朝2時半前に大阪を出発。
高速を須坂長野東ICで降りて、R406を進んでいって・・・
8時半前には無事に菅平高原の裏太郎の駐車場に到着しました。
今年の初滑りはここ菅平で。
何年か前にパインビークエリアだけ滑りに来たことがあったけど、
本体の方は実に13年ぶりですなあ。
準備をして、チケットを買いに行きました。
3800円の3時間券で十分かと思ってましたが、
下調べによると、先着6万名で1日券が1000円引きの
うえだ菅平割ってのが今シーズンあって、
それなら3900円になる1日券でもいいかと。
さらに高速のSAで取ってきた優待券だと、
4300円払えば1日券+1000円分の食事券がもらえるとのこと。
実質、400円で1000円の食事ができるのならと、
今日のところはそれでいくことにしました。
コースレイアウトはこんな感じ。
初めて菅平に来た時は太郎・ダボスと滑って、
車で移動しパインビークも滑ったのですが、
今回はハナからパインビークは捨てます。
9時前にツアースタート!
まず裏太郎ゲレンデを2本滑りました。
昨日一昨日と降ってないのか、少し硬い感じですが、
圧雪されてるので1本目から気持ちよく滑れます。
気温は低いですが風がないので寒さはそんなに感じませんでした。
太郎エリアを反時計回りに回っていきます。
次は白金ゲレンデを2本。
さっきの裏太郎といい、白金といい、
めちゃめちゃ良い斜度ですっ飛ばせるんやけど、
いかんせん、距離がねえ。短いなあ。
ちなみに向こうに見えてるのがパインビークエリアです。
表太郎、日の出、そしてここ天狗ゲレンデを滑って、
また裏太郎に戻りました。
正直、菅平は穴場やと思ってたんやけど、
いやはや平日なのに、そこそこお客さんいますねえ。
それでもリフトを待つほどではないんやけど。
で、太郎エリアを1周して、時刻は10時40分を過ぎたとこ。
近辺を何本か滑って、時間を潰して、
11時になったところでお昼ご飯を食べに行きました。
白金の林間コース沿いにあるマッキンリーに行きました。
少し辺鄙な場所にあるのか、それとも開店直後だからか、
我々がこの日の最初の客でした。
ま、食べてたらたくさんお客さんが入ってきたので、
人気がないわけじゃなさそうやけど。
ブーツを脱いで、スリッパに履き替えて店に入り、
評判の担々麵を注文しました。
待ってる間に我々の暇つぶしにと現れたのが、
この店を営んでるご夫婦のお子さん。
この男の子が人見知りせず、愛嬌を振りまいてくれました。
将来、大物になるかもね。
そうこうしてるうちに、担々麵登場。
さあ、いただきましょう!
担々麵では珍しく、メンマやゆで卵、白菜も入ってます。
そして何より麺が美味しくて、ボリュームもなかなかです。
スープは辛さ控えめのマイルド。
でも、店内が暑いくらいやったので、辛さ控えめくらいで良かった。
ボリュームがありすぎて、嫁はギブアップ。
それをヘルプしたので、かなりお腹一杯になりました。
普通に食べたら1300円とまあゲレ食価格ではありますが、
プラス400円払って買った1000円分の食事券に、
100円玉3つで食べてるので、
実質700円で食べてる計算。
それなら十分お得感はありました。
予報通り、いい天気になってきました。
さあ、向こう側のダボスエリアへ行ってみましょう!
ん?連絡通路はここですか?
道路の下をくぐる形になってて、
衝突を防ぐためか一方通行になってます。
ていうか、前回来た時は普通に道路を渡った気がするんやけどね。
その時はこんなんなかったような・・・。
右奥には浅間山が白煙を噴いてました。
良いロケーションですな。
表ダボスゲレンデは緩斜面ながら、幅員の広いワイドバーン。
大きくターンして楽しみました。
この後、奥ダボスにも行ってみたのですが、
なんとトリプルが点検か何かで動く気配なし。
なんで営業中に点検するんかねえ。
シュナイダーを回って、太郎に戻り、
ラスト2本をぶっ飛ばして締め。
なんやかんやで14時前まで滑ってました。
あ、そうそう。
オレも長年あちこちで滑ってますけど、
上半身裸で滑ってるバカを見たのは今日が初めてでしたね。
ツレに服を持ってもらって動画取らせて、
ほんと何やってんだか。
バツグンの晴天率を誇る菅平。
今日もご多分に漏れず良い天気となりました。
ゲレンデも広大やし、プチツアーもできて楽しいんやけど、
どこもかしこもコースが短いなあ。
それと、1日券で滑れるはずのパインビークへの移動がね。
窓口でのチケット交換とか手続きも何か面倒になってるし、
せっかく両方滑れるのに、なんかもったいないよなあ。
てことで、片付けた後、
一路軽井沢へと向かいました。