2020 112nd game@東京ドーム vs S

半年ぶりに墓参りに行ったついでに、またほしだ園地を走ってきました。

今日は絶好の天気でハイカーもたくさんいましたが、

走ってるのは我々だけやったかも。

なんせアップダウンがキツすぎ。

半年前に走ってるのにこんなにキツかったかなあと。

学習能力ゼロですわ。

 

f:id:gchanchan:20201031170321j:plain

半年前はコロナで通れなかった星のブランコも通れました。

トレランは楽しいけど、たった5kmでも疲労感は結構ですな。

 

 

 

 

 

 

昨日、見事に優勝を決めた巨人。

でもな、引き分けということで5連敗中なのはそのまま。

重圧もなくなったやろうし、そろそろスカッと勝ってくれんかね。

 

 

その役を担うのはエース菅野。

しかし、立ち上がりから調子はイマイチでな。

初回はいきなりヒットを許すとか、青木に10球も粘られるとか。

2回表なんて2死から連打食らって、

続く中村にライト前に打たれた時には失点を覚悟したわ。

しかし、松原がレーザービームで・・・

 

f:id:gchanchan:20201031170347j:plain

タッチアウト!

菅野を救ったなあ。

 

それでも、菅野はピリッとせえへん。

3回表から直球を強く投げるよう意識したのか、

スピードは出るようになってんけど、

今度は変化球の精度が悪くなってな。

2死から青木に2塁打打たれた後、連続四球で満塁になって。

で、5番宮本に死球で押し出しやって。

でもな、スローで見たらヒジ当てにかすってないように見えるんやけどなあ。

 

f:id:gchanchan:20201031170406j:plain

実際、菅野も「え?ちょっと待ってよ~」ってな口ぶりでな。

なんか微妙な判定で先制されてもうたわ。

 

 

で、巨人打線はというと、

ヤクルト先発小川の前に3回まで無得点。

ヒットは出てるんやけど、あと一押しが足りひん。

しかし4回裏、岡本とナカジのヒットで2死1,2塁から・・・

 

f:id:gchanchan:20201031170431j:plain

大城 同点タイムリー!

当たりはそうでもなかったけど、レフト前に落ちてな。

まあなんでもかまへん。とにかく追いついたわ。

 

そして迎えた5回裏。

代打若林がいきなりヒットを打ち、二盗成功。

松原送って、坂本歩いて、1死1,3塁として・・・

 

f:id:gchanchan:20201031170454j:plain

岡本 勝ち越し29号3ラン!!

 

f:id:gchanchan:20201031170506j:plain

菅野も手厚いお出迎えや。

甘いフォークを見逃さずに打ったのはお見事の一言。

これで、丸・大山・村上に3本差をつけてな。

ちょっとタイトルが現実味を帯びてきたわ。

 

と思ったのも束の間。

こっちも黙ってへんかった・・・

 

f:id:gchanchan:20201031170525j:plain

丸 27号ソロ!

さあ、ホームラン王はどうなることやら。

 

 

で、5回であっけなく菅野は交代やって。

91球5安打4四死球1失点。

菅野らしくない四死球の多さやわな。

ま、調子悪い時は無理して投げ続けんでええか。

 

てわけで、しゃあないけど6回から早くも継投。

しかし、2番手大江が2点返されてな。

最初出て来た時みたいに結果を考えず、

ただ捕手のミット目がけて投げたらええのに。

打者と勝負できてへんわ。

 

 

2点差に詰め寄られた巨人やけど、

先頭の円陣番長が火を噴いた。

 

f:id:gchanchan:20201031170546j:plain

岸田 プロ入り初ホームラン!

 

f:id:gchanchan:20201031170602j:plain

オレはメジャーの受け売り事はあんまり好きやないねんけど、

岸田が愛されキャラなだけに、

このサイレントトリートメントはウケました。

ただ、岸田の存在感が増すと、

逆に存在が薄くなっていくアイツの立場が気になるなあ。

 

 

さて、7回表は3番手田口登場。

しかし、いきなりストレートの四球から、

1塁ウレーニャのエラーが絡んで1点返される。

何やってんだか。

 

そんな田口は8回表も登板。

内野安打に四球にパスボールと色々あったけど、

ここは何とかしのいだわ。

 

そして、最後はデラロサ

3人で締めて勝利。

 

 

打って勝って、ようやく連敗脱出。

菅野は14勝目や。

それにしても、やけに長い試合やったな。

岸田のヒーローインタビューで笑ったし、

さあ、飲みに行くか。

 

 

 

 

G6-4S