2022 56th game@東京ドーム vs H

巨人の先発は来日初登板となるアンドリース。

はてさて、どんなピッチングを見せてくれるんやろ?

 

 

その立ち上がり、いきなり甘い球を2塁打打たれ、

次の打者のセーフティバントを猛烈に取りに行って、

猛烈に打者にタッチしに行って、転んでと、

クールな見た目よりも案外熱血漢?

で、1死3塁のピンチになるも、

柳田をカーブで空振り三振に、そして・・・

 

グラシアルをストレートで見逃し三振に取ってな。

何とか無失点で抑えたわ。

 

一方、ソフトバンクの先発は石川。

いつぞやの日本シリーズではしっかり抑えられて、

全く良い印象はあらへん。

しかし、その時にはいなかった2番ウォーカーが、

高めの甘い球を右中間に運んで、

9号先制ホームランや!

 

 

1点先制して、アンドリースはというと、

2回表、2死1,3塁のピンチは最後投手に回ったから問題なし。

3回表、無死2,3塁のピンチでは、

柳田、グラシアルをまた三振に、中村を二ゴロでここも脱出。

4回表、2本のヒットで1死1,3塁となるも、

投手石川の遊ゴロを中山バックホームで3塁走者タッチアウト!

さらに今日2本のヒットを打ってる三森を中飛で抑えてな。

もはや無失点で抑えてるのが奇跡的なくらいやわ。

 

5回表、初めて3人で抑えると、

ここ3年でほとんど先発をしたことのないアンドリースが、

6回表も三者凡退に抑えてな。

決して尻上がりのピッチングとかやない。

ソフトバンクの打ち疲れ?

 

 

6回裏2死1,2塁で代打ナカジが倒れて、

1-0のまま、7回表からさすがに継投へ。

7回表は2番手鍬原が登板。

1死からデスパイネに2塁打打たれると、

左が続くので高梨にスイッチや。

しかし、左の三森に初球をタイムリー打たれて、

とうとう追いつかれてもうたわ。

 

さらに次打者のピーゴロを高梨悪送球で1,3塁に。

(1塁が増田陸じゃなく、慣れた1塁手やったら・・・)

しかし、ここで高梨は柳田を三振に取り、

グラシアル敬遠で2死満塁にさせて、

左の中村を右飛に取って、何とか同点止まりで抑える。

 

 

1-1となって、8回表は4番手平内。

が、岡本の悪送球から2死2塁となって、

そこから勝ち越しタイムリー打たれてな。

良い球投げてるなあと思ってたのに、

最後の最後で甘いカーブはないわ。詰めが甘い。

 

8回裏、先頭の丸がヒットで出る。

が、ウォーカーと吉川凡退後、岡本敬遠で2死1,2塁も、

代打立岡が右飛に倒れ、追いつけん。

 

逆に9回表、5番手今村がタイムリーを打たれ、

2点差になって万事休す。

 

 

アンドリースの初戦はこうして負けで終わってもうたわ。

果たして、上がり目はあるんやろか?

 

 

 

 

G1-3H