秋田犬の里@秋田県大館市

男鹿半島を後にして、八郎潟近くの道の駅に到着。

ここで今後の青森空港までのルートについて悩みました。

 

このまま北上して日本海沿いを走ろうかと最初は考えてました。

余裕があれば白神山地の十二湖とかも見れるし、

何か魚介系の美味しいものも食べれそうやし。

ただ、時間がカツカツになった場合、飛行機に乗り遅れる可能性もあり。

それなら安全策で能代から東に進み、

大館の先で高速に乗ったほうが確実に間に合うだろうと。

結果、ちょっと弱気ながら後者を選択することにしました。

(去年の北海道での事もあるし・・・↓)

 

chanchan.hatenablog.jp

 

 

で、そう決めて、

じゃあお昼ごはんはどこでと調べまくりましたが、

道中でこれって名物もないし、

じゃあ道の駅に行けば何かご当地物でもいただけるかなあと、

行った先が・・・

 

f:id:gchanchan:20201025131343j:plain

なぜか大館能代空港に。

なんと空港自体が道の駅なのです。

 

onj-airterminal.com

 

 

f:id:gchanchan:20201025131525j:plainf:id:gchanchan:20201025131541j:plain

そこのポートワンってレストランでお昼ごはん。

ブランド豚の桃豚丼稲庭うどんを嫁とシェア。

うどん好きながら初めての稲庭うどんでしたが、

ちょっと細めのなめらか食感なうどんなんですねえ。

豚丼も美味しかった。

 

それにしても、この小さな空港は羽田への発着1便ずつだけしか、

飛行機が行き来しない現状なんですね。

存在意味はあるんかいな?

それでもなぜかレストランだけは満席で少し待たされてしまいました。

よう分からんわ。

 

 

さてこの後、直で青森空港に行くにはちょっと早すぎるので、

道中で最後にどこかに寄るところはないかと調べたら、

そうそう、以前から行きたかったところが大館にあるやん!

ってことで大館の秋田犬の里に向かいました。

 

 

f:id:gchanchan:20201024140735j:plain

行ってみると、建物の外からガラスの向こうに・・・ああ、いてますねえ。

今日の秋田犬は男の子の嵐だそうで。

 

f:id:gchanchan:20201024140740j:plain

今度は建物内からガラス越しに観察。

なんかボールとずっとたわむれてます。

 

f:id:gchanchan:20201024140744j:plain

動いてくれませんねえ。

 

f:id:gchanchan:20201024140749j:plain

係りのおじさんに促されて、軽く動きはじめました。

 

f:id:gchanchan:20201024140752j:plain

でも、ボールは渡さないぞ!

 

f:id:gchanchan:20201024140755j:plain

そんな時に係りのお姉さんがボールを取り上げてしまったので、

つい興奮して吠える嵐。

 

f:id:gchanchan:20201024140757j:plain

ボールどこ?

 

f:id:gchanchan:20201024140800j:plain

係りのお姉さんが我々のために、

ボールをエサにして嵐をガラス近くまで寄せてくれたのでした。

ありがたい。

 

f:id:gchanchan:20201024140807j:plain

そんなこんなで15分ほど見ていました。

可愛いねえ。

そのうち休憩タイムに入ったので、我々もこれにて退散。

そういや、旅行前の下調べで秋田犬に会えたらいいなあとか、

言ってたのをすっかり忘れてました。

偶然にも通ることになって、まあよかったなあと。

 

akitainunosato.jp

 

 

ちなみに嵐くんがもっとアクティブに動いてる様子はこちらで見れます。

↓↓↓

 

www.youtube.com

 

 

 

f:id:gchanchan:20201024140811j:plain

最後は岩木山に別れを告げて・・・

 

f:id:gchanchan:20201024140726j:plain

東北よ、さようなら。

また別の山を登りに来ます!

 

 

 

 

f:id:gchanchan:20201024140729j:plain

さて、今回地域共通クーポンで購入した品の数々がこれ。

 

f:id:gchanchan:20201024140732j:plain

さらにこれ。

おかげでスーツケースが3kg以上重くなって、

危うく飛行機の荷物預けで追加料金取られるところでした。