2年ぶりの人間ドッグ@桜十字グランフロント大阪クリニック 2022

2年おきの人間ドック。

ここんとこずっとアムスニューオータニやってんけど、

今年は日程面で折り合わず、

(ていうか、春の時点でその後の予約ができなかった)

なので、仕方なく場所を変更し、

初めて桜十字グランフロント大阪クリニックで受けることにしました。

 

 

予約が9時やったのに、着いたのが8時半過ぎ。

ちょっと早かったなあと嫁と言ってたんやけど、

普通に受付してくれました。

ここで、2日分の検便と今日の検尿を渡します。

 

その後更衣室を案内され、検査着に着替えました。

この検査着、ポケットがないのがちょっと不便。

 

 

戻るなり、早速検査が始まりました。

身長、体重、腹囲、血圧、血液、視力、聴力、眼底、眼圧・・・。

次々と人が入れ替わり案内されて、

簡単な検査がめくるめくスピードで展開されます。

ここまでは椅子で待たされたとしても、ほぼ1分以内。

客が少ないからですかね?

 

それにしても、施設内は高級ホテルを思わせるような、

シックで上質で落ち着いた空間でした。

ただ、案内されるままに動いていたので、

1人だときっと迷子になってしまうでしょう。

 

 

さてそこから、少し大がかりな心電図、レントゲン、エコー検査と続きますが、

検査自体に時間はかかっても、待ち時間はほとんどなし。

施設内に時計はなく、腕時計も外さなくてはいけなかったので、

ちゃんとした時間は分からないけど、

体感的にはここまで30分くらいしかかかってないのではと思ってました。

 

 

で、早くもオーラスの胃カメラです。

しかし、ここでようやく部屋の前のソファで結構待ちました。

どうも、前の人が時間かかってるようです。

ソファが気持ちよくて、少しウトウトしてしまいました。

 

準備のための部屋に通されても、また待たされました。

鼻やのどの麻酔をされて、カメラを鼻から通すための前段の管を通されて、

係りのお姉さんと雑談しながら、結構待ったなあ。

 

そして、ようやく検査室に呼ばれ、胃カメラ開始。

鼻からカメラが入って行って、苦しい時間が続きます。

前回よりも鼻の入り口付近が結構痛かったな。

あまり上手ではない先生?

 

その先生の終了の言葉と共に、

カメラがスルスルと食道からノド、そして鼻を通り抜けて出てきました。

その時の開放感ときたらね。ほんと何度やっても苦行ですな。

 

その後、例によって先生と2人で写真を見ながらトーク

今回初めて胃が荒れてると言われました。

1週間くらいは刺激物を飲食しない方がいいですよと先生。

いやいや、この後すぐに飲みに行くんですけど(笑)

 

 

これにて検査終了。

更衣室で着替えて、ロッカーの鍵と受診の記録を受付に返します。

その後、嫁が終わるまでロビーで待ってました。

この時の時刻が10時15分くらいやったから、

胃カメラまでの検査が30分40分だとしたら、

胃カメラだけで、待ち時間も含め1時間くらいかかったのかなと。

ま、前の人が結構訳アリだったようなので仕方ないけど。

(検査室の中の話声が前段の部屋でも結構聞こえてしまって・・・)

 

 

www.sj-osaka-clinic.jp

 

 

で、検査終了時に受付からランチ券をもらえます。

これがいつも楽しみで、今回もどこで食べれるかと見てみたら、

たった3か所でした。

 

うめきた広場1F『GARB MONAQUE』

イタリアン&フレンチって感じ?

うめきた広場B1F24/7 cafe apartment

一汁三菜の優しい食事?

リンクスウメダカプリチョーザ

チェーン店やし、ヨドバシまで行かなあかんし。

 

うーん、残念。

色々調べてたら、世界のビール博物館サントリーウイスキーの店が、

入ってることもあったようなので。

で、カプリチョーザはないとして、

他の2つの店を見るためにうめきた広場まで行ってみました。

すると・・・

 

 

行きしなにも見たけど、グランフロント北館の吹き抜けにガンダムが!

10月開始の新しいやつですね。

 

これは知ってたけど、うめきた広場にもガンダムが!

真ん中に鎮座するのは1/1ガンダムヘッド。

少しテンション上がってたら、無料の上映会が始まるというので、

どうせ暇だし、見てみることに。

 

そうそう、10月から始まるガンダムのプロローグ上映でした。

正直、ここまでの情報だとあまり期待はしてなかったんやけど、

プロローグを見て、少し楽しみになりました。

ガンダムらしいダークな部分もありそうなので。

 

 

bandai-hobby.net

 

www.grandfront-osaka.jp

 

 

30分ほど見て、時刻は11時半を回ったところ。

上映会場2階のその下が先述の『GARB MONAQUE』で、

しかし、これがもうほぼ席が埋まってるみたい。

上映会なんて見てる場合じゃなかったか??

 

仕方なく、さらにその地下にある24/7 cafe apartmentにも行ってみる。

こっちは1Fに比べるとそんなに大きな店舗ではなかったけど、

1組しか待ってなかったので、こちらでランチをすることにしました。

次回に続く・・・。

 

chanchan.hatenablog.jp