休みやったので試合開始から酒を飲みながらじっくり見てた。
先発は巨人メルセデスとヤクルト石川。
両左腕のマッチアップや。
序盤の3回まではお互いランナーを出しながら無失点。
しかし4回表、巨人先発メルセデスが先に崩れる。
1死から村上に一発食らってな。
逆方向への一撃。
これで村上は高卒2年目で二けたのホームランやって。
過去をひも解けば、掛布・清原・松井・大谷・西武の森に続いて6人目だそうで。
このそうそうたるメンバーに入るどころか、
5月の前半で10本やからなあ。
思えばあの時のドラフトで巨人も清宮の外れ1位で村上を指名して外したんよなあ。
個人的には清宮よりも村上推しやっただけに、
獲ってたら今頃セカンドの穴は埋まってたかもな。
閑話休題。
その一発は別に大勢に影響はあらへん。
問題はその次の西浦を歩かせたこと。
さらに2塁打に申告敬遠で満塁になって、
ヤクルト1番に2点タイムリー打たれたもうたんや。
これが正直余計やった。
でもな、結局メルセデスは8回の先頭打者を歩かせて交代するまで、
8安打3失点なら及第点やと思うわ。
ただな、いつもやけどQSではあるもののどっかでポカがあるよな。
性格的なもんかな。
で、今日の問題は打線や。
初回、坂本がヒットで出て、
これで開幕から35試合連続出塁でセリーグ記録に並んでな。
あまりにもあっさりで見てて拍子抜けやったわ。
まあでも、それはええ。
その後結局、ヤクルト継投の前に8回までたったの4安打て。
しかもそのうち2本がメルセデスってどういうこと?
最終回、坂本がライトポール際に飛び込む13号ソロ。
その後も岡本にヒットが出たりしたけど、
結局そこまで。
昨日の打ち疲れ。
そうとられても仕方のない敗戦やん。
たぶんこうなるやろなあとは思ってたけど。
バレンティンに青木、そして試合序盤から山田も抜けたヤクルト。
そんな飛車角金抜きのヤクルトに勝つなら今やと思うんやけどな。
G1-3G