2019 CS final stage 4th game@東京ドーム

秋華賞で久しぶりに会心の的中。

馬も騎手も陣営も、そして春から買い続けてきたオレもほんと報われたわ。

さあ、気持ちよく野球を追っかけ再生するか。

 

 

 

 

巨人先発はルーキー高橋。

今日もストレートは走ってるように見えたんやけど、

2回表は高めに浮いたところを打たれて、

糸原の犠飛で先制されてな。

それでも5回までその1失点で抑えてるんやから、

十分なピッチングやろ。

捕手の大城も阪神の盗塁を2度外して刺してな。

なんとかかんとか阪神へ傾きそうな流れを止めてくれたわ。

 

 

一方の巨人打線は阪神西に丁寧に投げられて、ここまで無得点。

4回裏に坂本が初ヒットを打つも、丸が引っ張って二ゴロ併殺やって。

うまいこといかんわ。

 

しかし、5回裏。

先頭のこの男に一発が出た。

 

f:id:gchanchan:20191013204413j:plain

岡本 同点ホームラン!

初球、そんなに甘くないアウトローの変化球を、

バックスクリーンに放り込みおったわ。

いやあ、絶好調やな。

 

よっしゃ、ようやく追いついた。

ただな、阿部凡退の後に大城もヒットで出たのに、

その大城が1塁牽制でアウトになってな。

そら、ハラも怒るわ。

しかも、ピッチャーの高橋まで打順が回らなかった事が、

次の回にも影響してしまうことに。

 

 

前の回に打順が回れば代打で交代のはずやった高橋が、

6回表もやむを得ず続投。

しかし、明らかに調子が落ちてる。

北條、福留と連続で歩かせてもうてな。

さすがにここで大竹にスイッチや。

 

無死1,2塁のピンチ。

ここで大竹はまずマルテを三ゴロに打ち取る。

さらに大山を空振り三振に、

そして梅野も空振り三振に斬ってとったわ。

ベテラン、見事!よう抑えてくれた!

 

 

その裏、前の回から9番に入った山本がいきなり2塁打で出塁や。

1番亀井がスリーバントで送って1死3塁。

が、続く坂本が空振り三振。

マウンド上で吠える西。

2死3塁となってそして、丸。

初球、しれっと・・・

 

f:id:gchanchan:20191013204437j:plain

うわああ!2死やのにセーフティースクイズ!?

西がマウンドから取りに行って1塁へ投げる!

しかし慌てたか、悪送球になって・・・

  

f:id:gchanchan:20191013204508j:plain

丸1塁セーフ!セーフティースクイズ成功で勝ち越しや!

 

f:id:gchanchan:20191013204526j:plain

うなだれる西。

いやあ、気持ちはよう分かる。

坂本を全力で抑えた直後に、こんなプレーで勝ち越されてな。

しかも、自分の暴投でやからなあ。

 

いや、同情してる場合やないわ。

巨人サイドから見たら流れを呼び込む大きな1点やし、

逆に阪神にはかなりの精神的ダメージを与えるような1点やったと思う。

完全に意表を突いた丸のナイスプレーやった。

 

 

果たして、7回表3番手田口が3人でピシャリと抑え、

その裏1死1塁から・・・

 

f:id:gchanchan:20191013204555j:plain

ゲレーロ 2ラン!

流れは完全に巨人に来たわ。

 

 

8回表は中川が珍しく3人で抑え、

9回表はデラロサがこちらも3人で抑えて勝利!

 

 

f:id:gchanchan:20191013204731j:plain

巨人 6年ぶり日本シリーズ出場決定!! 

 

 

相手はソフトバンクですか。

ミレニアム2000年以来?

そして令和元年とまた区切りの年での対戦やなあ。

ていうか、王さんと長嶋さんが健在なうちにまた戦えてよかったわ。

 

さて、競馬に野球と嬉しい事が続いて、

さあ次はラグビーで笑いたいとこやな。

 

 

 

 

G4-1T

 

 

 

 

追記:

最後の20分くらい、ずっと歯を食いしばってたと思う。

後半開始直後の福岡のトライで楽勝やと思ったけどなあ。

さすがスコットランドやわ。

でも、よく耐えた。耐えて耐えて耐え抜いた。

前回の南アフリカ戦以上にアツい戦いやったわ。

さあベスト8の相手はその南アフリカ

こないだボコ負けした借りを返そうか。