2020 119th game@甲子園 vs T

今日は甲子園での阪神戦ってことで、サンテレビの地上波中継があった。

スマホでは受信しづらかったけど、

仕事帰りの電車の中で何とか見てみた。

18時試合開始で見たのが18時26分やったか。

26分も経ってて、なんとまだ1回表の攻撃が続いてて、

ちょうど先発の畠が三振してチェンジになったとこやったわ。

 

巨人の初回の得点は3。

家に帰ってこの回の映像を見たら、1死1,2塁で4番岡本の打席。

2球目を打って併殺にはおあつらえ向きの二ゴロや。

と思いきや、セカンド小幡が気持ちのいいトンネルをしてくれてな。

2塁ランナー帰って先制したみたい。

ゲッツーでチェンジがまさかの先制。

相手先発の青柳にしてみれば天と地ほどの差がある結果やな。

 

f:id:gchanchan:20201110213458j:plain

その後、5番丸がレフトフェンス直撃のタイムリーを放ち、

7番若林にもタイムリーが出ての3点やったみたい。

 

 

で、巨人の先発は先述の通り畠や。

3回まで3四球出しながらノーヒット無失点ピッチでな。

が、4回表に代打を出されて・・・

 

f:id:gchanchan:20201110213519j:plain

で、4回裏から戸郷が出てきた。

うーん、調整登板なんかなあと思ってはおってんけど、

この時風呂の中で聞いてたラジオでは、

解説の金村が「勝ち星を付けさせたいんちゃいますか」と。

いやあ、新人王は広島の森下で決定やろうし、

今更8が9になったとて、なんぼほどの意味がある?

それとも、最終戦でも登板させて二けた勝たせるつもりなんやろか?

それでも新人王はないけどな。

 

 

7回表に代打が出て、戸郷も3イニングで交代。

畠同様、戸郷も3回ノーヒットピッチや。

 

その7回表に岡本が押し出しで1点追加。

その裏は3番手桜井が珍しく3人でピシャリやって。

 

てなわけで、3投手でここまで阪神を無安打に抑えとる。

密かにノーヒットリレーできるんちゃうかと思った矢先、

8回裏に4番手高橋が1死から中谷にヒット打たれてもうたわ。

ま、しゃあないか。

 

 

ここで急に思い出した。

そうや、今日はヤクルトの奥川がプロ初登板やったんや。

仕事帰りまで覚えてたのに、その後すっかり忘れてたわ。

と、経過を見たら3回途中で9安打5失点と広島打線にKOされたんやなあ。

ま、こんなもんやないとは思うけど。

 

 

で、9回表は今日の主役阪神藤川登板。

巨人も残ってるメンバーで予想した通り、

坂本、ナカジと代打に送って空振り三振で花を添える。

 

その裏は5番手高梨がピシャリと抑えて勝利。

戸郷に9勝目が転がり込んできたわ。

それにしても、阪神も藤川引退試合に1安打完封負けはないわな。

 

 

今日は坂本がベンチで、1番吉川尚、2番松原、3番重信と、

日本シリーズに向けて1,2番の言わばテストみたいな感じやったんやろな。

でも、松原2四球に重信1安打1四球と多少は貢献したけど、

吉川尚は何も結果を残せず。

お前は調子の波が激しすぎるわ。

一方で7番若林が3安打にタイムリーと結果を残した。

これは最終戦まで争いが続きそうやな。

 

 

で、藤川の引退セレモニー。

巨人ファンとしては上原や斎藤雅樹、そして清原が出てきたのには驚いたな。

正直、巨人ファンやからあまり好きな投手ではなかってんけど、

こういうセレモニーを見るとなんか心動かされるのは、

やっぱ年やんやろなあ。

 

 

 

 

T0-4G