2021 86th game@東京ドーム vs D

「ほんとにオリンピックするの?」

あれだけ否定的やったテレビマスコミが、

始まったら始まったで、手のひらをかえすように連日の大騒ぎ。

ほんと、これやからテレビマスコミは信用できん。

ま、そんなことはともかく、

悲喜こもごもあったけど、やっぱり面白かったな、オリンピック。

今回は最初の1週間が休みやったのもあったけど、

いろんな種目を見ることができたわ。

とりわけ見たのがもちろん野球にソフトボール、そして柔道に体操に陸上。

泣きそうになったのはソフトボールの優勝と、マラソン大迫の6位入賞。

あと、サーフィンとボルタリングはやってみたいと思いました。

 

 

 

 

 

さて、そんなこんなでプロ野球が今日から再開。

もう1か月近くも空いたので、

前半戦の最後がどんなんやったかなあと思い出せずに調べてみたら、

そうそう、阪神との首位攻防に勝ち越したのに、

3位ヤクルトとの2連戦が連日の二けた失点で終わったんやったね。

すっかり忘れとったわ。

 

で、現状をおさらいすると、

1位阪神まで2ゲーム差、3位ヤクルトと0.5差の2位。

優勝はこの3チームの混戦になるんやろか。

 

 

さあ、後半戦開幕。

初回、1番松原と2番坂本の連打に、

3番丸もヒットでタイムリー!

3連打でいきなり先制すると、

先発の山口は1回表三者三振スタートと、すこぶる良い立ち上がりで、

5回にヒットを打たれるまでノーヒットピッチや。

 

ただな、2回以降の巨人打線は中日の柳に抑え込まれてな、

1-0のまま、試合は進んどったわ。

 

 

6回表も3人で抑える山口。

しかし、打線の援護がない。

いやあ、スミ1で勝てるほど甘くないよな。

このままやったら山口が無失点で降りた後、

リリーフ陣が打たれて逆転されるパターンかなあと、

勝ってるのに、すんごい悲観的になってたわ。

 

仕事から帰って、中継を見始めた7回表。

山口は先頭の大島を歩かせる。

そして、続くビシエドを追い込みながら、

7球目をレフトスタンドに持っていかれてな。

逆転2ラン・・・ああ、やっぱりこうなるか。

 

ただな、山口はここまでよう1点を守っとったわ。

先頭四球は責められてもしゃあないけど、

ビシエドに打たれたのだって、コースはともかく、

なんやったら低すぎてボールかもって変化球やった。

打ったビシエドが上手かっただけ。

これはしゃあない。

 

 

逆転されて、その裏。

いきなり代打大城がヒットで出るも、

1死から代打亀井の浅い右飛で、

なぜか1塁走者大城飛び出して帰れずの併殺て・・・。

こんなことしてたら追いつけるもんも追いつけへんわ。

 

それでも、7回表に山口が残したピンチを大江が救い、

8回表は高梨と桜井で何とかしのぐ。

試合を何とか壊さんでくれた。

 

 

そして、迎えた8回裏。

先頭は代打若林。

いきなり初球を引っ張ると、打球は見る者の確信と共にライトスタンドへ・・・

 

f:id:gchanchan:20210813221159j:plain

若林 同点4号ホームラン!!

いやあ、あまりにも突然すぎて、ちゃんと見てへんかったわ。

 

さらに1死から坂本に丸が歩き、1死1,2塁。

ここで4番岡本や。

初球から甘い球が続くも全部打ち損じ。

仕留め切らんままの5球目をようやくとらえてレフト前へ。

 

f:id:gchanchan:20210813221214j:plain

岡本 逆転タイムリー!

まあなんとか4番の役目を果たしたな。

 

さらに5番ウィーラー倒れるも、

続く大城が走塁ミスの汚名挽回とばかりにライト線に運んで、

もう1点追加で4-2。

これで、山口の好投も報われたってもんや。

 

 

f:id:gchanchan:20210813221238j:plain

最後はビエイラがピシャリ!

166kmってほんまかいな??

そのあとに130km台のスライダーは、そら打てんわな。

 

 

いやはや、気持ちのいい逆転勝ちやった。

阪神が負けただけに、後半戦いいスタートを切ったんちゃうか。

この勢いで明日はメルセデス頼むで!

 

 

 

 

G4-2D