富山市ファミリーパーク@富山県富山市

大阪への帰り、何か美味しいものでも食べるかと、

昨日ふと手にしたフリーペーパーで気になるところを発見。

料金も格安なので行ってみることにしました。

 

 

富山市ファミリーパーク

無料エリアにはアスレチックや小さな遊園地もあります。

そして、動物園は有料エリアで、でもたった500円。

我々は開園9時直後に入ったのですが、

後から後から子連れの親子がどんどんやってきてました。

月曜なのに、結構な人気ですな。

 

 

入るとまず、フラミンゴがお出迎え。

 

続いてシマウマと一緒にアミメキリンのつがい。

この写真は展望台みたいなところから撮ったんやけど、

下から改めて見ると、やっぱりデカい。

 

アムールトラが行ったり来たり。

 

オレのアイドル、カピバラ登場に今日イチのテンションマックス。

無表情が何とも言えねえ。

 

さっきのトラもそうやけど、このツキノワグマも行ったり来たり。

これって常同行動と言って、ストレスからくる行動だそうで。

 

そして、これを見たいがために今日ここを訪れたのです。

ライチョウ!しかもオス!!

山で2回出会ったライチョウはどっちも子連れのメス。

オスを見たのは初めてでした。

目の上の赤い部分がアクセントになって、男前ですわ。

 

隣の部屋にはメスも展示されています。

ここ富山市ファミリーパークでは3年前、

国内で初めてライチョウの自然ふ化に成功したそうで。

 

クジャクがなんと・・・

 

羽を広げてお出迎えしてくれました。

初めて見た!広げるとこんなにデカいんやね。

 

100円で売ってるニンジンのおねだりをしようと、

近くに寄ってきた木曽馬。

そんなにアピールしてもあげませんよ。

 

 

紹介した動物はほんの一部。

丘陵地帯に作られた園内は木陰が多くて涼しく、

1時間半ゆっくり見てまわって、楽しい散歩と森林浴ができました。

 

 

www.toyama-familypark.jp

 

 

その後、すぐ近くの富山西ICから高速に乗り、

敦賀で降りて、そこから湖西方面へ・・・。

 

そばや 永昌庵

お蕎麦が食べたくなったので、遠かったけど、

何度も行ったことのあるこの店へ。

 

時刻は14時半過ぎ。

えらい遅い昼ご飯になってもうたわ。

でも、寄り道した甲斐のある、美味しい蕎麦でした。

 

tabelog.com