淀川河口から舞洲周回12.5kmラン

GWってことで、どっか走ったことのないところをランニングしたいなあと。

だけど、あんまり遠いとこではないとこでと調べてみて、

淀川の河口あたりに行ってみることにしました。

 

 

1時間ほどかけて此花区まで車で行き、

『上方温泉 一休』の駐車場に車を停めました。

走り終わった後にここで汗を流すとして、

ストレッチを軽くした後、10時過ぎに早速走りに行きました。

 

淀川方面へ300mくらい進むと高い土手が見えてきました。

登ってみると・・・

 

なんとも開放感のある景色が目に飛び込んできました。

これは気持ち良く走れそう。

 

てことで、河口へ向かって走り始めました。

走ってる人も結構見かけましたね。

日差しはきついけど、空気はまだ少し冷たくて、

景色も相まって、楽しく走れます。

 

川の向こうにはつい3日前に登った六甲山系がきれいに見えます。

ほんと端から端まで見えるんやねえ。

 

常吉大橋を渡って、舞洲へ。

 

六甲がさらに良く見えます。

 

舞洲緑道を進みます。

 

多少のアップダウンがあったりでここも楽しい。

川から海に変わったからか、潮の香がプーンとしてきます。

 

途中、トイレ休憩をした後、

さらに進むと、今日の走る以外のもうひとつのお目当てが現れました。

 

そう、まいしまシーサイドパークのネモフィラです!

以前から来てみたかったんですよねえ。

これですな↓↓↓

 

seasidepark.maishima.com

 

フェンス越しや生垣の合間から何度か垣間見ることができました。

それにしても中はすんごい数の人が行列を作ってましたね。

 

そして、最後は高台からも望めます。

 

中に入れば1800円と決して安くない料金を取られますが、

周りの通路から見れば無料、タダです。

いやあ、これで十分ですわ。堪能した!

 

ネモフィラの逆側にはサーキット場もあったり。

 

シーサイドプロムナードを走ります。

釣り人多し。

 

海沿いから離れて、少し舞洲の中心部も走ってみよう。

バスケのチームの建物ですな。

 

プロ野球オリックス・バファローズの室内練習場や・・・

 

寮もあったり。

もちろん中には入れませんが。

 

大阪シティ信用金庫スタジアム。

大阪の高校野球ファンにはおなじみの球場ですな。

ちなみに今日も春の大阪大会が開かれてました。

 

サッカーのセレッソ大阪の練習場。

今日は女子サッカーの練習が行われてました。

 

さて、さらに夢舞大橋を渡って夢洲方面へ行ってみよう!

 

解体中の大屋根リングが見えます。

パビリオン的な建物もチラホラ残ってるようにも見えたけど、

遠いので定かじゃないです。

ただ、去年の万博がほんま夢のようやわ。

 

この橋、結構高度感あり。

 

夢洲の向こうには神戸空港や明石海峡大橋も望めました。

てことで、夢洲に行っても何もなさそうなので、

橋の最上部で引き返すことにしました。

 

帰りは舞洲内の寄り道をせず、真っすぐに常吉大橋を渡って、

また淀川の土手を戻ります。

大阪駅付近の高層ビル群が良く見えますわ。

 

てことで、『上方温泉 一休』に戻ってきたのが11時45分。

1時間45分ほどの楽しいジョグでした。

やっぱ知らんとこ走るのは楽しいし、テンション上がりますね。

さあ、汗を流して帰りますか。

 

www.onsen19.com

 

走行距離は12.8km。

またこの界隈に走りに来てもいいなあ。