2023シーズン開幕前夜

4位に終わり、CSにも出れなかった2022シーズンの巨人。

チーム打率最下位。

チーム防御率最下位。

何も良いことがなかった印象も、シーズンが終わってから朗報が届く。

 

広島から長野が戻ってくるというニュースには小躍りしたし、

ソフトバンクから熱男・松田を獲得したのもな。

もちろん、全盛期の活躍は期待できひんけど、

チームに加わるってのはほんと嬉しかったわ。

 

そして、ドラフト会議。

オレはプロ野球選手は背が高くてなんぼやと信じてるので、

その獲得には否定的やってんけど、

競合相手の阪神に獲られるよりはマシやとも思ったので、

ハラが浅野をクジで引いた時には、それはそれで喜んだもんやった。

 

さらに、去年から始まった現役ドラフトで、

戸根が広島に行き、巨人が獲ったのがあのオコエ瑠偉

高校時代の光をすっかり失ってたオコエやから、

獲得してもその活躍には懐疑的やってんけど、

これがまさかオープン戦でしっかり結果残して、

開幕1番レフトが有力視されるんやからなあ。

環境が変わった事が良い方へ出たんやろうか。

 

 

さて、今年の話をしよかいな。

オープン戦を通じて投手を見れば、

若手で一番のアピールを示したのがサウスポー横川。

今年になってダイナミックなフォームにチェンジしたのが奏功したか、

オープン戦でもしっかり結果を残し続け、

ケガの井上を差し置いて、開幕ローテ入りが確実だそうで。

 

さらには高卒2年目の代木。

代木ボールなる独特な球を駆使し、

同じ左腕の山田や今村さえも押しのけて、開幕ベンチ入りしました。

正直、獲った時は最悪打者転向もありかなあと思ったりもしたけど、

まさかこんなに早く投手で頭角を現すとは思いもよらんかったね。

あと、ドラ5の船迫も社会人上がりなので、使い勝手が良いやろな。

 

一方打者の方では、何と言ってもドラ4の門脇。

オープン戦では好守共に若手の中ではアピール度NO1やった。

同じ内野を争う3年目中山も成長してて、

どちらかにポジションを与えてみたいなあと思うわ。

 

てことで、何人かの若手選手は確実に芽を出そうとしてます。

が、問題というか心配なのがこれまで巨人の軸だった菅野と坂本。

菅野はオープン戦半ばで過去のフォームに戻した途端、

ヒジに違和感発症で開幕アウト。

坂本はバッティングの不調が続き、

オープン戦では打率が1割ちょいという体たらく。

将来のことも踏まえると、とても大黒柱として任せる存在ではなくなってきたわ。

 

 

そんな現状で開幕を迎えます。

菅野は先述の通り、戸郷はWBCからの調整という事で、

なんと開幕投手は新外人ビーディということに。

ウォーカー以外の助っ人外人を一新した巨人は、

さらにメンデス、グリフィンといった新外人もローテに加え、

そして、戸郷・赤星・横川の計6人でローテを回すみたいやね。

いやはや、あまりにも未知数な人たちばかりやないですか。

若手の期待どころやった先述の井上や、山崎伊織、堀田はどこへいったのやら。

 

リリーフ陣は大勢のシメは盤石として、

高梨や新外人ロペスで終盤を担わせ、

あとは若い大江や直江、鍵谷あたりを起用するんやけど、

どう考えても手薄感は否めへん。

ここに中川あたりが1枚かんでくれるだけで豪華になるんやけどなあ。

いつになったら戻ってくるのやら。

 

打つ方は4番岡本を3番丸と4番中田が挟む形は強力ではあるけど、

これまた新助っ人ブリンソンも未知数やし、

吉川のさらなる飛躍と坂本の復調頼み。

いやあ、明るいシーズンは見えてけえへんわ。

 

 

いずれにせよ、弱い先発投手陣を打線が盛り上げる以外、

勝利は見えてこないのかもしれへんな。

評論家の評価もすこぶる悪く、ほぼBクラス指定。

あとは、ハラの手腕に委ねて、

過度な期待はせず、のんびり今年のシーズンを見ていこうと思います。