2020 118th game@東京ドーム vs S

今季東京ドーム最終戦

巨人の先発はプロ初先発となる高卒2年目の左腕横川や。

こないだプロ初登板を無難に終えての初先発。

さあどんなピッチングができるのか、楽しみやな。

 

f:id:gchanchan:20201108194206j:plain 

その立ち上がり、横川はヤクルト打線を3人で抑える。

身長190cmと上背がある割には、直球は剛球って感じでもなくて、

140km前半なのが物足りない気もするな。

 

 

そして、試合のクライマックスは早速訪れた。

1回裏2死から坂本が打席に入る。

カウント1ボール2ストライクからの4球目・・・ 

 

f:id:gchanchan:20201108194152j:plain

変化球を崩されながら拾って、打球はレフト線へポトリ。

  

f:id:gchanchan:20201108194332j:plain

坂本 2000本安打達成!!

史上53人目。

そして巨人の生え抜きでは、

川上、長嶋、王、柴田、阿部に続いて6人目だそうで。

 

坂本の1本目のヒットもよう覚えてるわ。

中日との延長戦で代打に出てきた時には誰やねんって思ったけど、

その高卒ルーキーがセンター前にポテンヒットで決勝点を挙げたんやったっけね。

あれから13年でまあ立派な選手になったもんやわ。

 

でも、なんやかんや言うてまだ31歳。

次の区切りだっていけるでしょうよ。

あの”喝!のおっさん”を抜いてほしいとこやね。

 

 

で、ちなみにオレは日記で13年前にこう書いてました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

延長12回表、先頭の代打矢野がヒットで出塁。
大道が送って、高橋由凡退の後、
中日は4番小笠原、さらに5番阿部も敬遠。
6番が投手の上原で、巨人の残してる代打は
捕手の加藤か18歳ルーキーの坂本しかいない。
そこを見越した上での落合中日のW敬遠策。
で、代打で出てきたのはルーキー坂本。
最悪何があるか分からないから、
捕手は残しておかないといけないという巨人の意図も分かる。
しかし、サウスポーが投げる150km近い球なんて
坂本は打ったことがあるのだろうか?
実際、最初の空振りを見た限りではとても打てそうにない感じだった。
が、4球目だったか、インコースの直球をとにかく振り抜いた。
詰まった打球は、まさかまさかセンターの前にポトリ。
2人の走者が帰り、巨人勝ち越し。勝負はここで決した。
落合の苦笑いが印象的。
一方の坂本はプロ入り初ヒットが貴重な2点タイムリー。
これだから野球は面白い。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これだから野球は面白い・・・そうです(笑)

 

 

そんなこんなで、その坂本を2塁に置いて、

お祝いとばかりに4番岡本が先制タイムリーを放つ。

さあ今季ホーム最終戦を勝って終わろうや!

 

 

2000本の次はもちろん2001本。

これはあっという間に出た。

3回裏、1塁に四球の松原を置いて、

自らを祝うかのように・・・

 

f:id:gchanchan:20201108194357j:plain

坂本 19号2ラン!

打球はバックスクリーンへ一直線やったわ。

 

 

先発横川は3回まで1四球ノーヒットで抑える。

バタバタせず、実に落ち着いて投げとったわ。

4回表、先頭の塩見に甘い直球をレフトスタンドまで運ばれたけど、

全然動じずにその後は3人でピシャリや。

そして、5回表。

2死2塁から中村にレフト前ヒットを許すも、

レフト陽岱鋼のレーザービームが2塁走者をホームで刺す!

守備にも助けられてこの回無失点で乗り切った横川は、

その裏に代打を出されて交代。

5回69球3安打1四球1失点。

初先発としては上出来や!

あとは初勝利のためにリリーフのお兄さんたち、がんばってくれい!

 

 

そんなこんなで5回終わって3-1。

9安打も打ってる割には3点って物足りんなあ。

6回表を2番手堀岡が抑えたその裏。

1死1,2塁も岡本と丸が倒れてな。

おいおい、2点差で大丈夫か?

 

7回表は3番手高橋登場。

エスコバーに大きい当たりを打たれて同点2ランかと思ったけど、

微妙にファールで良かったな。

 

8回表は4番手田中豊

いきなりの四球&死球にヒットで無死満塁となって、

山崎に満塁ホームランやって。

ああ、これで横川の初勝利が消えてもうたわ。

なにやってんねん、おまえは。

 

 

もちろん、打線にも大いに問題がある。

最終回も先頭の岡本がヒットで出たのに、

今日チャンスを潰しまくってた丸がここも空振り三振。

代打重信もヒットで出るも、

期待の田中俊に大城が続かへんかったわ。

なにより今日の残塁14て・・・。

もう2,3点は十分取れたはずや。

 

 

試合直後はムシャクシャしててんけど、

試合後の坂本のセレモニーはほんと良かったな。

これまでの“軌跡”の映像から始まって、

王さん、ジーター、そしてマー君のビデオメッセージがあって・・・

 

f:id:gchanchan:20201108194426j:plain

山本浩二名球会ブレザーを持って来て、

シゲオとハラのサインが入ったユニフォームを挟んで、

選手スタッフみんなで記念撮影。

いやあ、良かった良かった。

 

 

その後はホーム最終戦のセレモニーに移行。

ハラが今年の総括を語る。

そして、最後に・・・

選手会長より一言、皆様にご挨拶して・・・」

 

f:id:gchanchan:20201108194447j:plain

菅野(聞いてないよ~)

この表情が何とも面白かったわ。

伯父さんからの無茶ブリやったけど、上手に締めくくってたな。

 

 

 

 

G3-5S