2021 101st game@京セラドーム vs S

巨人の先発は菅野。

前回の復帰登板では6回投げて、3発食らって5失点。

でも、あくまでもそれは試運転で、

オレは次回の登板では階段を登ってることを期待したいと書いた。

さあ、復帰2試合目。

どんなピッチングを見せてくれるんか、

今日は一切経過見ずに、仕事から帰って録画を見た。

 

 

初回、菅野の立ち上がり。

1死から青木にぶつけるも、山田を遊ゴロ併殺に打ち取る。

そして2回表。

4番村上空振り三振、

5番オスナ空振り三振、

そして・・・

 

f:id:gchanchan:20210901213714j:plain

中村は見逃し三振!

圧巻の三者連続三振やった。

菅野が戻ってきたで!

 

 

迎えた3回裏。

2死から菅野の相棒小林がレフト方向へ2塁打で出る。

菅野のライトファールフライで小林は3塁へ進み、

1番に戻って丸が・・・

 

f:id:gchanchan:20210901213737j:plain

丸 先制16号2ラン!

右中間スタンドへ持っていったわ。

そういや、ヤクルト先発の高橋から、

前回も一発打ってたような・・・。

 

 

菅野は3回4回と抑え・・・

 

f:id:gchanchan:20210901213751j:plain

5回表は最後サンタナを渾身の150km越えストレートで空振り三振に。

今日はカットやスライダーの切れも制球も絶妙で、

さらにストレートの走りもいい。

100%とは言わんけど、

逆に100%じゃないからこそ、リラックスしていい感じで投げてるわ。

 

6回表、2死から塩見に内野安打打たれて、

ここでやっと初ヒットを許すも、

続く青木抑えて、問題なしや。

 

 

さて、焦点を菅野のピッチングに当てすぎて、

そういや、まだ2-0と2点差なんやった。

6回裏、1死からせっかく吉川がヒットで出たのに、

続く岡本のライトフライで吉川戻れず。

 

ただ、その吉川は7回表に好守を決めて、差し引きゼロにしとこか。

そして、菅野はこの回も投げ切っていまだ無失点。

さあ、どこまでいく?

 

 

8回表も菅野はマウンドに上がり、

さすがに疲れが顔をのぞかせるも3人切り。

その裏に代打が出て、8回で降板や。

 

8回108球1安打8奪三振四死球無失点。

もう計算してええか?

 

 

9回表はビエイラ登場。

三者凡退で抑えて、吠えて勝利。

32イニング連続無失点は外国人投手新記録だとか。

これはこれですごいな。

そして・・・

 

f:id:gchanchan:20210901213816j:plain

菅野 131日ぶり勝利!

そもそも、最近ボッコボコに打たれてた相手に8回まで1安打ピッチや。

久しぶりにエースのピッチングを見たわ。

 

 

当面の相手ヤクルトに連勝できたのは嬉しいけど、

高橋相手に丸の一発だけってのはいただけないなあ。

昨日はたまたまで、やっぱり打線は不調続行か。

まあ今日は菅野久々の勝利ってことで、

打線の事は不問にしとくわ。

それにしても、京セラにいた関西の巨人ファンは、

今日の試合値打ちあったやろなあ。

行きたかったなあ。

 

 

 

 

G2-0S