GIANTS 2025 142nd game@東京ドーム vs D

広島の小園が23日の巨人戦に出場して以降、

まったく試合に出ていない。

目下、3割6厘で打率首位の小園。

試合に出ないことで打率を落とすのを防ぎ、

このまま首位で終わりたいという、

全くもってセコい考えのもとに出場を見合わせている。

 

これは監督のアライが指示してると噂で聞くけど、

それを漫然と受け入れてる方も受け入れてる方。

プロ野球ではこういうことはたまに見かけるけどな、

結果、年月が経てば記録は首位打者として残るだけ。

経緯は忘れられていくんやけど、オレは絶対忘れへん。

2025年首位打者、広島小園はセコいやり方でタイトルを取りました。

(ま、泉口が取れへんかった負け惜しみもありますがね)

 

 

 

 

 

 

今年最後のチャンス、200勝をかけてマー君先発や。

その初回の立ち上がり、いきなり岡林にヒットでどうなるか思ったら、

その後を3人しっかり抑えてな。

まずはひと安心。

 

 

すると、その裏。

先頭若林がライト前ヒットで出ると、

キャベッジも叩きつけてライト前に運んで、無死1,3塁の大チャンス!

泉口が当てただけの浅い左飛に終わったけど、

岡本のライト前の飛球をセカンドが背走して、

最後はスライディングキャッチ・・・と思ったら、

グラブに当てながらはじいてくれてな。

1塁走者キャベッジは2塁封殺も、3塁走者若林帰って何とか先制や!

 

さらに、5番リチャードがうまくライト右に運んで、

2死1、3塁から・・・

 

中山 2点タイムリー2塁打!

下手したらボール球の高めストレートを左中間に持っていってな。

リチャードもよう帰ってきたわ。

 

 

大きな先制点が入って、2回表のマー君は見事3人斬り。

3回表も2死まで簡単にいったんやけど、

岡林に内野安打打たれると、細川に2ランかっ飛ばされてな。

高めに浮いた甘いストレートやったわ。

さらに、上林を歩かせるとボスラーにヒット打たれて1,2塁。

それでも何とか福永を空振り三振に取ってな。

ここは切り抜けたわ。

 

3-2と1点差に詰め寄られて、その裏。

先頭キャベッジヒットを泉口に代わって守りから入った浦田が送る。

(泉口は自打球を右ふくらはぎに当てて代わった?)

岡本が右中間へヒットで、1死1,3塁にして、

(キャベッジ、帰れんか??打球判断悪すぎやねん・・・)

リチャードがピッチャーライナーで岡本戻れずの併殺やって。

うーん、流れ悪くなりそうな予感。

 

 

それでも4回表、マー君は下位打線を3人で抑える。

そして、中日上位に繋がる5回表は、

1死から岡林を歩かせるも、細川を3球勝負で三ゴロ併殺に取る。

そうそう、どんどん攻めないとな。

 

その裏、キャベッジが3本目のヒットで出ると、代走オコエ

浦田がここもしっかり送って、

岡本が痛烈なレフト前ヒットで1死1,3塁にして、

リチャードの打席で代わった中日2番手マルテが暴投。

3塁走者オコエ突っ込むも、ホームタッチアウトやって。

やりすぎ君、ここでもやりすぎたな。

2死2塁となって、リチャード遊ゴロでここも追加点ならず。

 

 

追加点が取れんまま、6回表。

マー君は相性の悪い上林とボスラー、そして福永も抑えて・・・

 

ここで交代となりました。

6回85球4安打2失点。

さあ、後はリリーフ陣任せたで!

 

その裏、先頭の中山が歩くと、増田陸が送って1死2塁。

しかし、小林見逃し三振のルーキー石塚空振り三振でここもダメやったわ。

 

 

7回表、継投の先陣を切るのは2番手中川。

しかし、高卒ルーキー森をいきなり歩かせる馬鹿さ加減。

まずはこの左の森を抑えるために出てきたんやろうに・・・。

送られて1死2塁にされて、右の辻本を三ゴロに抑えたんやけど、

代打鵜飼が出てきたところで、田中瑛斗にスイッチ。

 

田中は鵜飼を見事空振り三振に斬って取って吠える!

仕事人、さすがや!

 

その裏、先頭の若林がヒットで出ると、オコエが送って1死2塁と、

もはや今日何回目かわからんくらいのチャンスに。

浦田二ゴロも、岡本死球で2死1,3塁になって、

なんと相手投手の暴投で、今度こそ若林帰って待望の追加点が入る。

まさにタナボタの4点目や。

 

 

4-2として、8回表は4番手大勢。

しかし、いきなり岡林にヒットを許すと、

細川をストレートで歩かせて無死1,2塁に。

うーん、やっぱマー君プレッシャーなんやろか?

それでも上林を空振り三振に、

ボスラーも空振り三振に。

よし、これでいけそうやと思ってたら、

なんとこんなところで大勢からライデルにスイッチって、何これ?

 

うーん、いつもと違うことをするとリズムが崩れるのが心配。

左の代打板山が出てきたから代えたんやろうけどな。

果たしてライデルは板山を一ゴロを抑えて、ピンチをしのぐ。

よしよし、問題なし。

 

そして、9回表ももちろんライデル回またぎ。

森を二ゴロに、

味谷を空振り三振に、

そして、辻本も空振り三振に取って・・・

 

 

田中将大 日米通算200勝達成!!

大勢と田中瑛斗に水かけられてるし(笑)

 

そして、幼なじみの坂本から花束贈呈。

うーん、これこれ。

これが見たかったんよなあ。

 

いやあ、1年かけてようやくやったね。

でも、ほんま最後の最後で決めれて良かったわ。

ただこれで燃え尽きんとええけどな。

マー君も坂本もまだまだ見ていたい選手やで。

 

 

 

 

G4-2D