2019 138th game@横浜

さあ今日DeNAに勝てば5年ぶりのリーグ優勝が決まる。

祝杯を挙げる準備は万全。

こないだ北海道で買ってきたこんぶ焼酎の栓を開けさせてくれ。

 

 

f:id:gchanchan:20190921213553j:plain

そんな大事な試合の巨人の先発は戸郷。

去年のドラフト6位の高校生ルーキーや。

プロ初先発どころか、1軍で投げるのも初めての戸郷に、

こんな優勝がかかった試合の先発を任すのは荷が重いんやろけどな、

逆にここで良いピッチングを見せてアピールしてほしいと願うばかりや。

 

だが、こっちの心配などおかまいなく飄々と投げる戸郷。

もちろん初めて見たんやけど、

1m86cmの長身からスリークォーター気味に投げるストレートは、

ほとんどが150km越え。

初回はいとも簡単に三者凡退に抑え、

2回裏は1死からロペスを歩かすも、宮崎を変化球で併殺に打ち取ってな。

おいおい、なかなかやるやんか。

 

これは打者一巡まではいけるなと思ってたら、

3回裏2死から戸柱に右中間割られ、

続く乙坂にライトスタンドへ運ばれてもうてな。

いくら球が速くても高めに投げたら1軍では打たれるし、

最初にピッチングフォームを見た時、

これは左打者をいかに抑えるかがカギやなあと思ってたら、

心配が現実になってもうたわ。

 

このままズルズルと失点せんとええけどなあ・・・。

そう思ってたら4回裏、いきなりソトにぶつけてな。

ああこれはヤバい。

ズルズルパターンやと思いきや、

続く佐野を併殺に打ち取り、ロペスも退ける。

いやあ、たいしたもんや。

 

5回表、2死1塁で戸郷に打順が回る。

2点ビハインドやし、さすがにハラは代打を送るやろうと。

でもな、これが送らんと打席に立たせたんや。

正直これにはビックリしたわ。

 

その裏、2つのヒットで2死1,2塁とされて、

乙坂を迎えたところで、とうとうピッチャー交代に。

5回途中で61球4安打2失点。

こちらの思惑を十分越えてくれるナイスピッチやった。

また見てみたい投手やな。

てことで、そのピンチは2番手高木がしっかりしのいでくれた。

 

 

さて、ここまで戸郷のことしか書いてへん。

なんでか?

クソ貧打戦が6回まで2安打しか打ててへんからや。

相手先発の上茶谷も調子良さそうやけどな、

せっかく若い投手が投げてんのに、少しは援護してやれよ。

 

7回表、先頭の岡本がツーベースで出る。

今日初めてランナーが2塁まで進んだわ。

続く大城が歩いて無死1,2塁。

が、重信はライトフライに倒れて1,3塁に。

(↑だから、転がせって!意味ないやん)

ここで代打阿部登場。横浜もエスコバーにスイッチ。

その5球目をパスボールしてくれて1点いただくと、

阿部が歩いて、また1,3塁と一気に逆転の夢まで広がる展開に。

しかし、代打ゲレーロ三振に代打石川遊ゴロで追いつけず。

ああ、もったいないわ。

 

 

7回裏はマシソンと中川の心配コンビでなんとか抑える。

8回裏も中川と澤村でしのいだ。

リリーフ陣は頑張ってるで。

あとは打線の奮起待ちや。

 

 

9回裏、岡本右飛に増田三振。

ああ、今日も決められんのかと。

しかし、そこから重信が歩き、若林も粘って歩く。

1,2塁となって、次は・・・小林か。

代打はなし?誰もおらんの?あきらめ・・・か?

 

f:id:gchanchan:20190921213938j:plain

小林 同点タイムリー!!

恐れ入りました。

しかもホームは楽々タッチアウトのタイミングやったのに、

ライトの返球がショーバンになって捕手が逸らしてくれてなあ。

なんでもかまへん。とうとう追いついたわ。

 

 

そして、9回裏はデラロサ・・・やなくて大竹ですか。

下位打線やからなんとかなると、ベンチは判断したんやろか。

ま、大竹は無難に抑えて、さあ延長戦へ。

 

 

10回表は1番亀井からの攻撃。

まず三嶋が亀井を歩かせる。

続く2番坂本も粘って四球を勝ち取る。

打席に向かう3番丸にハラが何か一言。

バント指示かと思いきや、丸は打ちに行って中飛や。

最近のハラならバントさせるはず。どうして?

4番岡本に期待するも右飛に倒れてガックシ。

5番は途中から入ってる増田。

ここまでかと思ったら・・・

 

f:id:gchanchan:20190921214030j:plain

増田 勝ち越しタイムリー!

またまた恐れ入りました。

いやあ、男を上げたなあ、増田よ。

よう打ったわ。

 

 

さあさあさあ!

優勝まであと3人。

10回裏は満を持してデラロサや。

 

乙坂を空振り三振。

梶谷を空振り三振。

見えてきた。

 

f:id:gchanchan:20190921214052j:plain

そして、楠本も空振り三振に打ち取って・・・

 

f:id:gchanchan:20190921214747j:plain

巨人 5年ぶりのリーグ優勝!!

 

f:id:gchanchan:20190921214110j:plain

ハラの目に涙。

 

f:id:gchanchan:20190921214137j:plain

そして、胴上げはやはり8回。

 

f:id:gchanchan:20190921214152j:plain

まだいるのか、クロマティ

 

 

さて、久しぶりの優勝ということで、

自分の中でどんな感情が生まれるかと思ったけど、

やっぱり嬉しいわな。

特にペナントレース終盤の戦いが不甲斐なかっただけに、

疑心暗鬼やってんけど、思いの外素直に喜べるわ。

だって、なんやかんやでやっぱり巨人ファンやからな。

 

いやあ、やってる人も見てるファンもみんなおめでとう。

今晩はビールかけ見ながら、とことん飲もう!

 

 

 

 

De2-3G