GIANTS 2024 100th game@東京ドーム vs C

ていうか、昨日からライトスタンドで、

めっちゃ懐かしい応援歌やってくれてんねんけど。

原に中畑に篠塚に吉村にクロマティに・・・。

グリフィンの時は、あれカムストックか?

 

 

巨人の先発はグリフィン。

前回の酷いピッチングの雪辱をとばかりに、

今日は初回からゆったりとした良いフォームでな。

3回まで2安打無失点と上々の立ち上がりや。

 

一方、広島先発の難攻不落床田相手に、

巨人打線は2回裏、1死から大城歩き、坂本ヒットで1,2塁に。

岸田三振も、今日8番モンテスが変化球を上手く拾ってレフトの左へ運ぶ。

2塁走者大城がドタドタと3塁を回って帰ってきたんやけど・・・

 

広島の中継プレーにホームタッチアウトやって。

こういうとこやねんなあ、今の広島が強いのは。

 

 

3回裏も2死から吉川四球のヘルナンデスヒットで1,2塁にしたけど、

岡本が力負けのサードライナー。

いいとこまで攻めてるんやけどなあ。

 

すると、4回表。

3番堂林がいやらしいライト線へのポテンヒットで2塁まで進む。

そして、4番小園にバントさせる広島ベンチ。

それでもグリフィンは小園にバントさせずの空振り三振。

5番末包も空振り三振。

6番坂倉も空振り三振に斬って取る。

ナイスピッチや!

 

 

続く4回裏。先頭の大城がレフト前ヒットで出ると、

坂本も同じくレフト前へ。

無死1,2塁のチャンスに岸田は3塁側にバントしたんやけど、

床田が取って3塁封殺。カメイコーチの耳打ちは何やってんやろ?

1死1,2塁となって・・・

 

モンテス 先制タイムリー!

さっきの大城と違って、2塁から坂本が軽やかに帰ってきたわ。

でもなあ、その後2死満塁までいってんけど、吉川凡退かあ。

もう少し取りたかったとこやけど。

 

1-0として、5回表。

グリフィンは広島下位打線を3人ピシャリと抑えると、

6回表も2死から堂林にヒットを許したけど、

小園を左飛に抑えて問題なし。

 

 

迎えた6回裏。

先頭坂本がインコースをさばいてレフト線へ2塁打。

おい、おっさん!今日猛打賞やん!打ち出したな。

岸田が今度は送って、1死3塁。

モンテス敬遠で1,3塁となって、

グリフィンはセーフティスクイズ気味のバント。

 

しかし、広島捕手坂倉は3塁走者を気にせず、

併殺狙いで2塁へ送球アウト、

菊池が1塁送球もこれが悪送球で併殺に出来ず、

坂本が悠々と帰って2点ゲットや!

 

2-0となって、7回表。

 

グリフィンは三者連続空振り三振に斬って取る。

圧巻のピッチングや!

 

 

その裏、1死からヘルナンデスに岡本、代打長野と3連打で満塁に。

ここで坂本が初球を打って、大きな当たりもレフトポール左。

そう上手い事はいかんか。

2球目、難しい球に手を出して三直でヘルナンデス戻れず併殺!?

リクエストも失敗。でもヘルナンデスの手の方が早かったような・・・。

 

点を取れそうで取れんかった後の8回表。

グリフィンは先頭菊池に内野安打打たれるも、

サード坂本が飛び込んで取れんかったら2塁打案件。

続く代打石原は遊ゴロに抑えるも、秋山にヒットを打たれ1,2塁。

ここで野間にしぶとくセンター前に運ばれてな。

こいつは昨日からほんましつこいわ。

 

1点返されたところで、グリフィンは交代。

1死1,3塁で2番手ケラー登場。

今日猛打賞の堂林に対し、ケラーは四球で歩かせる。

満塁になって、小園にファールで粘られた挙句にライト前ヒット。

2人帰って、とうとう逆転されてもうたわ。

それでもケラーは末包を三振に、

3番手高梨が坂倉にヒットで満塁になるも、

二俣を二ゴロに抑えて、何とかピンチ脱出や。

 

 

2-3と試合をひっくり返された。

猛烈にガッカリしてるし、なんか疲れたわ。

8回裏、1死から門脇が四球で出ると二盗を決める。

しかし、代打中山空振り三振の後・・・

 

丸 同点タイムリー2塁打!

広島3番手塹江のスライダーを拾って右中間を割る。

追いついたことに関してはめっちゃ嬉しかってんけど、

続く吉川がピーゴロやって。

取れる時に取っておかんと、またやられるで!

 

続く9回表。

4番手大勢が見事な三者連続空振り三振を決める。

この勢いで、9回裏。

2死から若林歩くと、二盗成功。

坂本歩かされて、1,2塁

しかし、岸田決めきれず平凡二ゴロやって。

ああ、延長戦かいな。

 

 

10回表は5番手船迫。

先頭大盛にセンター左へ運ばれるも、

大盛が2塁欲張ってタッチアウト。

堂林を右飛に、小園を何とか二ゴロで三者凡退に抑える。

 

その裏、先頭の門脇が粘って最後はショート内野安打で出塁。

代打増田大が送って、1死2塁にして、

しかし、丸は初球を打って平凡中飛。

吉川も二ゴロに終わって、この回もダメ。

 

 

11回表、6番手は先日支配下登録された伊藤。

1死から坂倉を歩かせ、送られて2死2塁。

そして菊池への2球目・・・

 

岸田が後逸して、打者菊池は2塁走者を3塁へ行けと促す。

しかし、後逸はそれほどでもなくてな、

岸田がボールを取って3塁送球タッチアウト!!

いやあ、これはラッキーやん!

 

11回裏、そんなことがあっても、

広島栗林相手に期待のヘルナンデス、岡本と凡退。

若林が快足を飛ばしてサード内野安打で出るも、

坂本が打ち損ねの中飛に終わって、試合は続く。

 

 

12回表は7番手平内。

先頭菊池にヒットを許し、送られて1死2塁。

秋山を歩かせて、1,2塁になって、

それでも代打松山を空振り三振に、

2死1,2塁となって、

こんなところで8番手高橋礼にスイッチ。なんじゃこれ?

しかし、高橋礼は見事堂林を二ゴロに打ち取ったわ。

さすがベテランやね。

 

12回裏、岸田と門脇が連続三振、

代打立岡歩くも、丸中飛でゲームセット。

 

 

引き分け。

でもな、シーズンもここまできて今の状況では、

引き分けは半歩後退と言わざるを得ん。

今はな、広島の負け数を増やすこと、巨人は負けない事、

これが優勝へのカギやねん。

巨人も負けへんかったけど、広島も負け数が増えへんかった。

現状、負け数の差は4なので、実質4ゲーム差と思っとかんとな。

 

ただ、今日広島が勝てば、

このまま走られる可能性もあったと思う。

とにかく広島は強い。

いかに1点を取るか、いかに1点を守るか、

それだけにフォーカスして選手が徹底しとる。

巨人も見習わんとな。

 

さあ、明日は何としても勝たなあかん。

勝つにはとにかく点を取れる時には取る。

先制して、点差を広げておく。

僅差の勝負では競り負けるで。

簡単に言うけど、明日は大瀬良からどんだけ点取れるやろ・・・。

 

 

 

 

G3-3C