2020 117th game@東京ドーム vs S

今年の日本シリーズ

巨人のホームは東京ドームが使えず、

代わりとなったのがなんと京セラドーム。

行きやすいやん。

 

てことで、今年もチケットを取ろうかと。

去年は第5戦のチケットを取って、東京の宿も抑えて、

そしてまさかの4タテでチケットがパー。

宿のキャンセル料まで払わされて、腹いせに浜松で飲んだっけ。

 

今年はまず第1戦の先行予約を応募して、

あとはツレの希望で第6戦も応募。

さあ、当たるかなあ。

 

 

 

 

優勝から一週間。

そして今日もまた区切りの試合を迎えようとしている選手がいる。

 

f:id:gchanchan:20201107205436j:plain

もちろん、今日の主役は坂本。

あと2本のヒットで通算2000安打達成や。

最初の打席は初回無死1,2塁とチャンスで迎えて、詰まった当たりの二飛。

ていうか、この1回裏。

いきなり吉川尚と松原の連打が出たのに、

その坂本凡退の後、後続にもタイムリーが出ず。

相変わらずフン詰まりやな。

 

 

坂本2回目の打席は3回裏。

また先頭の吉川尚が内野安打で出たのに、

松原で仕掛けず遊ゴロでランナー入れ替わった後やった。

 

f:id:gchanchan:20201107205452j:plain

坂本 1999本目のヒット!

フォークボールを拾ってレフト前へ。

これで1死1,2塁として・・・

 

f:id:gchanchan:20201107205505j:plain

岡本 30号先制3ラン!!

インローの球をレフトスタンドへ運びおった。

これで3年連続30本。

今年は試合数が少ない中でようたどり着いたわ。

しかも、昼間に阪神大山が1本差に迫ってたから、

大きい1本になるかもなあ。

 

4回裏、坂本の第3打席は初球を打って1塁ファールフライ。

でも、打線が打てばあと2回は回ってきそうな感じやな。

 

続く5回裏、先頭の岡本がフルカウントの末に・・・

 

f:id:gchanchan:20201107205517j:plain

岡本 2打席連続31号ソロ!

真ん中低めのフォークを押っ付けて右中間へ。

いやあ、今年はほんまに上手に打つようになったなあ。

これで打点王は確定やろし、

ホームラン王も3本差ならもう大丈夫。

あとは坂本兄貴打ってくださいって感じやね。

 

 

さてさて、そういや巨人の先発は今村や。

4回まで無失点で切り抜けて、

5回表もいきなり四球でイヤな予感がしたけど、ここも普通に抑えおったわ。

ええ感じ投げとるなあと思ってたら、

6回表のマウンドに桜井がおったからビックリや。

今村は5回72球2安打無失点。

日本シリーズ第4の矢は畠か今村か悩むとこやな。

 

で、2番手桜井は7回表、よりによって岡本のライバル村上に一発食らう。

そういや1か月前にもお前は阪神大山に一発食らってたな。

何をどう考えて投げてるんやろ。

ほんまセンスないわ。

 

 

8回表は3番手高梨が抑えて、続く8回裏。

知らん間に6回裏中飛と凡退してた坂本に回すには、

2人走者を出す必要があるねん。

頼むで!

 

まず、先頭の代打石川がライトスタンドへ久々の2号ソロ。

よっしゃよっしゃ、お前にしては上出来や。

続くウィーラーが初球ファールフライも、

1番に戻って吉川尚がセンター前ヒットで出る。

さあ、これで何もなければ坂本に回るぞ。

重信がライト前ヒットでおぜん立ては完了や。

さあ、打て!坂本よ!

 

期待される中の4球目、スライダーをひっかけて遊ゴロかいな。

打点1やけど、ヒットは出なくて明日にお預け。

まあな、今日は試合後にアイツの引退セレモニーがあるからな。

楽しみには明日に取っとこ。

 

最後は大竹が出てきて、村上にまた一発食らいおった。

おい、ラーメンおやじ。

ベテランやったら空気読まんかい。

 

 

 

 

試合後、岩隈の引退セレモニー。

巨人ファンで近鉄ファンやったオレは岩隈の活躍に夢見てた。

近鉄が無くなって仕方なく楽天に移って遠くなり、

メジャーに行ってどんどん遠くなり、

WBCで近くなり、

巨人に来てもっと近くなったけど、登板は叶わなかった。

1回でも投げてほしかったなあ。

 

f:id:gchanchan:20201107212028j:plain

巨人から菅野が花を贈ったけど、

ヤクルトから同学年の青木に、

楽天でバッテリーを組んだ嶋が花を贈った時の方が泣けたな。

 

さあ、明日は坂本のセレモニーがあるかどうか。

そして先発は2年目横川。

楽しみですなあ。

 

 

 

 

G6-2S