2022 14th game@東京ドーム vs S

イヤな負け方が2試合続いて、今年初の連敗を喫した。

そして、今日の先発は・・・

 

f:id:gchanchan:20220409190209j:plain

新外国人シューメーカー登場。

35歳と少し年は食ってるけど、

何とか流れを変えるピッチングをしてほしいとこや。

 

と、期待を持って中継を見てたら、

初回、先頭塩見への初球ストレートをレフトスタンドに運ばれてな。

おいおい、いきなり一発食らうんかい!

 

 

1点先制されたんやけど、打線もすぐさま反撃。

1回裏、先頭吉川ヒットに坂本がレフト線への2塁打で、

こっちもいきなり無死2,3塁のチャンス。

ここで不振ポランコの遊ゴロでとりあえず追いつくと、

続く岡本歩いて、1,3塁とチャンスは続く。

しかし、中田が捕飛、丸は良い当たりの右飛で勝ち越しならずや。

ほんまな、岡本の前後が打ちさえすれば、なんぼでも点が入るのに。

ここんとこ負けが込んでるのは、ひとえにこの3人が打たんからや。

 

それでも2回裏にまたチャンス到来。

先頭のウィーラーが気迫のヘッスラで2塁打で出る。

大城の二ゴロで3塁に進んだウィーラーやってんけど、

しかし、シューメーカーの打席で捕手の牽制で刺されてもうてな。

こんな事してるから、流れが悪くなるんや。

 

 

f:id:gchanchan:20220409190342j:plain

さて、シューメーカーは一発を打たれた後、普通に立ち直ってな。

140km中盤の直球とスプリットでヤクルト打線を翻弄。

3回表のピンチはしのぎ、4回表は中軸を3人で退ける。

するとその裏、2死から大城の勝ち越しホームランが出た!

よっしゃ!援護射撃きたー!

 

良い流れは守備にも表れる。

5回表、丸のファインプレーが飛び出すと、

シューメーカーはテンポよくこの回も三者凡退に抑えて、

勝ち投手の権利ゲットや。

 

 

正直ここまで安心して見れてた。

このままいけんるんちゃうかとすんごい楽観視しててんけど、

続く6回表、自らの牽制悪送球で1死3塁のピンチを作ると、

3番山田の3塁線の当たりを岡本取れず、タイムリー2塁打になってな。

 

f:id:gchanchan:20220409190506j:plain

追いついてるけどなあ。

 

f:id:gchanchan:20220409190537j:plain

無念な表情の大城に、頭を抱えるシューメーカー。

それくらい取れるゴロやったと思う。

 

 

とにかく追いつかれて、2-2と試合は振り出しに。

シューメーカーは7回表のマウンドにも上がり、

2死から四球とヒットを打たれたところで交代。

7回途中83球5安打2失点自責1。

初登板で十分試合を作ってくれた。

勝たせてあげれんかったのが残念や。

で、2番手で出てきた高梨が相手左打者を抑え、見事ピンチを脱出する。

 

 

その裏、打線は1死2塁のチャンスを活かせず。

そして、8回表は3番手鍬原が登場。

クリーンアップを3人で退ける。

 

迎えた8回裏、先頭ポランコの鋭い打球が、

シフトの狭い1,2塁間を抜いて2塁打で出る。

岡本歩かされて、無死1,2塁となって、

ここでまさかの中田に代打松原とはハラやるなあ。

が、その松原の送りバントは3塁封殺で失敗に終わる。意味なし。

さらに丸とウィーラー凡退でここも勝ち越せず。

ハラ渾身の攻めは実らんかったわ。

 

 

9回表は鍬原続投。

ヒット1本打たれただけで問題なし。

ほんま良いピッチャーになったもんや。

その裏、打線も抑えられて延長戦に。

 

10回表はルーキー大勢。

うーん、個人的には同点で出してほしくないなあ。

松原の好守もあったりで、大勢は1番からの打線を三者凡退に抑える。

その裏、先頭の坂本が初球を打って二ゴロでガッカリしてたら・・・

 

f:id:gchanchan:20220409190706j:plain

続く立岡も初球から高めの直球を振り切ってな、

いやあ、もう打った瞬間分かったわ、

打球がライトスタンドに飛び込むって。

 

f:id:gchanchan:20220409190737j:plain

立岡 サヨナラ1号ホームラン!!

今季初ヒットがまさかのサヨナラホームランとはなあ。

それにしても、立岡ももうすぐ32歳や。

もはやベテランといっても良い年齢で、

なかなか1軍に定着することができないところで、

それでも腐らずやってきた努力がほんと報われたと思う。

主役が決めるのも良いけど、

こうやって脇役が決めるもまたそれはそれで味わい深いわ。

 

 

大勢にプロ初勝利が転がり込んで、これも幸い。

とりあえずズルズル連敗せんで良かった。

 

 

 

 

G3x-2S