2021 115th game@東京ドーム vs S

ヤクルト2連戦の2戦目。

訳あって、車のナビで見始めたのが、

NHKの中継が始まる18時やった。

 

試合は15分前に始まってて、

場面は1回裏1死満塁で打席は岡本。

先制のチャンスか思ったら、

実況アナが「1点を追う巨人が・・・」とか言うてる。

もう書くのもイヤなんやけど、

今日も先発メルセデスが初回から1点取られたらしい。

初回失点病が先発陣に蔓延しとるわ。

 

で、その岡本はどん詰まりの遊ゴロ併殺。

その間に3塁ランナー帰って同点にしたのはしたけどな、

ちょっと前みたいに岡本がこういう場面でハジケへんのが、

今チームが低迷してる原因やわ。

 

 

とりあえず追いついたんやけど、

先発メルセデスはこんなもんじゃ済まへん。

2回表も先頭にヒットを打たれながら、なんとかしのいだわ。

が、3回表。

この回もいきなり塩見に3塁打打たれて、

山田に犠飛上げられて、また勝ち越されてもうた。

 

1-2。

次の得点を巨人が挙げて追いつくのか、

ヤクルトが挙げて突き放すのか。

大事なイニングが続く中、

メルセデスは4回表、また先頭打者を歩かせて出塁させ、

1死1,2塁となって、塩見にドカン。

3ランで1-5になってもうたわ。

おまえら、昨日もこいつにグランドスラム打たれて、

今日も3ランてどうなってんの?

 

 

正直、ここであきらめた。

もう試合を見んでもええやろと思ったわ。

でもな、4回裏に坂本とナカジの一発が出て、

3-5と2点差に迫りおんねん。

どうせ負けんのに、見なしゃあないやん。腹立つわ。

 

その4回裏の攻撃が8番小林で終わったから、

5回表もメルセデスがマウンドに上がってんけど、

いきなり村上にヒット打たれて、ようやく交代。

5回途中で93球7安打5失点。

他に先発投手がおったら、メルセデスも戸郷も高橋も要らへんわ。

でも、他におらんからしゃあないやん。

何とか頑張ってもらわんと。

 

この回、この後鍵谷が出てきて、1死満塁をしのいでくれた。

続く5回裏には、その鍵谷の代打北村が、

レフトスタンドに気持ちよく運んでな。

4-5と1点差まで来た。

どうせ負けるのに、見なしゃあないやん。

 

 

案の定、6回表。

珍しく高梨が1点取られて、また4-6と2点差になってもうた。

もしかして追いつけるかも・・・なんて思いは幻想。

頼むから思わせぶりな試合運びはやめてくれ。

 

 

7回裏、先頭の代打大城が歩かせてもらえた。

さらに代打若林がライト線を抜いて2塁打。

無死2,3塁の大大チャンスや。

ここでさらに吉川に代えて・・・丸?

ただここは明らかなボールが続いて歩き、さあ無死満塁。

 

しかしな、続く松原が大振りの末に浅い左飛で何もなし。

おまえ、ほんま自分の事分かってるか?

転がしたら何とでもなるのに・・・。

 

投手が代わって、打席に坂本。

代わり端は初球。さすがによう分かってるわ。

 

f:id:gchanchan:20210918214226j:plain

坂本 同点2点タイムリー2塁打!

腹立つげど、追いついてもうたわ。

 

さらに岡本敬遠で1死満塁。

しかし、ナカジが二ゴロ併殺で。

やっぱり追いつくとこまでしかいかへんのか。

ほんまもうずっと主導権が握れんわ。

 

 

勝つためにはこの流れをキープしたい。

そのためには次の8回表を無失点でおさえなあかん。

7回から登板の畠が2イニング目のマウンドへ。

少し心配したけど、

山田にヒットを打たれた後、主軸をよう抑えてくれた。

ナイスピッチや!

 

9回表、デラロサが何とか抑えて、

迎えた9回裏。

先頭若林が死球で出塁し、代走増田。

丸がセンターライナーで1死1塁となって、

続く松原が送りバント??

結局、バスターしたりもして粘った挙句に、

カットした打球でファールフライ。まだまだ若いわ。

 

2死1塁で坂本。

期待したけど、初球を内野フライで試合終了。

盛り上がりの波がサーっと引く音が聞こえてきたわ。

 

 

まあ、よう追いついたと言うべきなんやろね。

今年はここで負けたらアカンってとこで、

何とか粘って勝ったり引き分けたりしてるもんな。

でも、本音は逆転してほしかったわ。

できたし。

 

まあ、終わってもうたもんはもうええ。

明日は甲子園で首位阪神戦や。

菅野よ、ほんま頼むで。

 

 

 

 

G6-6S