17時半に宿に入り、大浴場に行く前に居酒屋を物色。
釧路なら炉端でしょと前もって調べてた店もあったし、
宿泊者用のクーポンのある店もあったけど、
前もって調べてた数少ない店から気になった大衆居酒屋があって、
そこに19時半で予約しようと電話をかける。
大将らしき人が電話に出て、用件を伝えたら、
「いやあ分からんわ。とにかく来て!」とぶっきらぼうに言われてしまいました。
ま、忙しい時間帯に電話したこっちも悪いから納得。
風呂に入って向かうことにしました。
窓の外では幣舞橋近くの川沿いでビアガーデンをやってました。
良い雰囲気で魅かれたけどなあ。
遅くまでやってないので泣く泣く却下。
てことで、気になって電話したのが「ちゃりんこ」という、
なんかふざけた名前の居酒屋。
(当日店構えの写真を撮り忘れたので、これは翌朝撮った写真です)
19時過ぎに店に行って「2人行けますか?」と尋ねたところ、
偶然にもカウンター2席に通してもらいました。ラッキー!
まずは生ビールでこの山旅のおつかれカンパーイ!
お通しはハムサラダの小鉢。
アテは厚岸を通ったので牡蠣が食べたいなあとカキフライ。
そして、根室で食べようと思ってたサンマを。
でもね、後からよくよく考えたら、このサンマ800円て高すぎひん?
ホッケが1000円やからそっちを頼むべきやったわ。
まあ、普通に美味しかったけどね。
とにかくこの店、席にメニューがありません。
壁に張ってるのが全て。
カウンターに座ってると、いちいち振り向いてチョイスせなあかんので、
すごく面倒に思い、そうか写真撮って選べばええやんと撮影しました。
ちなみに、この写真右手前に並んでるが今日のおすすめ、
おばんざいシリーズオール500円。
生ビールを2杯飲んで、さあ日本酒タイム。
まずは昨日美味しかった北の勝を。
アテは本日のおすすめつぶ煮。
コリコリやったけど、嫁曰く普通。
さあ、刺身盛り合わせを食べましょう。
定番のサーモンやマグロからタコにつぶ貝、くじらにウニまで。
おひょうという謎の名前の魚ものってます。
カレイの仲間だそうで。
色々乗っててこれで2人前2000円也。
堪能しました。
この店をチョイスしたのは日本各地の日本酒の揃えが素晴らしい事。
でもね、やっぱり北海道に来たんやからと、
2杯目は北の勝の純米を頼みました。そら旨いわ。
3杯目は嫁がギブアップなので、北の勝を小瓶でもらい手酌酒。
いやあ、美味しいねえ。
ラストオーダー寸前で本日のおすすめ、好物の牛すじ煮込みで呑んで締めました。
2時間くらいの滞在でしたが、ずーっと店は一杯でしたねえ。
昨日と同様、ここも喫煙可の店でどうかと思ったけど、別に被害はなし。
とにかく活気のある大衆居酒屋でした。
大将がどんどん若手店員に指示を飛ばす。
時には色々教え諭したりと、料理しながら店員を指導。
店員さんはテキパキ動いてくれるし、ストレスなし。
カウンターに座ってるから、
我々の頭や肩越しから料理が通っていくこともあったけど、それはそれ。
帰る時、大将に「ありがとうございました、美味しかったですか?」と聞かれ、
大満足ですと答えました。
釧路の夜は残念ながら1軒で終了。
シメのラーメンに行かない理由はこの後で。
その代わりにコンビニでストロングチューハイとお菓子を買い、
部屋で飲んだ後、ホテルの1階に向かいました。
というのも、ここドーミーインでは無料で夜食のラーメンが提供されるのです。
22時半前やったけど、お客さんも多く、
酔っぱらってあんまり覚えてないけど、ラーメン締めできました。