2021 111st game@マツダ vs C

1回目のワクチン打って1日経過。

起きた時はさすがに打った左肩は重い感じがした。

でも、夕方には普通に走れたし、その後は違和感もほぼなし。

こんなもんかな。

 

 

 

 

 

 

今年、優勝できるかできひんかは、

結局のところ、おまえの右肩にかかってるとオレは思ってる。

なあ菅野よ、中4日だろうがなんだろうが、

良いピッチングを見せて、連敗を止めてくれ。

 

 

初回、1番吉川がセンター前へ、

2番坂本がレフト前へ、どちらも渋いヒットを打つ。

今日3番のハイネマン倒れるも、2,3塁となって、

4番岡本三ゴロの間に1点先制や。

いやあ、先に点取るなんて、いつぶりやろ。

 

先発の菅野はその裏を3人で抑えて、

主導権を完全に握ったように思ってんけど、

2回裏、先頭の鈴木に特大の同点ホームランを打たれてな。

2ナッシングから甘いストレートやった。失投やな。

さらに2死から2塁打打たれて、ピンチの菅野。

続く曾澤の場面で、今日の菅野は調子悪い自覚があることを分かってんけど、

まあ抑えたんで、ここでは書かない。

 

3回裏、いきなり岡本のエラーを補い、

4回裏、相手の走塁ミスにホッとしたり、

ちょっと前の菅野やったら考えられないような、

普通の投手が投げてるような感じで一喜一憂が続く。

5回で73球で1失点。

よう抑えてくれてるけど、打線が2回からランナーすら出されへん。

ええかげん援護したれよ。

 

 

6回表、打線は2四球でもらったチャンスを活かせへん。

しかし、7回表。

松原とウィーラーが倒れて2死になって、

打席には8番小林。

1ボールからの2球目の変化球を何となく振り抜いたら、

打球はポーンと打ちあがって・・・

 

f:id:gchanchan:20210912212915j:plain

小林 1号勝ち越しホームラン!

打った瞬間は味方も敵も、そして見てる方も、

みんな半信半疑やったと思う。

でも、打球はレフトスタンドさえ越えていった完璧な一発。

いやあ、宝くじが当たった気分やわ。

 

 

そして、菅野は7回裏のマウンドにも上がる。

2死から安部にライト前ヒット打たれ、ハイネマンファンブル

ただ、ハイネマンはすぐ取って送球したから、

逆に2塁を欲張った安部は2塁でタッチアウトやって。

菅野も首を振って苦笑い。

ツキも来たところで、菅野は交代。

7回95球5安打2四死球1失点。

まあ菅野のポテンシャルからしたら物足りひんピッチングやったけど、

今の状態で十分試合を作ってくれたわ。

何よりこの終盤までリードしてる展開っていつ以来?

 

 

そして、8回裏から2番手中川。

1死1,2塁を何とかしのぐ。

 

続く9回表、1死から松原が右中間を割る3塁打で出る。

このチャンスで代打廣岡が三球三振はない。

そして小林は空振り三振。

今回も奇跡を期待したけど、柳の下にドジョウは2匹もいなかったわ。

 

2-1と1点差で迎えた9回裏。

最後はデラロサかと思ったら、なんと畠ですか。

こんな時に今日はデラお休みらしい。いいご身分なことで。

畠は先頭菊池を遊ゴロに。

林は打ち取ったけど、内野安打に。

1死1塁で曾澤をフォークで三振。あと一人。

代打松山が出てきても、畠は続投。

最後は中飛に抑えて、何とか抑えきった!

 

f:id:gchanchan:20210912212944j:plain

畠は初セーブ。

いやあ、おつかれさんや。

 

てことで、連敗脱出。

昨日書いた通り、なんか雰囲気はあったから、

そろそろ抜け出せるかなあとは思ってたんやけどな。

とにかく菅野で勝てたのは大きいわ。

これでチームがノッていければええんやけど。

 

 

 

 

C1-2G