2021 36th game@東京ドーム vs S

右ひじ違和感のエース菅野が登録抹消。

投手陣の精神的支柱がいなくなるのはショックやけど、

まあメジャーに行って、ハナからいなかったと思えばいいわけで、

他の先発投手が踏ん張って、どんどんアピールすればいいだけかと。

 

てことで、年齢的にも投手陣を引っ張ってほしい今村が今日の先発や。

3回表2死満塁から村上を歩かせてしまって1点失うも、

今日も粘ってなんぼのピッチングで5回までその1失点で抑えとった。

 

 

一方の打線はというと、初登板の外国人投手相手に、

序盤は2回裏の丸の一発のみ。

いやなあ、初回から1死1,2塁とチャンスを作ってたのに、

岡本とスモーク凡退で一気呵成にいけんかったから、

相手投手を尻上がりに調子に乗せてしまったわな。

 

4回裏も無死満塁から、取ったのは若林の犠飛による1点だけ。

勝ち越したのは勝ち越したけどな。

5回裏にしても、連続四球で無死1,2塁として、

ようやく相手先発を引きずり降ろすも、

取ったのはウィーラーのタイムリーの1点だけや。

しかも、坂本がケガしたんか、ここで交代やって。

勝ってるけど、ワッショイワッショイって雰囲気では全然なかったわ。

 

 

てことで、2点のリードをもらって今村は6回表のマウンドに。

球数は早くも100球越えや。

それもあるんやろうけど、2死1塁の場面で早くも交代やって。

ま、しゃあないか。

しかし、出てきたのが田中豊!?

コイツも勝ち試合の継投に組み込まなあかんのか・・・。

 

田中豊は暴投なんかもありながら、塩見を大きな中飛に抑える。

ああ、こわ。

と思ったら、続く7回表も田中豊続投?

まあ他におらんのやし、やってもらわなしゃあない。

しかし、まず中村を歩かせると、連打で無死満塁やって。

それでも動かないハラ。

田中豊はオスナを何とかかんとか三振に取ると、ようやく大江にスイッチや。

 

1死満塁で大江は青木をしっかりと一ゴロにおさえる。

とりあえずバックホームでひとつアウト・・・と思ったら、

スモークのバックホームがワンバンで大城ポロリでホームイン?

アホか、何やってんねん・・・。

 

1点差に迫られて、なお1死満塁。

大江に代わり出てきたんが、恐怖の桜井や。

抑えるイメージが全くわかへん。

案の定、甘い変化球を打たれて同点タイムリー。

さらに次の打者にぶつけて押し出し。

逆転されてさようなら。もうええわ。

 

で、5番手は戸根登場。

もはや地獄のフルコースやな。

川端を1ゴロに抑えるも、その間にもう1失点・・・。

 

結局、この回4点も取られてな。

実況アナがヤクルトの粘りを称賛してたけど、ちゃうねん。

単に巨人のリリーフ投手のレベルが低いだけやん。

 

 

3-5となって8回裏、岡本の一発で1点差に迫る。

さらに1死から連続四球と一打同点のチャンスで、

大城中飛に代打亀井一ゴロで届かずや。

 

迎えた9回裏、先頭の梶谷が芸術的なヒットで出る。

その梶谷がボークで2塁に進むと、吉川歩いて1,2塁。

しかし、頼みのウィーラー三振でここもフン詰まりかと思った。

4番岡本が打席へ。

右打ちや!右に打て!テレビの前でほんまにそう言うてた。

 

f:id:gchanchan:20210509201123j:plain

3球目の変化球を右へ。

弾道は低いが大きな当たりや!

いけー!いけー!

 

f:id:gchanchan:20210509201140j:plain

打球は無人のライトスタンドに突き刺さった!

 

f:id:gchanchan:20210509201158j:plain

岡本 2打席連続の7号逆転サヨナラ3ラン!!

 

 

チームを救った。

とりわけリリーフ陣を救った。

そして、見てるファンの心も救った。

ただな、初めてのサヨナラホームランやのに、

もうちょっとヒーローインタビューではじけてええんちゃうん?

 

 

それにしてもや。

今日は打線が打ったから勝てたけどな、

ショボいリリーフ陣の事考えたら、

今後は先発投手が少なくとも7回は投げてくれんとアカンわ。

さもないと、今日みたいに地獄のフルコースを味わうことになるみたいや。

は~~、2軍に活きの良いリリーフ投手誰かおらんか?

それとも、また他チームを物色しますか?

 

 

 

 

G7x-5S

 

 

:追記

坂本がまさかの右手親指骨折!?

いやあ、神様も今年は色々試練を与えてくれるわ。