2022 77th game@山形 vs D

本来なら今日の先発はメルセデスの順番。

しかし、26日の日曜に発熱したらしく、

PCRは陰性やったようやけど、

まあ念のためということで登録抹消。

てことで、今日の先発は1か月ちょいぶりとなるサウスポー高橋や。

 

 

で、仕事の帰りに経過見たら、4回終わって1-1の同点やった。

巨人は1回裏、1番増田陸のヒットと3番ウォーカーの2塁打で、

1死2,3塁として、岡本犠飛で先制。

 

一方の久々先発高橋は、初回併殺でしのぐと、

2回表は1死1塁から高橋に左中間へヒットを打たれるも、

ウォーカーの下手な守備を踏まえて、ホームを狙う1塁走者を、

ウォーカーから坂本、そしてホームと送球繋いでタッチアウト!

珍しく上手くいったやん!

 

しかし3回表、京田に初球をライトスタンドに運ばれて、

追いつかれた高橋やけど、

4回表は2死から2塁打と四球で1,2塁とされて、

7番石橋にレフトへヒットを許してな。

もちろん、ウォーカーの守備を踏まえて2塁ランナーはホームへ。

しかし・・・

 

ウォーカーがいままで見たことのない遠投を見せて・・・

 

送球がちょうどランナーの走ってくるところに、

たまたまなのか来て、タッチアウト!

いやあ、ウォーカーがあれだけ遠くへ投げるの初めて見たし、

それがまたええとこへいったなあ。

亀井コーチの指導の賜物やね。

 

 

そんなこんなな1-1やけど、

5回表からゆっくり中継を見れば、

味方に助けられ続けた高橋は2死から連打で、

ここで、まさかの降板。

5回途中8安打1失点。

ちゃんと見てへんから内容は分からんけど、

現状チーム状態の悪い中日に助けられてのこの結果は、

あんまりほめられたもんやないな。

 

そのピンチは2番手桜井が、

連続3球ボールから何とか抑えると、

その裏、四球で出た代打湯浅を1塁に置いて・・・

 

丸 16号勝ち越し2ラン!

3試合連続の一発で、3-1とまたリードしたわ。

 

 

6回表、この回から3番手ルーキー赤星が登板。

しかし、四球とヒットで無死1,3塁とされて、

高橋二ゴロの間に1点返されたわ。

 

3-2となって、7回表は4番手今村。

このベテランがな、2四死球で今日もピンチに陥ったけど、

まあなんとか気合で1点差を守る。

 

 

迎えた7回裏。

先頭からの3四球で無死満塁とチャンスをいただいて・・・

 

坂本 センターオーバーの2点タイムリー!

これで突き放すと、1死から大城ヒットでまた満塁にして、

吉川の犠飛でもう1点。

これで6-2と4点差に広げたわ。

 

 

さて、問題のというか、課題の8回。

マウンドには5番手平内が上がる。

こないだの日曜打たれても、起用してもらったことに感謝すべし。

平内はここをヒット1本で締める。

 

そして、最後はルーキー大勢。

京田をストレートで遊ゴロに。

山下も変化球で遊ゴロに。

そして、巧打者大島をストレートで右飛に抑え、試合終了。

 

 

ていうか、なんとなく分かってはいたけど、

5回表2死から偶然1人だけ抑えた桜井が勝ち投手って、

なんかおかしいやろ?

今日の試合展開から言えば、赤星と今村で1勝を分け合ってもええかと。

 

 

 

 

G6-2D