2020 111st game@東京ドーム vs S

さあ、今日は勝てば文句なしの優勝。

負けたら・・・なんか阪神と中日が絡んできてややこしい。

だから、勝ってスッキリ決めようや!

 

 

 

 

先発は巨人が今村で、ヤクルトは歳内。

最初に試合が動いたのは、ちょうど電車を降りて家に歩き出したとこやった。

3回表、今村が一発食らって1点先制されたらしい。

 

 

しかし、家に帰り着いてみたら2-1と逆転してたわ。

誰や?誰が打ったんや??

3回裏、四球の松原が二盗を決めて2死2塁から・・・

 

f:id:gchanchan:20201030222748j:plain

岡本 28号逆転2ラン!!

文字を見て思わずニンマリしてもうた。

で、後から映像見たら、えらい上手に打ってたなあ。

インコースの球を左手1本で払うようにレフトスタンドへ。

岡本のあんな打ち方のホームランは初めて見たわ。

 

 

f:id:gchanchan:20201030222853j:plain

今村は続く4回表のヤクルトクリーンアップを3人で抑える。

が、5回表に1死1,3塁のピンチに。

ここでスクイズを阻止したのは良かってんけど、

続く塩見にタイムリー打たれてな。

追いつかれてもうたやん。

 

正直、かなりガッカリしてんけど、

6回表はまたクリーンアップを3人で仕留めて、ここで交代。

6回94球4安打2失点。

ま、なんやかんやで試合は作ったか。

 

 

迎えた6回裏。

先頭の丸が2塁打で出て、重信の中飛で3塁へ。

そして・・・

 

f:id:gchanchan:20201030222825j:plain

大城 勝ち越しタイムリー!

前進守備の三遊間を抜いたわ。

さあ、また1点リードしたで!

 

 

7回から継投へ。

しかし2番手鍵谷がなあ。

ストレートが全然ストライク入らへん。

中村を歩かせ、廣岡にもカウント悪くしてヒットを打たれ。

送られて、青木を敬遠で1死満塁の大ピンチに。

ドキドキしたけど、塩見が初球を打って二ゴロ。

4-6-3でピンチ脱出や!

 

f:id:gchanchan:20201030222915j:plain

自分への不甲斐なさと抑えた事の安堵で吠える鍵谷。

気持ちはよう分かる。

 

f:id:gchanchan:20201030222939j:plain

ベンチではミヤモトコーチが暴れる。

みんな今日の試合の意味がよう分かってるわ。

 

 

8回表は3番手高梨。

いきなり死球で二盗決められて、無死2塁とまたピンチや。

しかし、高梨も踏ん張る。

西浦をピーゴロに、そして村上を空振り三振に。

ここで、高梨から早くもデラロサにスイッチやって。

が、エスコバーに右中間に打たれて丸のダイビングも及ばず。

ああ、また追いつかれてもうた・・・。

 

 

9回表はデラロサがキッチリ抑えた。

この時点で中日は大量失点で負け。

阪神は最終回に追いつかれて延長戦。

なんかややこしくなってきた。

でも、勝てばええんやろ。

 

 

9回裏、先頭田中俊が歩き、増田大が代走。

ナカジが狭い1,2塁間を割る。

代打炭谷はスリーバント失敗も、さあ千両役者の登場や。

 

キャプテン坂本登場。

ヤバい、ここで決まったら泣いてしまうかも。

さあ決めろ!

ああ、セカンドフライ。

じゃあ、お前が決めろ。岡本よ。

 

ショートへのゴロ。

2塁へ送球もセーフで満塁。

なんや、決めるのは丸か。

 

追い込まれて5球目を空振り三振。

ははは、どいつもこいつも力入っとるわ。

 

 

この時点で阪神戦は10回表終わって3-3。

てことは、アウェイの阪神は引き分け以上はないわけで、

巨人としては10回表を0点で抑えさえすれば、

引き分け以上になるので優勝となるらしい。

ああ、ややこしい。

 

とにかく、あと3人抑えれば優勝。

その任の担うのはビエイラ。

 

先頭の塩見を抑えるも、山崎にはヒットを許す。

二盗を決められて1死2塁。

西浦二ゴロで2死3塁もあと1人。

最後は村上を三振に取って・・・

 

f:id:gchanchan:20201030223016j:plain

2年連続38回目の優勝!

 

ハラがベンチから選手を出して、スタンドのファンに応えろと言う。

嬉しいのは分かるけどな、まだ10回裏があるねんで。

ここでしたらあかんやろ。

サヨナラ勝ちして優勝を祝おうや。

 

 

どうでもいい10回裏。

先頭の重信が歩く。

大城凡退。若林三振。

そしてウィーラー三振と引き分けで終了ですか。

 

f:id:gchanchan:20201030223042j:plain

なんかなあ。

なんか締まらんなあ。

 

f:id:gchanchan:20201030223100j:plain

でも、胴上げ見たら実感あるわ。

ただ、上げる人は手袋着用。

その他の選手は遠巻きで。

こういうのを見ると、ほんま早くコロナが終結するのを願うばかりやな。

 

 

通常よりも20試合以上少なく、

コロナで異例のシーズンやった今年。

連戦が続いた中でよう頑張ったと思う。

 

リリーフ陣の活躍。

トレード補強の的確さ。

菅野の13連勝。

岡本の4番としての自覚。

戸郷や松原など若手の活躍。

ナカジをはじめとしたベテランの頑張り。

結果、2年連続の優勝。

そして、2020年シーズンの最後は・・・

キャプテンの区切りの安打かな。

 

ただ、ビールかけがないのが残念至極。

 

 

 

 

G3-3S