2022 8th game@東京ドーム vs T

巨人の先発は山崎伊。

初回、いきなり近本に2塁打打たれ、

その後相手が送りバントを失敗してくれてるのに、

わざわざ連続四球でチャンスをくれてやってな。

挙句の果てに大山に2点タイムリー打たれて、先制されてもうたわ。

今日はなんかコントロールが酷いな。

 

しかし、その裏。

1番吉川がレフト線を割る2塁打で出塁すると・・・

 

f:id:gchanchan:20220402192936j:plain

坂本 同点2号2ラン!

変化球をバットの遠心力でレフトスタンドへ持っていった感じ。

あっという間に打線が追いついてくれたわ。

 

 

続く2回表、山崎伊は1死2塁とまたピンチを迎えるも、

セカンド吉川の好守に救われる。

そしてその裏、先頭の丸が・・・

 

f:id:gchanchan:20220402192950j:plain

丸 勝ち越し2号ホームラン!

よっしゃ!とっととひっくり返したで!

さらに3回裏には・・・

 

f:id:gchanchan:20220402193003j:plain

ポランコ 3号ホームラン!

豪快にライトスタンドへ運びおったわ。

 

 

と、そんなこんなで打線が奮起して4-2としてくれたのに、

先発山崎伊は相変わらずフラフラピッチ。

3回表は丸の好守に助けられたけど、

4回表は2死2塁から近本にタイムリー打たれ、

さらに中野にもヒットを許したところで、

さすがにハラも我慢できず交代。

ま、こんだけ制球が乱れては交代もしゃあないやろ。

 

てなわけで、2番手で出てきた戸田がこの回のピンチをしのぐと、

5回表も吉川の好守に助けられて無失点に抑える。

このままいけば思わぬ勝ち星が転がり込むかも?

 

その裏、打線は押し出しで1点取り、また2点差に広げると、

6回表からは3番手今村登場し、3人でピシャリや。

 

 

5-3と2点リードで試合は終盤へ。

7回表は4番手畠が出てきて、2死2塁を何とか切り抜ける。

その裏、巨人も1死1,2塁のチャンスを潰す。

お互いに中継ぎがよう粘ってるわ。

 

8回表は5番手高梨が登場し、三者凡退に抑えると、

試合が動かないまま、最終回へ。

もちろんマウンドには大勢が上がる。

が、ちょっとフォームが不安定なのか、制球が乱れて、

いきなり連続四球て、おい。

で、次の打者にバントを決められたんやけど、

むしろこれは一つアウトをもらえてラッキーのような気が。

これで落ち着いてくれたら。

 

でも、状況は1死2,3塁のピンチ。

で、続く糸井にセンター前に運ばれて、1点失う。

1点差に迫られて、なお1死2,3塁や。

でもな、ここで大勢は佐藤相手に、

全球150km越えのストレートで勝負するねん。

手に汗握る場面が続いたわ。

そして、5球目もインハイのストレート。

 

f:id:gchanchan:20220402193035j:plain

これを佐藤が振りにいって、どん詰まりの打球は・・・

 

f:id:gchanchan:20220402193050j:plain

ショートへのハーフライナーに。

坂本が取ってツーアウト。

 

f:id:gchanchan:20220402193402j:plain

そのまま3塁に送球し、飛び出した3塁ランナー帰れずアウト!

ゲームセットや!

よっしゃあ!なんとか勝ったわ!

 

f:id:gchanchan:20220402193152j:plain

安堵からか、思わず天を仰ぐ大勢。

 

f:id:gchanchan:20220402193130j:plain

頭を抱える佐藤。

 

f:id:gchanchan:20220402193209j:plain

「あぶなー」とつぶやいて、顔をしかめる大勢。

 

 

いやあ、終わった後もしばらくは手の震えが止まらんかったわ。

これで大勢は6連続セーブ。

今日で色々経験値が上がったんちゃうかな。

 

f:id:gchanchan:20220402193250j:plain

そして先述の通り、戸田がプロ初勝利や。

これが戸田にとって、プロ野球選手としてのいいスタートになるように。

そう祈ってます。

 

開幕から勝ちのない阪神には悪いけど、これで5連勝。

広島負けて、とりあえず単独首位らしいで。

それにしても、今日の勝因は中継ぎ抑えの踏ん張りと、

あと守り勝ちやな。

 

 

 

 

G6-5T