今回、柏原新道から鹿島槍を目指すにあたって、
駐車場事情がすごく気になりました。
色々調べたら、無料の駐車場はすぐ埋まってしまって、
路上駐車が後を絶たないとか。
最初は家で仮眠して、2時頃大阪を出発し、
8時頃に現地について、登山・・・って構えだったのですが、
無料の駐車場に停めれないかもと思い始め、
結局、家で仮眠をとらないまま21時に出発。
現地に着いたのが3時前でした。
さて、我々が無事に駐車できたかどうかは後に置くとして、
扇沢の駐車場事情をおさらいしておきましょう。
(冷池・種池山荘のHPから拝借)
距離間隔は微妙ですけど、駐車場の配置は大体こんな感じでした。
まず、扇沢駅に一番近い駐車場が有料の駐車場で、
ここは上から、つまり駅に近い方から4列になっていて、
1,2列目が24時間2000円、
3,4列目が24時間1000円って値段設定になってます。
柏原新道を利用するのに、一番遠くてしかも有料ですが、
トイレや自販機がある駅に一番近い場所でもあります。
それ以外の駐車場はすべて無料で未舗装です。
キャパは様々ですが、登山口直近の3つはかなり少なく、
一番多そうな三角パーキングでも20台くらいじゃなかったかなあ。
市営第2は駅と登山口のちょうど真ん中くらいに位置してました。
ここは約70台となってます。
そして、有料駐車場のすぐ下にあるのが市営第1。
ここは約180台のキャパとなってました。
さて、我々が狙ったのはもちろん市営第1でした。
理由は2つ。
まずはキャパが一番大きいので、その分チャンスも多いかと。
それと何よりなのが駅に一番近い事。
この近辺でトイレは駅にしかありません。
深夜に到着して、仮眠を取ろうとする我々には、
やはりトイレは必要不可欠でしょう。
登山口には一番遠いけど、1時間も2時間も変わるわけではないからね。
で、我々がどうなったかというと・・・。
まず、登山口に近い3つの駐車場は完全に埋まってました。
暗いからよく見えない部分もあるけど、
多分停めるのは無理だったと思います。
次の通過した市営第2。
ここも暗いからよく分からないけど、
ほぼ埋まってるように見えたなあ。
そして、市営第1の入り口に差し掛かり、
車のライトが駐車場を照らしてみれば・・・
うわあ、ここも一杯やん!
それでも暗闇の中、何とか一つスペースを見つけて、
そこに車を入れることができました。
その後、車から出て、歩いて見回ったら、
もう少し良い条件の場所があったので、そこに車を移動。
何とか停める事が出来て、ホッと胸をなでおろしたのでした。
ちなみに我々の車の後を着いてきてた2台の車も、
無理なくどこかにおさまってました。
これで一杯じゃなかったかなあ。
仮眠を取って、朝7時。
明るくなった周りを見渡すと、やはり一杯いっぱいです。
朝ご飯を食べた後、トイレと歯磨きのために、
扇沢の駅へと歩いて向かいました。
結構な急坂ですが、5分もかからずに歩いて行けます。
これから喧騒を迎えるであろう扇沢駅は、
この時間はまだ静か。
トイレもきれいでしたし、個室はウォシュレット付き。
トイレを出たところには湧水を無料で提供してくれてます。
登山口まで歩いて行く途中の市営第2も、おそらく満車でした。
そんなこんなでシーズントップの扇沢駐車場は、
かなりの混雑ぶりでした。
ちなみに翌日の14時過ぎに下山してきたのですが、
市営の第1も第2もほぼ一杯。
しかも、登山口直近の3つの駐車場付近には、
路駐してる車を何台も見かけました。
今朝も結構修羅場だったんでしょうね。