2021 42nd game@東京ドーム vs C

こないだの日曜の阪神戦。

ハラが3回で今村を降ろし、ルーキー平内を起用したことに対して、

ネット上でご乱心だの不可解采配だのと書いてる記事や意見を見かけた。

確かにオレも交代は早いなあと書いたけど、

長期政権の歪みとか書かれる程やないと思う。

 

そもそも、こないだの今村は逆球のオンパレードで、

続投させても何点取られるやろなと思ったくらい調子は悪かった。

それでも最近不振のリリーフ陣の事を考えたら、

もう少し粘って投げてほしいとは思ったけどな、

代わりに出てきたのが平内なら、うまくいけばロングリリーフもいけるし、

2-2の場面やったので、もし打線が奮起したら初勝利って目もあるかなあと、

こないだの日記にはそう書いたと思う。

 

結果的に平内には荷が重くて勝ち越されたわけで、

それを見越せなかったベンチには起用責任で批判されるのは仕方ない。

でも、野上を起用すべきやったって意見もあるけど、それは違う。

ここんとこ結果を残してる野上はもつれた場合のもっと後で使うべきで、

それなら選択肢的にロングで投げれるのは平内しかいなかったと。

いなかったから投げさせただけなんちゃうかな。

もちろん、チャンスをつかみ取れと期待して。

 

だから、試合後の手厳しいコメントも期待の裏返し。

ただの、そしていつもの、悔しかったらオレを見返せってメッセージやん。

別にハラを弁護するわけやないけどな、

普通に考えたらわざわざ取り上げるほどのことでもないし、

逆にこんな事が記事になる背景に何か別の意図を感じるわ。

 

 

 

 

さて、早めの終わった仕事の帰り、

経過を見たら、まだ試合は始まったばかりで、

広島の1番田中が凡退したところやった。

で、ここで何か違和感。

あれ?広島の1番と言えば菊池のはず。

別の打順に・・・入ってへん。

ベンチには・・・いてへん。

と色々調べたら、なんとコロナ陽性ですか!

 

菊池だけやあらへん。

松山や西川、捕手の2人も抹消やって。

同情はするけど、勝負は非情。

飛車の鈴木はいても角に金銀がいない広島打線や。

この2連戦はぜひ連勝せねば!

 

 

さて、そんな状況で巨人の先発は戸郷や。

立ち上がりからストライク先行の良いピッチングでな。

4回までパーフェクトピッチや。

ま、広島がいつもの打線やないのもあるけどな。

ただ、巨人打線が先制さえしてくれば、

広島打線に盛り返す雰囲気はなさそうやってんけどなあ。

残念ながらこっちも広島大瀬良に抑えられて4回まで0-0やった。

 

 

5回表、戸郷は先頭の鈴木にライトフェン直の2塁打を打たれる。

今日初めてのランナーを許して、セットからの投球。

これでリズムを崩したんか、

続く坂倉に1,2塁間割られて無死1,3塁のピンチに。

クロンは空振り三振に抑えたからいけるか思ってんけど、

若い林に三遊間抜かれて1点先制されると、

これまた若い宇草の遊ゴロの間にもう1点。

あれよあれよと2点も取られてもうたわ。

 

 

しかしその裏、巨人も反撃や。

先頭若林が2塁打で出ると、吉川の進塁打で3塁に進み、

8番銀ちゃんがセンターへタイムリー!

いやあ、取られた直後なだけに1点返せたのは大きいわ。

次の戸郷はバント失敗やけど、1点返せただけで十分やと思ってた。

 

が、そっから1番に返って梶谷がレフト前ヒットで繋ぐ。

2死1,2塁から・・・

 

f:id:gchanchan:20210518204119j:plain

ウィーラー 逆転2点タイムリー2塁打!!

ライトフェンス最上段にぶち当たる一撃。

あとちょっとでホームランやったのにな。

まあええわ。

大瀬良から1点返すどころか、試合をひっくり返してもうたわ。

 

f:id:gchanchan:20210518204143j:plain

関係ないけどひとつ前の4回裏、

チームが円陣組んでるのをよそに頭を冷やすウィーラー。

これが効いたんか!?

 

 

そんなことはともかく、続く6回表。

戸郷は2死満塁のピンチを背負うも、

投げる時の声をマイクが拾えるくらいの気合で、

クロンを154kmストレートで抑え、ピンチ脱出や。

 

f:id:gchanchan:20210518204207j:plain

で、戸郷はここで交代。

6回97球4安打6奪三振2四球2失点。

セットでのピッチングに課題は残ったけど、

ま、試合は作ってくれたわ。

 

 

さあ7回から継投。

まずは2番手野上登場。

が、いきなりヒット許して、そして次の打者のところでアクシデント発生。

どっか痛めたようでたった4球で降板して、3番手高梨登場や。

緊急登板やったのに高梨は1死2塁のピンチを何とか切り抜ける!

ほんまよう抑えてくれたわ。

 

 

高梨のピッチングに打線も応える。

その裏、2死から丸が歩く。

マウンドには広島コルニエル。

次の岡本も160km前後のストレートに翻弄されてたんやけど、

5球目の甘い変化球を右に打ったら・・・

 

f:id:gchanchan:20210518204233j:plain

岡本 10号2ラン!

あれで入るのかってのと、あの直球の後の変化球によう対応したなとのWの衝撃や。

そんな事を思ってたら・・・

 

f:id:gchanchan:20210518204259j:plain

スモーク 4号ソロ!

今度は初球158kmストレートを完璧に仕留める。

さすがメジャーで打ってるだけあるな。

 

 

これで6-2とほぼ試合は決まったやろ。

8回表は4番手大江がクリーンアップをピシャリ。

その裏梶谷のタイムリーでダメを押すと、

最後は1軍に戻ってきたビエイラが・・・

うーん、相変わらずやね、

1死1塁から連続四球と荒れて交代やって。

満塁と一発出れば1点差ってところで出てきたのが戸根て。

いやあ心配心配。

あれ?簡単に2人抑えて勝利やって。

 

 

戸郷は1か月ぶりの3勝目。

でもまだまだ勉強せなアカン事が一杯やな。

それだけ伸びしろも期待できるんやけどね。

 

 

 

 

G7-2C