2019 87th game@京セラドーム大阪

仕事の帰りしなに経過見たら、1回裏に早くも4点取ってた。

岡本、亀井、陽岱鋼と3連続タイムリーに、

小林の押し出しでの4点やったみたい。

広島に手痛くやられて4連敗中の巨人やけど、

最下位ヤクルトに助けられて、ようやく脱出できるかなあと。

ちょっとホッとしてた。

 

しかしその後、

2回3回とスコアリングポジションまでランナーを進めながら、

どうしても点が取れへん。

それでも4回裏、ようやく亀井三ゴロの間に追加点が入った時には、

今日はこれで勝てるかと。

それもこれも、先発投手の調子が良さそうやったから。

もちろん映像は見れへんのやけど、

スマホで経過を見た限りの数字上ではな。

 

 

その巨人先発は山口俊。

4回までノーヒットピッチでな、

5回にバレンティンに一発食らったけど、

6回まで投げて打たれたヒットはそれだけ。

ここでもまだ映像までたどり着いてへんから何とも言えんけど、

数字上はナイスピッチやん。

7回表、連打でまだ1点返されたけど、後続は抑えてな。

これで5-2と3点差になりはしたけど、

球数的にも完投いけるかなあって感じやった。

 

そして、ようやくここからテレビの前に陣取った。

8回表、1死からヒットと四球で1,2塁のピンチに。

続く山崎を三振に取ったのに、

青木を打席に迎えるところで交代やって。

珍しくハラも慎重やな。

ま、リリーフ陣は色々おるからええか。

 

で、青木やから出てくるのは田口か、それとも一気に中川でも・・・

と思ったら、なんとデラロサやった。

左に左ってわけでもないんやなあ・・・と目を離した瞬間。

青木の打球はもうライトスタンドに突き刺さってたわ。

3ラン!?同点なのか!?

 

あのな、メジャー経験もある青木に初球ストレートど真ん中はないわ。

それとな、小林もストレート要求したらコントロールミスもあるって、

分かっててのリードか?

変化球から入って様子見はなかったんか?

ま、結果論とはいえ、

出した投手も小林のリードもちょっと納得いかんわ。

 

 

てことで、山口俊の11勝目は吹っ飛んでもうたわ。

その裏、2死から坂本歩くも、丸遊ゴロ。アカンかあ。

 

続く9回表。

マウンドには3番手マシソン。

いきなりバレンティンを歩かせて送られて。

続く打者は退けたけど、廣岡をまた歩かせて2死1,2塁に。

ここで雄平を迎えるところで中川にスイッチやって。

マシソン、まだまだやな。

で、その中川がまた雄平を歩かせてしまってな。

2死満塁で山田哲。

いやあ、これはマズい。

しかもいきなりボール先行。

押し出しが頭をよぎる。

連敗中だけにマイナスな事ばっかり考えてたら、

なんとかライトフライに打ち取ってな。

ガッツポーズの中川。

いやいや、自作自演やし。

 

 

そして9回裏。

さあ点取って、連敗脱出しようや!

先頭岡本がセンター前ヒットで出る。

続くビヤヌエバが、まさかビヤヌエバが初球を無理やり送る。

それをファースト村上が2塁に投げようとしてお手玉

1,2塁。流れが何となく来た。

そして陽岱鋼に代わって代打重信。

なるほど、送りバントかと思ったらそうでもない。

まあ足が速いから、最悪内野ゴロでも併殺にはならんやろうしな。

で、フルカウントになっての6球目。

 

f:id:gchanchan:20190723214115j:plain

重信、逆方向に打ち上げる。

だからな、お前は打ち上げたらアカンねんて。

これじゃランナーも進められへんやん・・・。

 

f:id:gchanchan:20190723214153j:plain

お?おお!?

前進守備のレフトが背走してる!

そして頭上を越えたー!

 

f:id:gchanchan:20190723214214j:plain

重信 サヨナラヒット!!

 

とにかく連敗脱出したことは素直にうれしいわ。

正直大型連敗になったらヤバいなあと思ってたからな。

これで負の流れに楔を打ち込めたと思うし、

明日も楽天から来た古川が巨人初先発らしいけど、

重荷を背負わせての先発にならんで良かったわ。

 

それにしても、今日の京セラの巨人ファンは値打ちあったなあ。

オレも以前は亀井のサヨナラホームランとか目の前で見れたこともあるし、

巨人の京セラ主催は何かと良いこと多いような。

 

でもひとつ、やっぱりあえて言う。

重信は転がしてなんぼの選手。

打ち上げたらアカンねんて!

 

 

 

 

G6x-5S