スキー場巡り2022 その1 菅平高原スノーリゾート@長野

朝2時半前に大阪を出発。

高速を須坂長野東ICで降りて、R406を進んでいって・・・

 

f:id:gchanchan:20220212090636j:plain

8時半前には無事に菅平高原の裏太郎の駐車場に到着しました。

 

今年の初滑りはここ菅平で。

何年か前にパインビークエリアだけ滑りに来たことがあったけど、

本体の方は実に13年ぶりですなあ。

 

準備をして、チケットを買いに行きました。

3800円の3時間券で十分かと思ってましたが、

下調べによると、先着6万名で1日券が1000円引きの

うえだ菅平割ってのが今シーズンあって、

それなら3900円になる1日券でもいいかと。

さらに高速のSAで取ってきた優待券だと、

4300円払えば1日券+1000円分の食事券がもらえるとのこと。

実質、400円で1000円の食事ができるのならと、

今日のところはそれでいくことにしました。

 

 

f:id:gchanchan:20220212152619j:plain

コースレイアウトはこんな感じ。

初めて菅平に来た時は太郎・ダボスと滑って、

車で移動しパインビークも滑ったのですが、

今回はハナからパインビークは捨てます。

 

 

f:id:gchanchan:20220212090639j:plain

9時前にツアースタート!

まず裏太郎ゲレンデを2本滑りました。

昨日一昨日と降ってないのか、少し硬い感じですが、

圧雪されてるので1本目から気持ちよく滑れます。

気温は低いですが風がないので寒さはそんなに感じませんでした。

 

f:id:gchanchan:20220212090644j:plain

太郎エリアを反時計回りに回っていきます。

次は白金ゲレンデを2本。

さっきの裏太郎といい、白金といい、

めちゃめちゃ良い斜度ですっ飛ばせるんやけど、

いかんせん、距離がねえ。短いなあ。

ちなみに向こうに見えてるのがパインビークエリアです。

 

f:id:gchanchan:20220212090634j:plain

表太郎、日の出、そしてここ天狗ゲレンデを滑って、

また裏太郎に戻りました。

正直、菅平は穴場やと思ってたんやけど、

いやはや平日なのに、そこそこお客さんいますねえ。

それでもリフトを待つほどではないんやけど。

 

で、太郎エリアを1周して、時刻は10時40分を過ぎたとこ。

近辺を何本か滑って、時間を潰して、

11時になったところでお昼ご飯を食べに行きました。

 

 

f:id:gchanchan:20220212090830j:plain

白金の林間コース沿いにあるマッキンリーに行きました。

少し辺鄙な場所にあるのか、それとも開店直後だからか、

我々がこの日の最初の客でした。

ま、食べてたらたくさんお客さんが入ってきたので、

人気がないわけじゃなさそうやけど。

 

ブーツを脱いで、スリッパに履き替えて店に入り、

評判の担々麵を注文しました。

待ってる間に我々の暇つぶしにと現れたのが、

この店を営んでるご夫婦のお子さん。

この男の子が人見知りせず、愛嬌を振りまいてくれました。

将来、大物になるかもね。

 

f:id:gchanchan:20220212090828j:plain

そうこうしてるうちに、担々麵登場。

さあ、いただきましょう!

 

担々麵では珍しく、メンマやゆで卵、白菜も入ってます。

そして何より麺が美味しくて、ボリュームもなかなかです。

スープは辛さ控えめのマイルド。

でも、店内が暑いくらいやったので、辛さ控えめくらいで良かった。

 

ボリュームがありすぎて、嫁はギブアップ。

それをヘルプしたので、かなりお腹一杯になりました。

普通に食べたら1300円とまあゲレ食価格ではありますが、

プラス400円払って買った1000円分の食事券に、

100円玉3つで食べてるので、

実質700円で食べてる計算。

それなら十分お得感はありました。

 

 

f:id:gchanchan:20220212090914j:plain

予報通り、いい天気になってきました。

さあ、向こう側のダボスエリアへ行ってみましょう!

 

f:id:gchanchan:20220212090746j:plain

ん?連絡通路はここですか?

道路の下をくぐる形になってて、

衝突を防ぐためか一方通行になってます。

ていうか、前回来た時は普通に道路を渡った気がするんやけどね。

その時はこんなんなかったような・・・。

 

f:id:gchanchan:20220212164607j:plain

開放感のあるダボスの丘からは左に四阿山根子岳

右奥には浅間山が白煙を噴いてました。

良いロケーションですな。

 

f:id:gchanchan:20220212090749j:plain

ダボスゲレンデは緩斜面ながら、幅員の広いワイドバーン。

大きくターンして楽しみました。

 

この後、奥ダボスにも行ってみたのですが、

なんとトリプルが点検か何かで動く気配なし。

なんで営業中に点検するんかねえ。

 

シュナイダーを回って、太郎に戻り、

スト2本をぶっ飛ばして締め。

なんやかんやで14時前まで滑ってました。

あ、そうそう。

オレも長年あちこちで滑ってますけど、

上半身裸で滑ってるバカを見たのは今日が初めてでしたね。

ツレに服を持ってもらって動画取らせて、

ほんと何やってんだか。

 

 

f:id:gchanchan:20220212090744j:plain

バツグンの晴天率を誇る菅平。

今日もご多分に漏れず良い天気となりました。

ゲレンデも広大やし、プチツアーもできて楽しいんやけど、

どこもかしこもコースが短いなあ。

それと、1日券で滑れるはずのパインビークへの移動がね。

窓口でのチケット交換とか手続きも何か面倒になってるし、

せっかく両方滑れるのに、なんかもったいないよなあ。

 

sugadaira-snowresort.com

 

てことで、片付けた後、

一路軽井沢へと向かいました。