2018 112nd game@東京ドーム

巨人の先発は今村。

前半の5回までに2失点とまずまずなんやけどな。

とにかく中日の平田が打ちすぎやねん。

木曜のヤクルト戦でのサイクルヒットから、

この3連戦も初戦4安打、昨日2安打で今日も猛打賞でその2点にからんどる。

ほんまにもう手が付けられへんわ。

 

結局、今村は7回まで投げて取られた点はその2点のみ。

13安打も打たれてるのにな。

ある意味ミラクルやし、

それだけ中日の残塁が多いってことは、

試合の流れが巨人にきてもええのにな。

 

 

でも、巨人打線は中日先発の藤嶋相手に、

7回まで重信のタイムリーでかろうじて取った1点だけや。

正直言うて、二十歳そこそこのそんなに球も速くない投手に何しとんのやろ?

 

それにしてもこの藤嶋、巨人の上原に投げ方がよう似とる。

特にテイクバックの小ささとかな。

と調べてみたら、6月末あたりに上原に突撃アドバイスをもらいにいったんだとか。

上原も色々教えてあげたようで、それが今日実った形になったんかもな。

ちなみにこの時上原は「うちの若い子は聞きに来てくれへんからね」と、

言ったとか言わなかったとか。

なんでも聞いたら身になるもんでもないけどな、

せっかく良いお手本がおるのに、巨人の若手投手は何してるんだか。

 

 

そんなこんなで1-2で迎えた8回表、

2番手池田が1死満塁のピンチを迎えて降板。

3番手田原が絶好調平田に犠飛を上げられた後に2本のタイムリーを打たれて、

はい今日はこれにておしまい。

 

 

って、誰でも思ったやろ。

もちろんオレも諦めて、試合が終わり次第走りに出るべく、

ストレッチしたりしてた。

 

1-5で9回裏。

先頭の阿部が痛そうな死球を食らう。

続く亀井は凡退も山本が粘って歩いた。

山本よ、おまえに望んでるのはそういう姿勢や!

 

1死1.2塁。 

ここで小林に代わって陽岱鋼

打球は右中間を割った!

 

f:id:gchanchan:20180819174627j:plain

陽岱鋼 タイムリー2塁打!

1点返して3点差になって、なお1死2,3塁とチャンスは広がる。

次は7回裏に代打で出てきてた9番長野。

いいとこにおるやん!

中日は岩瀬からマルティネスへスイッチ。

長野は4球目の変化球になんとかバットを合わせると、

これが二遊間のええとこに転がって・・・

 

f:id:gchanchan:20180819174639j:plain

長野 タイムリー内野安打! 

なんとかつないでくれたわ。

これで2点差で、なお1死1,3塁。

いやあ、俄然雰囲気出てきたぞ!

 

続いてピッチャー中川に代打大城。

5球目を思いきり引っ張ると、打球はファーストの左を抜けてライト線へ・・・ 

 

f:id:gchanchan:20180819174651j:plain

大城 タイムリー2塁打! 

3塁ランナー帰って1点差や!

さらに1塁ランナー代走吉川大も帰れる!帰ってこい!

ああ?サードベースを大きく回って戻りおった!

帰ってこんのかーい!

 

同点ならず。でもまだ1死2,3塁とチャンスは続く。

もう走りに出てる場合やないわ。

2番田中俊登場。

さあ、なんとか追いついてくれ!

4球目を引っ張った打球は、跳ねて一塁手の頭を越えていった・・・ 

 

f:id:gchanchan:20180819174703j:plain

田中俊 同点タイムリー!! 

よっしゃああああ!追いついたぞおおおお!!

しかもルーキー2人がようつないでくれたわ!

 

5-5の同点。

もう怖いもんは何もあらへん。

この勢いでサヨナラせんかい!

 

3番マギー。

勢いのままに初球を強振!

打った瞬間、三遊間を抜けると思ったわ。

その通り、レフト前に打球は抜けて・・・ 

 

f:id:gchanchan:20180819174716j:plain

マギー サヨナラヒット!! 

 

f:id:gchanchan:20180819174728j:plain

4点差をひっくり返しての逆転サヨナラ勝ちや!!

 

いやあ、びっくりした。

巨人がこんな試合できるとはな。

しかもルーキー2人がかんでるのがうれしいわ。

(途中で代走に若林も出てるから3人か?)

 

それにしても、こんな声出しすぎてノドが痛くなった試合は久しぶりやわ。

できたら年に何回もノドが痛くなってもええんやけど。

ほんま今年の5本の指に入る試合やろ、これ。

 

夏の甲子園真っ盛りのこの季節に高校野球顔負けの逆転サヨナラゲーム。

選手たちも影響されたんかもな。

この勢い、大事にしたいのぅ。

 

 

 

 

G6x-5D