GWってことで、どっか走ったことのないところをランニングしたいなあと。
だけど、あんまり遠いとこではないとこでと調べてみて、
淀川の河口あたりに行ってみることにしました。
1時間ほどかけて此花区まで車で行き、
『上方温泉 一休』の駐車場に車を停めました。
走り終わった後にここで汗を流すとして、
ストレッチを軽くした後、10時過ぎに早速走りに行きました。
淀川方面へ300mくらい進むと高い土手が見えてきました。
登ってみると・・・

なんとも開放感のある景色が目に飛び込んできました。
これは気持ち良く走れそう。
てことで、河口へ向かって走り始めました。
走ってる人も結構見かけましたね。
日差しはきついけど、空気はまだ少し冷たくて、
景色も相まって、楽しく走れます。

川の向こうにはつい3日前に登った六甲山系がきれいに見えます。
ほんと端から端まで見えるんやねえ。

常吉大橋を渡って、舞洲へ。

六甲がさらに良く見えます。

舞洲緑道を進みます。

多少のアップダウンがあったりでここも楽しい。
川から海に変わったからか、潮の香がプーンとしてきます。
途中、トイレ休憩をした後、
さらに進むと、今日の走る以外のもうひとつのお目当てが現れました。

そう、まいしまシーサイドパークのネモフィラです!
以前から来てみたかったんですよねえ。
これですな↓↓↓

フェンス越しや生垣の合間から何度か垣間見ることができました。
それにしても中はすんごい数の人が行列を作ってましたね。

そして、最後は高台からも望めます。

中に入れば1800円と決して安くない料金を取られますが、
周りの通路から見れば無料、タダです。
いやあ、これで十分ですわ。堪能した!

ネモフィラの逆側にはサーキット場もあったり。

シーサイドプロムナードを走ります。
釣り人多し。

海沿いから離れて、少し舞洲の中心部も走ってみよう。
バスケのチームの建物ですな。

プロ野球オリックス・バファローズの室内練習場や・・・

寮もあったり。
もちろん中には入れませんが。

大阪シティ信用金庫スタジアム。
大阪の高校野球ファンにはおなじみの球場ですな。
ちなみに今日も春の大阪大会が開かれてました。

サッカーのセレッソ大阪の練習場。
今日は女子サッカーの練習が行われてました。

さて、さらに夢舞大橋を渡って夢洲方面へ行ってみよう!

解体中の大屋根リングが見えます。
パビリオン的な建物もチラホラ残ってるようにも見えたけど、
遠いので定かじゃないです。
ただ、去年の万博がほんま夢のようやわ。

この橋、結構高度感あり。

夢洲の向こうには神戸空港や明石海峡大橋も望めました。
てことで、夢洲に行っても何もなさそうなので、
橋の最上部で引き返すことにしました。

帰りは舞洲内の寄り道をせず、真っすぐに常吉大橋を渡って、
また淀川の土手を戻ります。
大阪駅付近の高層ビル群が良く見えますわ。

てことで、『上方温泉 一休』に戻ってきたのが11時45分。
1時間45分ほどの楽しいジョグでした。
やっぱ知らんとこ走るのは楽しいし、テンション上がりますね。
さあ、汗を流して帰りますか。

走行距離は12.8km。
またこの界隈に走りに来てもいいなあ。