優勝をかけた広島との首位決戦第1ラウンド3連戦。
広島との残り試合が全て苦手マツダスタジアムってのが心配やけど、
この3連戦は3タテだけ食らわへんかったら、その後何とでもなる。
そういう意味では、早速今日勝っとけば後は気楽に戦えるんやけど。
で、フン詰まり打線は今日も打線を入れ替える。
2番に坂本を入れて当たってる吉川3番、モンテス5番。
そして、壁にぶつかってる浅野をわざわざ6番に置くなんてなあ。
ほんまシンノスケはSやなあ。
で、1回表の攻撃。
先頭丸がピッチャー強襲もアウトになると、
2番坂本が・・・
坂本 6号先制ホームラン!
2球目の高めストレートを軽くひと振りしたら、
レフトスタンドの奥の方まで飛んでいったわ。
あんだけ不調やったのにな、
うわあ、ちょっと意外。
1-0として、巨人の先発菅野はその裏、
広島上位打線をテンポよくあっさり3人で片付けると、
2回裏もクリーンアップを3人ピシャリ。
3回裏は先頭菊池にヒットを許すも、その後3人をしっかり抑えてな。
今日も安定の良い立ち上がりや。
しかし、坂本の一発以降打線の援護があらへん。
対広島戦の鉄則は僅差の試合にしない事。
どんどん点差を広げて、広島打線のしぶとさを発揮させない事。
そやねんけど、決して調子良いとは思わん森下を打てん。
それでも、菅野は4回裏を三者凡退に抑えると、
続く5回表、2死から菅野ヒットに丸四球で1,2塁として、
今日2安打の坂本が良い当たりも、レフトの好守に阻まれる。
うーん、まだまだフン詰まりやね。
援護の無いまま、菅野は5回裏も3人斬り。
5回終わって、菊池のヒット1本に抑えるナイスピッチや。
すると6回表、2死からモンテスヒットの浅野死球で1,2塁として・・・
門脇 2点タイムリー2塁打!
左中間を割って、モンテスはおろか浅野まで頭から帰ってきてな。
うわあ、大きな2点入ったで・・・と思った後。
なお2死3塁で小林敬遠で1,3塁に。
ほんでな、ここで菅野に代打秋広って何?
5回終わって1安打無失点で球数57球の菅野を代えますか?
いや、分かるで。次の登板が中4日なんでしょうよ。
でも、確実に勝たなあかん今日の試合で、
あと4イニング大丈夫か、おい?
と心配してたら・・・
秋広 タイムリーヒット!
1軍に上がってきてあんまりやったその秋広がな、
この場面でしっかり左中間にタイムリー打ちおんねん。
これで4-0として、森下をノックアウト。
ここまでは、シンノスケ采配大当たりや。
さあ、あとはこの後4イニングで4点取られんようにするだけ。
6回裏は船迫が出てきて、
曾澤を左飛に、代打田中を二ゴロに、
2死から秋山にヒットを打たれたところで、高梨にスイッチ。
高梨は矢野を歩かせ、野間にタイムリー2塁打打たれてな。
1点返されて、なお2,3塁のピンチやってんけど、
続く小園は何とか中飛に抑えおったわ。
でもな、やっぱ四球はアカンて。
4-1となって、7回表。
1死から吉川がヒットで出ると、
岡本がレフトオーバーのほんま久々に良い打球が飛ぶ。
でも、好調やったら絶対スタンドインやったで。
モンテス敬遠で満塁になって・・・
浅野 タイムリーヒット!
こっちにも久々に結果が出たわ。
さらに門脇にもタイムリーが出て、6-1。
1点返されたけど、2点取り返した。
7回裏は5点差でもケラーが出てきてピシャリと抑えると、
8回裏も手を抜かずバルドナード投入でヒット1本のみ。
そして最後はさすがに大勢ではなく、
先日延長戦で好投した横川が、ここもしっかり抑えて勝利!
冒頭に、今日勝てば後は気楽に戦えると書いたけど、
まさかほんまに初戦を取るとは思わんかったわ。
それだけ、マツダは良い印象なかったからな。
ま、広島自体があまりいい状態ではないんやろうけど。
それにしても、あそこで菅野を降板させたのはビックリやった。
と同時に、いかにシンノスケがリリーフ陣に信頼を置いてるかがよう分かったわ。
それと、あんだけフン詰まりやった打線がな、
門脇をはじめ、何本か出たのは驚きやった。
一昨日まであんだけ打てんかったのになあ。
今後もこれだけ周りが打ってくれたら、あの4番も気楽に打てるはずや。
というわけで、これでとうとう負け数が広島より1つ少なくなった。
ずっと言い続けてるけど、とにかく負け数を広島より減らすこと。
ゲーム差は関係あらへん。
明日も勝って、どんどん広島にプレッシャーをかけていこうや!
C1-6G