2022 4th game@神宮 vs S

仕事帰りに経過を見て、驚いた事が3つあった。

 

今日の予告先発が戸郷になってたから、てっきり劣勢なんやろなあ、

相手は阪神相手に開幕3連勝してきたヤクルトやしなあと思ってたら、

予想外にも5回終わって1ー1と試合になってた事。

 

2つ目がヤクルト先発の、今年さらなる飛躍が期待される奥川から、

岡本が同点ホームランを打ってた事。

後から見たら、落ちる球を上手い事右に打ってたわ。

 

そして、なぜかその奥川が4回で降板してた事。

うーん、アクシデントでもあったんやろか。

まあ巨人にとってはラッキーやけど。

 

 

家に帰って、録画をトントンと見ていく。

先発の戸郷は初回、いきなり先頭打者を歩かせやがってな。

その後、暴投もあったりした上に青木にタイムリーを打たれてな。

まさに前途多難な立ち上がりやってんけど、

これがこの後、立ち直っていくねんなあ。

 

テンポも、直球とフォークのコンビネーションも良くなって、

5回までその1失点ピッチや。

 

 

迎えた6回表。

いきなり吉川と坂本が四球で出て、

さらに代打廣岡のバントを、相手投手が間に合わない3塁に投げて野選。

完全に相手におぜん立てしてもらった無死満塁の大チャンスや。

が、期待の岡本は空振り三振。

続く中田も遊ゴロで万事休すの併殺打・・・と思いきや、

相手ショートのエラーでまさかの勝ち越しや!

 

さらに丸凡退で2死満塁になるも、

今季初スタメンの7番松原が・・・

 

松原 走者一掃の3点タイムリー3塁打!

左中間を見事に割りおったわ。

それにしても、中田の遊ゴロをエラーしてくれて、

ほんとなら得点なしのところが一挙4得点やもんな。

いやあ、ありがたやありがたや。

 

 

勝ち越してもらって、戸郷は6回裏、

2番からのヤクルト打線を3人で退けてな。

よし、これで流れはこっちのもんやわ。

 

ただ7回裏、四球&ヒットで無死1,2塁のピンチに。

その後2人抑えたんやけど、

代打内山にタイムリー打たれてな。

結局戸郷はこの回で交代。

7回114球6安打10奪三振2四球2失点。

ま、戸郷にしては上出来や。

 

 

で、8回からは2番手畠が登板したんやけど、

これが、こないだの登板を引きずってるんか、ピリッとせえへん。

1死から2つのヒットと四球で1死満塁にして、

長岡一ゴロの間に1点返されてもうた。

しかも、この回投げ切れずに鍬原にスイッチやって。

まあ鍬原がオスナを抑えてくれたから、なんもなかったけど、

ここで打たれてたら、正直ヤバかったと思う。

 

てことで、5-3と2点差で9回裏はルーキー大勢登場。

奥村と内山を連続の空振り三振に取るも、

塩見にヒット&暴投で2死2塁に。

まあでも慌てへん。

冷静に青木を遊ゴロに抑えて勝利!

 

 

6回のチャンスでヤクルトにエラーが無かったら。

そもそも、奥川は降板してへんかったら。

試合はもっと僅差になってたやろな。

だって、ヒットの数見たら、ヤクルト9の巨人3やで。

ほんまラッキーな勝利やし、

優勝するんやったら、こういう勝ちも必要や。

戸郷にもこれで勝ち運がつけばええんやけどな。

 

 

 

 

S3-5G