2023 1st game@東京ドーム vs D

朝から走った後、大谷の開幕を見て、

センバツは両試合とも予想と違ったチームが勝ち上がり、

そしてとうとう、2023プロ野球が開幕します。

いうても、昨日一足先にエスコンでお披露目開幕はしてたけど。

 

 

さて、昨日書いた通り、今年は一切期待しない一年にするつもりやけど、

そうは言うても、開幕戦は勝ってスタートしてほしいところ。

 

開幕スタメン。

坂本6番かあ。信頼されとるなあ。

で、開幕投手はハラの宣言通り・・・

 

巨人の歴史上初めての新外国人開幕投手となったビーディ。

オープン戦の投球をちゃんと見てないけど、変化球主体の投手?

まあ、あんまりパッとせえへん印象や。

 

 

さて、そのビーディの立ち上がり。

センターブリンソンの雑な守備で無死3塁から、

大島にあっさり先制タイムリー許してな。

どうなるか思ったけど、その後のピンチは何とかしのいでくれたわ。

 

2回表はチェンジアップを駆使して立ち直るかと思ったけど、

3回表、またもや1,2番の連打から2点目を許す。

しかし、その裏。

大城ヒットにビーディのバントを中日がFCで無死1,2塁や。

が、このチャンスで1番オコエが痛恨の併殺打

その後のチャンスも活かせず、無得点やったわ。

 

 

序盤を2点ビハインドで通過して、4回裏。

先頭の5番中田がレフトスタンドに運んで、ようやく1点返す。

ビーディも落ち着いて、

5回6回とピンチを抑えきって、この回で交代。

6回98球10安打2失点。

なんていうか、のらりくらりのピッチングやな。

自慢のチェンジアップを使えるまでの、カウントの整え方が課題かと。

でも、打線の弱い中日相手に二けた安打打たれるようではなあ。

 

 

終盤に入って、7回表。

2番手大江がピシャリと抑える。

その裏、2死から代打松田が初登場も三ゴロに倒れてガッカリ。

それでも8回表はプロ初登板のルーキー船迫が外人コンビを含めて3人で退けたわ。

いやあ、コイツは使えるで!

 

迎えた8回裏、吉川と岡本のヒットで2死1,2塁。

そして、5番中田が2ストライクから右打ちに徹して粘りに粘って、

挙句にライト線へ逆転2点タイムリー3塁打や!

 

うわあ、まさか逆転してもうたわ。

 

 

3-2となって、最後は大勢・・・と思いきや、

新助っ人ロペスがマウンドへ。

やっぱり大勢はまだ調整段階なんかな。

 

しかし、ロペスは岡本の悪送球と詰まりながらのヒットにバントで送られ、

1死2,3塁の大ピンチや。

ここで左打者3枚を迎えて、サウスポー高梨にスイッチ。

が、岡林のピーゴロを高梨ホームへ投げるも、間に合わず同点に。

うーん、なんで素早くトスできんかなあ。

 

さらに大島を敬遠した後、

高橋にレフトオーバー打たれ、万事休す。

ああ、抑えてたら船迫プロ入り初勝利やったのになあ。

 

 

まあでも、今日勝った人は中日先発の小笠原でしょう。

145球も投げて8回途中で逆転を許し降板したけど、

良い投手になったもんやなあとほんま思ったわ。

その熱投に免じて、今日は負けても良し。

 

てなわけで、また明日。

 

 

 

 

G3-6D