旭山動物園に行ってみた

朝は5時半頃目覚める。

外は・・・


f:id:gchanchan:20190923183547j:plain

結構な雨。

ああ、せっかく10kmほど走ろうかと思ったのに。

そのためにわざわざランニングシューズも持ってきたのに。

 

だらだらしながら、雨雲レーダーをチェックする。 

うーん、この後も降ったりやんだりやなあ。

今朝はかなり冷えてるので、もし降られたら風邪引くかも。

残念やけど、あきらめるか。

 

だけど、チェックアウトまで暇なので、

駅方面を散策してみた。

 

f:id:gchanchan:20190923183553j:plain

旭川駅の裏には北彩都ガーデンってのがあります。

雨が上がって日差しが出てきたので、ここをしばらく歩きました。

 

f:id:gchanchan:20190923183602j:plain

市街地の大きな駅の裏とは思えないなあ。

季節が季節なら色んな花が咲き誇ってるんやろね。

 

いやあ、それにしても寒いわ。

登山靴とランニングシューズ以外はサンダルしかないオレ。

この時も素足にサンダル、しかも雨で濡れて冷えるのなんの。

北海道ナメてたわ。

 

ホテルに戻り、9時過ぎにチェックアウト。

一路、旭山動物園を目指しました。

 

 

f:id:gchanchan:20190923183610j:plain

30分ちょいで旭山動物園に到着。

それにしても、ここには無料と有料の駐車場があります。

無料の方が少しばかり遠いのですが、

そんなに苦になる距離でもないので、

もちろん無料の方に止めました。

 

平日の朝イチなのに、客はそこそこいます。

遠足か修学旅行かの学生に、孫を連れたジジババ。

そして、外人さん。

さすが、人気の動物園ですな。

 

 

f:id:gchanchan:20190923183620j:plain

嫁主導でオレは付いていくだけ。

まずはアザラシ館。

円柱状のスペースをアザラシが行ったり来たり。

こういう行動展示が旭山動物園を人気にさせたとこなんやね。

 

f:id:gchanchan:20190923184407j:plain

外に出ても、また面白い。

コイツ、横になったまま寝てます。 

 

f:id:gchanchan:20190923184418j:plain

ホッキョクグマは落ち着きなし。

この後 また紹介します。

 

f:id:gchanchan:20190923184426j:plain

愛嬌のあるアライグマは我々の頭上の通路でたむろしてます。 

 

f:id:gchanchan:20190923184436j:plain

メスのヒグマ、とんこちゃん。

親を銃殺され、彼女だけ連れて来られたそうです。

確かに間近で見ると、デカいわ。

こんなん山で出くわしたら、そら驚くわな。 

 

f:id:gchanchan:20190923184442j:plain

ヒョウがある方向に顔を向けながら微動だにしません。

そこで近くにいた職員さんが謎を解いてくれました。

ヒョウの目線の先にはシカの小屋があるのです。

動物園にいても野生の本能には抗えません。

 

f:id:gchanchan:20190923184451j:plain

ライオンが右往左往。 

 

f:id:gchanchan:20190923184645j:plain

そしてこのアングルでのトラ。

めっちゃ迫力あったわ。

しかも、同じところをひたすら歩くので、

何度でもこのアングルで撮影できまっせ。 

 

f:id:gchanchan:20190923184656j:plain

シマフクロウを撮影するには根気が要ります。

レンズを向けると必ずソッポを向きます。

しかも180度くらい首を回せます。 

 

f:id:gchanchan:20190923184708j:plain

オオカミ一家。

真ん中の白いのがお母さんやったはず。 

 

f:id:gchanchan:20190923184800j:plain

上の屋根に角がつっかえて、上手く餌を食べれないシカ。

  

f:id:gchanchan:20190923184825j:plain

タンチョウは初めて見たかも。

でも北海道に来たなら野生が見てみたいな。

 

f:id:gchanchan:20190923184832j:plain

オラウータンは身動きせず。

寒くて雨も降るから外にも出てくれません。

顔だけ器用に動かして、百面相を見せてくれます。

 

f:id:gchanchan:20190923184840j:plain

木に巻いた鉄の網でオスのトナカイが角をガリガリしてはります。

何してんのかと、嫁が近くにいた係員に聞いたら、

メスが発情してるので、オトコを見せるために角を尖がらせてるのだとか。

なんか人間と一緒やね。

 

f:id:gchanchan:20190923184901j:plain

個人的に大好きなカピバラ登場。

テンション上がりますわ。

でも、2匹とも愛想なし。

それもまたよし。

  

f:id:gchanchan:20190923184925j:plain

子供のチンパンジーが暴れまわってるのを、

ええかげんにせーよと見ながら、食べたい固形の餌を集めている、

哀愁オヤジチンパンジー

このチンパンジー館やったかな。

園長さんの思いが綴られたポスターが張ってあって。

思わず立ち止まって読んでしまいました。

内容は忘れましたが、感慨深かったのは覚えてます。

 

f:id:gchanchan:20190923184952j:plain

ここでホッキョクグマもぐもぐタイムへ足を運ぶと、

館内はすんごい人。

ああ、こういう感じなんやね、もぐもぐタイムって。

早めに来て場所取りしてるんやね。

ウチらなんて時間ギリギリに来たから、

なんとか滑り込めたくらい。

 

f:id:gchanchan:20190923184936j:plain

まあそれでも、ホッキョクグマが泳いでエサを追う姿は、

なかなか愛らしいもんでした。

 

f:id:gchanchan:20190923185018j:plain

出てきたら今度はアザラシのもぐもぐタイムをやってて、

途中から見てました。

アザラシって魚を頭からしか食べないんやって。

初めて知ったわ。

そして、バケツの中が空であることを見せると、

そそくさと水中に戻って行くのでした。

あっさりしとるわ。

 

この頃から小雨で済んでた雨の粒が大きくなってきて。

もちろんこの時も素足にサンダル。

園内の温度計、入ったときは9度以上あったのに、

この時は8.5度と下がってやがんの。

雨でさらに濡れて、足先ヤバし。

 

f:id:gchanchan:20190923185405j:plain

キリン園もちゃんと目線が合うように造られてます。

 

f:id:gchanchan:20190923185047j:plain

そして、最後はペンギン館。

 

f:id:gchanchan:20190923185103j:plain

自由自在に泳ぐ様子を透明の通路から観察できます。

 

f:id:gchanchan:20190923185116j:plain

気持ちよさそうに泳ぎますわ。

 

f:id:gchanchan:20190923185131j:plain

あれだけ泳ぎは速いのに、歩くのはヨチヨチ。

これもペンギンの魅力でしょう。

 

f:id:gchanchan:20190923185141j:plain

帰る頃には一時の雨はやみました。 

それにしても、今日の旭川は降ったりやんだりが激しく入れ替わります。

 

てなわけで、2時間半近くいたかなあ。

なかなか面白かった。 

 

 

f:id:gchanchan:20190923185153j:plain

そういや北海道に来て、まだ寿司食べてないわ。

てことで、旭川駅方面に戻り、

「回転寿司ちょいす」ってとこに行ってみました。

 

f:id:gchanchan:20190923185207j:plain 

カテゴリー別にお得な三貫セットがあって。

光り物やマグロ、サーモン。

どれも美味しかった。

ほんとはもっと食べたかったんやけど、

晩ご飯も食べて帰るしなあ。

ここは我慢我慢。

 

 

この後、道の駅で買い物とかしてたら、 

飛行機の時間が割とカツカツになってきたので、

すぐさま高速に乗り、千歳方面を目指しました。

 

どこやったかな、岩見沢の手前辺りやったかなあ。

眠くなって運転を嫁に代わり、PAを出てすぐやった。

嫁が「うわあ、私捕まんのー」とボヤく。

ミラーを見たら、赤色灯を回した覆面パトが追走してきました。

やむなく止められて、聴取を受ける嫁。

戻ってきて「24キロやって」と。

 

確かに24キロでも違反は違反でしょう。

でもな、こんなん書いたら怒られるかもしらんけど、

高速で100キロちょいなんて普通出すやん?

この時も周りでそれ以上で走ってる車なんぼでもおったやん。

うちらがレンタカーやからか?

観光客やからか狙ってたんか?

楽しかった旅に水差しやがって。

こんなん書いても所詮負け犬の遠吠えにしかならんのは承知してて敢えて言う。

北海道の警察は空気の読めんやつらやわ。

 

落ち込んでる嫁から運転を代わる。

レンタカーを返すのが16時半やのに、

ナビの到着予定時刻が16時45分。

最新の注意を払って、16時半前にはレンタカー屋さんに到着しました。

 

レンタカー屋さんに空港まで送ってもらって、着いたのが17時前。

何を優先するか考えて、とりあえず晩ご飯を食べておこうと。

とっとと食べれるラーメン道場に向かいました。

 

f:id:gchanchan:20190923185226j:plain

結局嫁は旭川ラーメンを食べれなかったので、

梅光軒にしてみました。

 

f:id:gchanchan:20190923185244j:plain

オレは味噌ラーメンにしたんですか、

嫁が注文したしょうゆの方が断然美味しかった。

 

食べ終わって、飛行機出発まであと30分弱。

時間もないし、土産は手荷物検査を抜けてからと思ったら、

もう乗客がどんどん飛行機に乗り込んでて、

待ち合いにほとんど客がいません。

なんかちょっと早くない??

それでも慌てて嫁が最小限の土産を買いに走り、

何とか飛行機に飛び乗ったのでした。

 

 

後味の悪い北海道山旅でしたが、

また区切りの年とか言い訳して、行ってみたいですなあ。