2021 71st game@神宮 vs S

巨人の先発は戸郷。

初回、先頭打者をいきなり歩かせ、

2番青木にライト線へ2塁打打たれ、

3番山田遊ゴロの間に先制され、

さらに4番村上にはライトオーバーのタイムリー打たれ・・・。

 

あれやな、いきなり課題満載やな。

制球、左打者、そして立ち上がり。

まだまだ若いから、これは伸びしろの部分やと割り切って見るけどな、

前回も今回も初回失点やし、

こうなったら試合前にある程度投げ込んでから、マウンドに上がるか?

 

 

2点ビハインドの2回表。

初回にチャンスを潰した巨人打線やけど、

この回は梶谷ヒットに北村2塁打で無死2,3塁として・・・

 

f:id:gchanchan:20210626193225j:plain

大城 同点2点タイムリー2塁打!

いやあ、こないだから急に打ち始めたなあ。

ただ、この後さらに無死2塁のチャンスをここでも潰す。

 

でも、まだ打線の勢いは衰えへん。

続く3回表には先頭の丸が・・・

 

f:id:gchanchan:20210626193318j:plain

ヤクルト内野陣シフトの裏をかくセーフティーバントで出ると、

岡本は歩いて、無死1,2塁。

ここで坂本が1度バントの構えからバスターするも空振り。

追い込まれた後、普通に打ちにいって・・・

 

f:id:gchanchan:20210626193304j:plain

坂本 勝ち越しタイムリー!

ほんま、当たりの悪いヒット打たせたら、今の日本で一番やな。

で、続く梶谷凡退で1死1,2塁になるも、

前の打席で2塁打打ってる7番北村が・・・

 

f:id:gchanchan:20210626193525j:plain

北村 2号3ラン!

北陸シリーズからの勢いそのままに、

甘いフォークをレフトスタンドに叩き込みおった。

そんなに悪くないと思ってたヤクルト小川をここで粉砕したったわ。

 

4回表にも丸と梶谷にタイムリーが飛び出し、

5回表は丸の犠飛でさらに追加点。

前半で9-2と試合は決まったかな。

 

 

先発戸郷は今日も打線の援護を受けて、

こうなったらある程度のイニングを投げてもらわなな。

2回3回4回と3イニングを9人で抑えて、

5回はピンチを何とかしのぎ、

6回はショートに入った若林に足を引っ張られかけたけど、

初回の2失点で頑張ってたわ。

 

しかし7回裏、いきなりの連打に自らピーゴロお手玉で無死満塁に。

ここから踏ん張って2死取るも、

山田の内野安打で3点目を失い、ここで降板。

6回途中123球7安打4奪三振1四球3失点。

前回と違い、今日は最後まで調子は上がらんままやった。

 

2死満塁で村上。

一発出れば2点差まで迫られるピンチで、

2番手戸根が力任せに二ゴロに打ち取ってくれて、

とりあえず一安心。

 

 

8回表、小林のタイムリーで要らん10点目を取ってしまい、

その裏は田中豊が2死から連打食らった後、

代わった大江が尻ぬぐい。

 

そして最後は二段モーション戸田。

 ランナー許すと一段モーションで球速も下がる。

2死満塁のピンチを抑えて勝利。

 

 

戸郷はハーラー単独トップの8勝目。

それはたいしたもんやと思うけど、

防御率は4点弱でランキング最下位。

ここまで運が良かっただけやん。

でも、このままいけば15勝だって夢やないわ。

20歳でそこまでいければ、やはり評価せなアカンか。

 

てなわけで、帰ってきた丸が好調で、

梶谷も復帰し、打線が能力を発揮しての6連勝。

阪神負けて、ゲーム差が3.5になったわ。

一時は7か8くらいあったのにな。

そう思うと減った感はあるけど、6連勝してやっとこの数字やしな。

さらなるロケットエンジンを点火したい。

その燃料は果たして、菅野か、中川か、デラロサか、吉川尚か。

復帰カードの切り札はまだたくさんあるんや。

 

 

 

 

S3-10G