2022 64th game@ベルーナドーム vs L

西武に3連敗だけは阻止したい。

さあ、菅野頼むぞ・・・

と思って、仕事帰りに経過見たら、

先発は赤星になってた。

え?菅野故障??

調べたら、38度の発熱で回避したようで。

ただ、PCRは陰性やったらしくて、

コロナではなかったのが不幸中の幸いか。

 

てことで、西武先発の隅田と共に、

奇しくもルーキー先発対決になってもうたな。

そして・・・

 

40日ぶりに坂本が5番ショートで復活!

はい、待っとりました。

さらに、9番捕手に小林でもなく、キッシーでもなく、

なんと山瀬が初スタメン。

3タテ阻止や言うてるのに、余裕やのう。

 

で、坂本は2回表、

最初の打席であっさりライト前にヒットやって。

先制には繋がらんかったけど、ほんまさすがやな。

 

 

続く3回表。

2死から吉川が歩き、岡本ヒットで2死1,2塁となって・・・

 

坂本 先制タイムリー!

今度は低めの変化球をレフト前に。

復帰初日から派手な活躍するわ。

 

その裏、山瀬のパスボールも絡んで、

赤星は同点に追いつかれるも、

5回表、ヒットで出た先頭の吉川ヒットが暴投で2塁に進んで・・・

 

岡本 勝ち越しタイムリー!

さらに坂本が今度はセンター前へヒットで繋ぐ。

3本方向を打ち分けての猛打賞ですか。

そんな若手みたいにアピールせんでもええのに。

で、無死1,2塁となって・・・

 

ウィーラー タイムリー!

2塁走者岡本がよう捕手のタッチをかいくぐったわ。

そして、これで西武先発の隅田をノックアウトやって。

オレはてっきり初物サウスポーやから手こずるかと思ってたし、

良いスライダー投げてたけどなあ。

よう攻略したわ。

 

 

さて、緊急先発の赤星は3回裏の1失点以外も、

毎回ランナーを許す不安定なピッチングでな。

制球もイマイチやってんけど、

外野フライで1塁走者帰れず併殺ってのが2回もあって、

これで結構助けられた感じ。

結局、5回まで投げて93球2安打5四球1失点。

開幕当初から考えたら、5四球って考えられへんわ。

ルーキーらしく、どんどんキャッチャーミット目がけて投げたらええねん。

 

さて、6回裏は2番手高梨が出てきて無難に抑えると、

続く7回表、立岡のタイムリーで1点追加の4-1。

その裏は高梨がイニングまたぎでヒット1本に抑える好投や。

 

 

しかし、8回裏。

3番手で出てきた今村がいきなり呉に一発食らってな。

さらに2死からヒットを打たれて、

一発出れば同点って状況やってんけど、

ここでなんでか1塁ランナーが走って、これを小林が刺す!

リクエストも覆らず。

大きなプレーやったな。

 

そして、最後はルーキー大勢。

愛斗を変化球で空振り三振に。

オグレディも追い込んで・・・

あれ?落ちないフォークをライトスタンドに運ばれてもうた。

4-3と1点差。

そして、続く外崎の右中間の打球をセンター丸とライト立岡が追う・・・

 

結果、丸が取ったんやけど、

丸が目に入った立岡が避けようと動いて、

それでどっか痛めた形。

いずれにせよ立岡はタンカで運ばれて、

心配やけど、とりあえず2死。

それでも大勢は最後、若林をフォーク連投で三振に取り勝利!

 

 

赤星は3勝目。

緊急登板が報われて何よりや。

それと4回表やったかな・・・

 

山瀬がプロ初ヒット!

赤星と共に5回で交代やったけど、

これからもどんどん良い経験を積んでいってほしいわ。

とりあえず、連敗脱出や!

 

 

 

 

L3-4G