死球で1死満塁からソトに2点タイムリー。

ついでにスクイズを決められた菅野は、

その処理の時に左太もも裏のハムを気にして降板してもうた。

5回途中108球7安打5四死球7失点。

球自体は悪くなかったけど、足の状態が気になるわ。

次もローテで回れるかどうか。

 

で、2番手で出てきた大江が初球を楠本に運ばれて3ラン。

この回7点取られて2-8と、

試合は決まったし、宮國に勝ちの権利が転がり込んだし。

 

 

もうここから試合はほぼ見てへん。

戸根が投げてたみたい。

宮國が勝ち投手に。

この1敗でもしかしたら優勝を逃す事もあるかも知らんけど、

今は素直におめでとう。

でも、次は打つからな。

 

 

 

 

De8-2G