万博でパビリオン待ちしてる時から、その後の居酒屋まで、
試合経過をちょくちょく見てた。
まあ、とりあえず・・・良かったな。

石川県での開催という事で、被災地輪島から野球少年が来場。
その少年と背比べをする浅野。
微笑ましいシーンでしたね。
巨人の先発は山崎伊織。
初回、2死からファビアンに詰まりながらもレフト前に持っていかれると、
末包を歩かせて1,2塁になって、
坂倉にはスライダーをレフト線抜かれてもうてな。
良い当たりではなかってんけどなあ。先制されてもうたわ。
1-0とされて、その裏。
広島先発の大瀬良に対し、先頭の増田陸が・・・

増田陸 3号先頭打者同点ホームラン!
浮いたフォークを見事にとらえてレフトスタンドへ。
このガッツマンだけはずっと好調をキープしてるなあ。
さらに2死になった後、
昨日、自打球もあって途中交代やったキャベッジが・・・

キャベッジ 7号勝ち越しホームラン!
高めのチェンジアップをライトスタンドへ。
ファールかどうか微妙やったけど、
とにかく久々にキャベッジの大きな当たりを見たような気がする。
2-1と打線に逆転してもらって、2回表。
山崎は2死3塁をしのぐと、
3回表は2死1,2塁を切り抜ける。
ストレートが浮いたりしてたけど、球の力は今日も申し分ないわ。
すると、その裏。
増田陸が歩き、2死から今日3番の泉口がレフト前ヒット。
1,2塁としたけど、キャベッジ二ゴロと追加点ならずや。
4回裏も5番吉川に7番ヘルナンデスとヒットで1死1,2塁。
そして、8番浅野の大きな当たりは、
一瞬3ランかと思ったけど、レフトフェンス直前で風に戻され左飛に。
山崎も倒れて、ここもチャンスを活かせずや。
リードはしてるけど、こんなんしてたら流れ変わるで。
それでも山崎は、5回表も無死1塁を併殺で切り抜け・・・

最後は巧打者ファビアンも三球三振に。
6回表も1死から坂倉相手にフルカウントまでいったけど・・・

渾身の151kmストレートがアウトローにキッチリ決まって、
空振り三振を取り、小さくガッツポーズ。
こんな接戦でしょうもない四球を出したらアカンって思いが、
こぶしを握らせたんやろなあ。良いピッチングや。
その裏、ヘルナンデスの大きな当たりも、
またもやレフトフェンス手前で落ちてきてな。

山崎も声で後押ししたけど、届かずにガックリ。
広島先発の大瀬良も譲らへんわ。
7回表、続投の山崎は1死から矢野にヒットを打たれて、
ここでシンノスケ出てきて交代や。
いやあ、1点差をここまでよう守り抜いたわ。
で、2番手は中川が出てきた。
1死1塁から代打秋山を左飛に打ち取ると、
野間も二ゴロに仕留め、しっかり役目を果たす。
その裏、広島2番手岡本から先頭浅野がレフト前ヒット。
代打増田大が初球で送りバントを決めて・・・

増田陸 タイムリー2塁打!
落ちる球をすくってレフトオーバー。
ガッツマンの活躍でとうとう均衡を破ると、
さらに代打リチャードが振り逃げで1死1,3塁となって、
泉口が1,2塁間を割るタイムリー!
大きな追加点が入ったわ。
4-1として、8回表は3番手大勢。
しかし、いきなり小園にヒットを許すと、
ファビアンに死球、末包も歩かせてしまって、まさかの無死満塁や。
それでも大勢は坂倉をピーゴロに。
1-2-3のホームゲッツー完成!
さらにモンテロも空振り三振に斬って取り、ピンチ脱出。
良かった良かった。
9回表は4番手ライデル。
2死から3塁打打たれたけど、最後は野間を三球三振で勝利。
山崎は7回途中103球6安打7奪三振1失点で6勝目。
戸郷がフラフラしてる中で、山崎がよくチームを支えてるわ。
支えてると言えば、今日も活躍の増田陸と泉口もな。
シーズン始まる前はここまでやってくれるとは、
これっぽっちも思わんかったわ。
このまま暑い夏まで活躍が続けばええんやけど。
てことで、対広島戦連敗脱出!
さて、明後日は久々の観戦です。
G4-1C