GIANTS 2024 119th game@甲子園 vs T

君たちの甲子園とマツダの苦手っぷりは見事やね。

でも、優勝したいんやったらそんな事言うてられへん。

 

 

巨人の先発は菅野。

初回、1死から中野にヒットを許し、

それでも続く森下を遊ゴロに打ち取って併殺かと思いきや、

ショート門脇はじいてお手玉して1塁セーフ。

若干イレギュラーはしたけどな、エラーはエラーやわ。

で、結局大山にタイムリー打たれて。

まあ、そうなるわな。

ただ、後続をしっかり抑えたのはさすが菅野やったわ。

 

一方の巨人打線は阪神先発西勇の前に、

チャンスらしいチャンスもなく、序盤を終える。

しかし、4回表。

1死から岡本が右中間を割って2塁打で出ると・・・

 

大城 同点タイムリーヒット

シュートにチョンとバットを合わせたら、打球はレフト線へ。

ようやく追いついたんやけど、

それもこれも2回以降、菅野がしっかり抑えてリズムを良くしてるからや。

 

 

1-1と追いついて、その裏。

菅野は先頭大山にヒットも続く佐藤を三球三振に。

前川も一ゴロに仕留めて併殺やと思いきや、

また連係ミスと門脇悪送球でアウトに出来ず。

結果、菅野は梅野を抑えたけどな、そろそろええかげんにせえよ。

 

5回裏も2死から近本のセカンド右への当たり、

ドームやったら吉川が華麗に取って、

1塁送球アウトかセーフかってとこまで持っていけるのに、

土の甲子園ではグラブに当てるまでが精一杯。

一連の門脇のプレーもそうやけどな、

こういうところが甲子園やマツダで苦戦してる所以ですわ。

で、中野にヒットで繋がれて1,2塁にされたけど、

続く森下に対し、不利なカウントからサインに首を振り続けて、

最後は低め直球で右飛に打ち取る。

よほど自分のストレートに自信あるんやな。

 

 

雨が降り始める中、1-1のまま試合は後半へ。

7回表、大城が3塁佐藤のグラブをはじくヒットで出ると、代走増田大。

続く吉川が3塁線へ絶妙な送りバントでな。

佐藤が慌てて投げて、送球が吉川の脚に当たってセーフ。

さあ、無死1,3塁の大チャンスや!

ここで今日守備をやらかしてる門脇。

2球目3球目、セーフティスクイズが決められずファールにしての4球目を・・・

 

門脇 勝ち越しタイムリーヒット

前進守備してもらってて良かったな。

さらに無死1,3塁で続く小林が初球、

3塁側へお手本のようなセーフティスクイズ

 

3塁走者吉川が楽勝ホームインで3点目!

 

見たか、門脇よ!これがバントや!

さらに無死1,2塁で菅野がバントできずのところで西をKO。

この後継投で抑えられたけど、

結構土砂降りの雨の中で3-1に出来たのは大きいわ。

いつでもコールドでええで!

 

その裏、菅野は1死から代打島田にヒットを許すも、

近本を三ゴロ併殺に打ち取ってな。

これはサードに入った増田大が上手くさばいたわ。

 

 

ここで試合は雨で中断。

そして・・・結局降雨コールドとなって勝利!

 

 

菅野は7回110球7安打1失点で13勝目。

これは最多勝、まじで現実味出てきたで。

 

てことで、阪神2連戦は1勝1敗で痛み分け。

潰しあってる場合やないんやけど。

今日も広島勝ったし、何とかついて行かんとなあ。

 

 

 

 

T1-3G