今日だけは何とか勝って、対広島戦を勝ち越してほしい。
そんな一戦の巨人先発は戸郷。
初回を3人で片付けると、2回表も四球1つに抑える良い立ち上がり。
ストレートが走っとるわ。
一方、巨人打線は2週間前に完封された広島先発のアドゥワに対し、
初回、先頭丸のヒットを吉川がしっかり送って1死2塁も、
モンテスの三ゴロで擬投におびき出された丸が挟殺プレーでアウトに。
期待の岡本も凡退で先制ならずやった。
2回裏もいきなり大城が歩くと、坂本がセンター前ヒットで繋ぐ。
門脇が進塁打打てずの左飛に倒れるも、
浅野がセンター前にポテンヒットで1死満塁に。
ここで戸郷が何もなしで初球を三ゴロ、
5-2-3とボールが渡って併殺になってもうたわ。
うーん、一番前のランナーが鈍足大城やからなあ。
門脇も戸郷もなーんも仕掛けられへんわ。
3回表を戸郷が3人で退けた後の3回裏も、
2死からモンテスと岡本連打で1,3塁にしたんやけど、
大城ピーゴロでダメ。
うーん、こんだけ序盤でチャンス作ってんのに点取れんかったら、
流れも変わってまうで。
4回表、戸郷は先頭矢野にヒットを許すも、
小園を打ち取り、末包を併殺に取ってここも抑える。
その裏、先頭の坂本が1塁後方のポテンヒットで出ると、
門脇もレフト前ヒットで続く。
しかし、期待の浅野は遊飛に倒れ、
戸郷送って2死2,3塁も、丸が三振でここもダメ。
5回表、戸郷が内野安打1本に抑えると、
その裏、とうとう巨人打線もアドゥワに三者凡退に抑えられる。
そろそろ流れが変わってしまうのか?
それでも戸郷は、6回表も3人で抑えてくれたわ。
ええかげん先制してほしいところで、その裏。
1死から坂本と門脇の連打で1,2塁として・・・
浅野 先制タイムリーヒット!
初球を打って右中間へ運ぶ。
意外性の男が今日もやってくれたわ。
1点先制して、さらに2死2,3塁のチャンスで、
丸が倒れて追加点は取れへんかったけど、
1-0として、続く7回表。
戸郷は3番小園4番末包を抑え、
5番坂倉には内野安打を打たれたけど・・・
6番堂林をストレートで空振り三振に!
これで流れに楔を打ち込んで、巨人ペースでいけるわ!
戸郷は8回表もマウンドへ上がり、
先頭中村のセーフティバントを大城がしっかり処理した後、
菊池を空振り三振に、
代打田中を二ゴロに抑える。
いやあ、すごいな。1点差やのに何の心配もあらへん。
9回表も戸郷はもちろんマウンドへ。
先頭野間に跳ねてサードを超えるヒットを打たれると、
矢野に送られて1死2塁の同点ピンチに。
ここで小園にセンター前に運ばれて、
あああ、追いつかれて3試合連続完封ならず。
しかも、ここで交代やって。
この後続投して、サヨナラ勝ちなら戸郷に勝ちが付くのにって想いと、
追いつかれたなら交代もしゃあないって想いと交錯したけど、
ま、今やチームの勝ちこそ最優先。
仕方ないし、ていうか序盤で打線がもっと援護出来てたらなあと。
てことで、1死1塁で2番手は大勢。
末包を遊ゴロに、
坂倉敬遠で、堂林を坂本好守の三ゴロに抑える。
ほんま、広島しぶとい。むかつくほどに。
9回裏、先頭の代打立岡中飛。
丸が歩くも、吉川左飛で2死。
途中出場のオコエが何とかレフト前に運んで1,3塁と状況整う。
しかし、残念ながら岡本三ゴロでサヨナラならず。
頭の中で描いたようにはいかんわな。さあ延長戦。
10回表は3番手ケラー。
先頭中村を右飛に抑えたもんの、菊池を歩かせると、
代打秋山ライト前ヒットで1死2,3塁のピンチ。
それでも代打上本を高め直球で浅い中飛に、
しかしなあ、矢野に高め直球続けまくって、
最後には合わされてレフト前へタイムリーやって。
分かるよ、途中で変化球も混ぜたけど、
高めストレートで上本みたいに打ち上げさそうとするのは分かる。
でも、あれだけ続けたら見切られるでしょう。
同じストレートでも目先を変えてほしかったな。
ま、結果論ですけど。
その裏、大城右飛の坂本ショートライナー。
門脇三振で万事休す。
勝つチャンスは何回もあったわ。
そやのに、相手投手に粘られて、
最後は打線のしぶとさにやられてもうた。
こんな広島に勝つにはな、
点差広げて1点勝負にせえへん状況にせなあかんのにな、
序盤でまごまごして先制できひんからこうなってもうたんや。
正直、ホームで負け越してたら優勝争いなんてできひん。
あとは苦手のマツダ6試合でやり返すしかないんちゃう?
微妙やけど。
G1-2C