2020 66th game@ナゴヤドーム vs D

2日前、日曜日9月6日の新聞から抜粋。

 

f:id:gchanchan:20200908193722j:plain

なにこれ?

セリーグの投手成績欄に4人しか載ってへん。

4チームのエース級が載ってるだけ。

どうなってんの?

 

近年の投手分業制の影響が如実に表れてるな。

去年もこのことを書こうとしてチャンスがなかってんけど、

これはもう先発投手のステイタスの問題やんな。

こんな事してたら、先発投手の給料はどんどん下がりまっせ。

 

メジャーから導入したQSなんてクソ食らえ。

なに甘い事言うてんねん。

古いかもしれんけど、先発投手は完投してなんぼや。

 

そういう意気を持って投げる投手が増えるか、

規定投球回数を改定するかせんと、

やがてこの欄は新聞から消えますよ。

 

 

 

 

昨日の阪神高橋と巨人メルセデスのマッチアップも、

たいがい投手戦になるかと思ったけど、

今日はマジでヤバい。 

なんせ中日の先発は5連続完投勝利中の大野雄。

そして巨人の先発は開幕9連勝の菅野やからな。

このマッチアップ、点入るんか?

 

 

2回までピシャリの大野に対して、

菅野は初回2死1,3塁、2回2死1,2塁のピンチをしのぐ。

どっちかいうと、大野の方がいい感じやったのに、

3回表、1死から吉川尚のヒットを菅野が送って・・・

 

f:id:gchanchan:20200908211336j:plain

坂本 先制タイムリー2塁打! 

同期の大野雄には相性が悪い印象やったけど、

よう打ってくれたわ。

もうちょっとでホームランやったのになあ。

 

 

そして、菅野はよう分かってる。

その裏をきっちり三者凡退で抑え、流れをキープすると、

その後もほとんどピンチもなし。

が、8回表。

先頭吉川尚2塁打で無死2塁となったところで代打交代かあ。

まだ100球超えたとこやってんけどな。

 

ちょっとビックリしたけど、

代わった吉川大が送って、坂本敬遠で1,3塁から、

亀井の犠飛で貴重な1点ゲットや。

菅野を降ろしてまで取った1点を、

価値あるものにするのは、この後出てくる2人の投手次第やね。

 

 

果たして、8回裏は2番中川。

3人で抑えてくれた。

 

その裏、負けてても大野雄はマウンドに上がる。

オレ、去年の防御率争いのからみで、

このピッチャー嫌いになってんけどな、

今日もビハインドながら9回まで投げ切ったわ。

打線の反撃を待ってるのもあるやろうけど、たいしたもんやと思う。

ちょっと見直した。

 

で、9回裏はデラロサ

1死から高橋にヒット打たれるも、

阿部を二ゴロ併殺に抑えて勝利。

 

 

f:id:gchanchan:20200908210358j:plain

菅野 開幕10連勝!!

開幕投手で10連勝は6人目らしいけど、

普通に開幕10連勝なら、

マー君の24連勝をはじめ、結構おるんやな。

でも、ほんまやったら最後まで投げてほしかったわ。

13連戦中で次が短い間隔で投げるんやったらしゃあないけど。

 

なんか最近、ポイントポイントの試合を制してきてるわ。

これ、もしかしてそろそろアレ出るん?

 

 

 

 

D0-2G